文字が効果的なデザインになっているロゴ制作例

文字が効果的なデザインになっているロゴ

いつも身近にあって、普段から見慣れている文字。そのままだとインパクトに欠けてしまいますが、ほんの少しのアレンジを的確に加えることで存在感のあるロゴに見違えさせることができます。もちろん、ただ変化をつければ良いわけではなく、意味を成すものであることが大切です。

 

自由なカリグラフィーがかわいいロゴデザイン

ロゴデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらのロゴはオシャレなカリグラフィで楽しさを全体で表現したロゴです。若年層に好まれる「赤」・「黒」・「白」のインパクトあるPOPな3色を組み合わせています。また、構成の面から解説すると、全体的に左から右へ、下から上へ流れておりとても活発な印象を受けます。旗がひらひらと波打つ様子も楽しいですね。

店舗の入り口のさりげないサインがあれば、きっと写真を撮影したくなるロゴではないでしょうか。

 

マニキュアで店名を描いたロゴデザイン

ロゴデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはマニキュアで美しいラインを描いた店名がとても華やかですね。黒だけで描いているものの、マニキュアらしく光を反射している様子が表現されていて、とても艶やかです。伸び伸びとラインを描いている様子から、このお店のデザインやスタイルがとても自由であり、マニキュアだけでできる表現の幅がいかに広いか、そのお店のスキルの高さを表現している様にも見えますね。

 

渦巻きのような可愛さの筆記体ロゴデザイン

ロゴデザイン作成例を見る (via Pinterest)

くるくると渦巻きの様に描かれたSとCがとても可愛いですね。全体的に筆記体のお手本のようなはっきりとした形を保っていますが、そのSとCが全体の雰囲気を柔らかく、カジュアルに崩しています。また背景に濃く落ち着いた深緑を用いることによって、シックでとても格式高い印象を強めると同時に、白で描かれた華奢な文字のラインを引き立てていますね。自由な雰囲気がとても魅力的な作品です。

 

ころんと可愛いLの筆記体ロゴデザイン

ロゴデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはLをくるっと大きく円で描いているのが可愛らしいロゴデザインです。筆記体に限らず、誰にでも手描きの癖がありますよね。ある人はyの下をとても長く書いたり、ある人はiを他よりも小さく書いたり。それぞれ違うものの、その人の筆跡の中にはyはこう、iはこう、とある一定の法則があり、それが個性でもあります。そうした個人の癖や個性からその人の人間性なりを感じるように、こちらのロゴも単なる一つのロゴデザインではなく、そのロゴが象徴するお店(この場合はブログ)が人々によって作られた血の通ったものであることを暗に意味している様に感じられます。

 

アンバランスなようで計算されたロゴデザイン

ロゴデザイン作成例を見る (via Pinterest)

綺麗に真っ直ぐに描かれたわけでも、一定太さのラインで描かれたわけでもないのに美しく感じるのはそれぞれの絶妙なバランスにあるように思います。それぞれが一定ではないものの、最後に全体を見れば太さ、濃さ、形の種類が幅広く、かつ偏らずに散りばめられている印象を受けませんか?それに加えて、枠に捕われずに伸び伸びと描いている様子が、ブランドデザインによりプラスに働きそうですね。

 

シャープなスタイリッシュさが強いロゴデザイン

ロゴデザイン作成例を見る (via Pinterest)

大きく描かれたNがとても目を引きますね。そこに小さく添えられる様に描かれたoirがとても可愛らしいです。サインの様なオリジナリティーを感じさせる一方で、迷いなくペンで描かれたような雰囲気がロゴにスタイリッシュさを与えています。

 

署名を利用したロゴデザイン作成例

ロゴデザイン作成例を見る (via Pinterest)

署名のような書体のロゴデザイン。「Segnini」とは、イタリア語圏やスペイン語圏など、インド・ヨーロッパ語族イタリック語派に属する言葉が使われているエリアに見られる苗字です。このように手書きした署名をそのままロゴデザインにしてしまうことは少なくありません。日本の場合だと手書き風のタイポグラフィに落成款識(らくせいかんし)が添えられる場合もあります。

 

カエルとカフェが素敵にマッチしたロゴデザイン

ロゴデザイン作成例を見る (via Pinterest)

お洒落なカフェと言えば、コーヒーだけではなくケーキやちょっとした軽食が楽しめる所が多いですよね。そんな軽食をイメージさせる華奢なフォークが上手くロゴに取り入れられています。そして何よりもカフェの名前にもあるカエルをそのフォークで見事に表現しているのが素晴らしいです。少しズレて並ぶフォークはすっかりカエルの脚に見え、またどこか楽しげな、踊り出してしまいそうな明るい印象を与えていますね。

 

ハンガーを筆記体と組み合わせたロゴデザイン

ロゴデザイン作成例を見る (via Pinterest)

針金製ハンガーも、このロゴくらい楽しいものだと大事にできますね。ロゴは一筆書きのようなので、ネオンサインにしても一本のネオン管を曲げて作ることができます。ガラス越しに素敵な色で輝いていたら、ちょっと寄ってみたくなる親近感を感じますね。さらにロゴコンセプトに関係する家庭的イメージも備えています。それは文字の曲がりが緩やかで、全体に丸みを帯びてる字体だからです。ロゴの針金の入り組みにも前後関係を考えているからこそ、平面的ではない空間を感じるデザインになっています。

 

アルファベットの特性を最大限に生かして!チェアーのロゴ

ロゴデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはチェアー「chair」のロゴです。1文字のみ小文字、他の全てを大文字にしただけのとてもシンプルなロゴです。1文字小文字にしただけで「h」が椅子のシルエットとなり、目にした人がそれに気付いた時、感動が生まれて記憶に残るでしょう。ちょっとした驚き、感動、共感を与えられることは大切ですよね。

 

海と一体化するような心地よさがあるサーフショップのロゴ

ロゴデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはoceanと筆記体風に綴られた文字から続く先がサーフボードの後方へと姿を変えているところがとても面白いですね。とても滑らかに綴られた文字は穏やかかつリズミカルに波を打つ海を見事に表現していますね。そうしてその海に溶け込むように描かれたボードが、海との一体感を感じさせる様な心地よいボードの乗り心地を表わしているようにも見えます。穏やかな波で、リラックスして楽しむサーフィンをイメージさせます。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。



ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: