Skip links
虫歯予防週間啓蒙チラシデザイン_A4

歯科医師会監修の虫歯予防週間啓蒙チラシデザインを作成しました。

虫歯予防週間啓蒙チラシデザイン_A4

虫歯予防週間_A4_チラシ制作例_縦

フレンドリーなイラストで歯と口の健康週間を知らせる啓蒙チラシデザインです。

明るい木漏れ日が降り注ぐようなグリーンを背景に、4人家族が歯ブラシを片手にキラキラした歯でニッコリと笑うイラスト。一目で「歯」に関するお知らせであることがわかるイラストを使い、ターゲットである子どもを持つファミリー層に優しくフレンドリーにアプローチするチラシです。

啓蒙チラシデザインの依頼はこちら

タイトルと重要情報のレイアウト

健康週間の期間を緑色に映えるオレンジで大きく表示し、イラストの上にタイトルとセットで配置しました。歯と口の健康を守ることの重要性をグリーンの太字で書き出し、イラストを含めたタイトル一式とセットになるようにデザインしました。

中段の情報配列と興味喚起の工夫

中段以降は、イベント開催中止のお知らせや口腔衛生に関するトピックを3つのエリアに分けそれぞれ見せ方を変えてデザインし、興味を持って読めるように配慮しました。

歯科医師会監修の虫歯予防週間啓蒙チラシデザイン制作例_1

歯科医師会監修の虫歯予防週間啓蒙チラシデザイン制作例_2

チラシの目的 –  動機づけの大切さ

効果的なチラシは、人々に歯と口の健康週間について知ってもらい、自分や家族のために口腔内の健康について再考してもらうための動機付けとなります。充実した情報量を用いつつ、視覚的に魅力的で読みやすいチラシにすることで、内容に注目してもらうことができ、その結果として行動を起こしてもらう可能性を高めることができます。

 

イラストと専門家監修で伝える虫歯予防の大切さ

家族みんなで取り組む歯の健康管理の重要性を強調

・期間を明示することで、歯の健康に関心を向ける特別な週間であることを印象付けている。
・家族全員が歯ブラシを持つイラストが、歯磨きが誰にとっても大切であることを表現している。
・年齢や性別に関わらず、全ての家族が歯の健康管理に取り組むべきというメッセージを伝えている。

歯科医師会監修の信頼性と専門性を前面に押し出した内容構成

・歯科医師会という専門機関が監修していることを明記し、情報の信頼性を高めている。
・定期的な歯科検診の重要性を説明することで、専門家の視点から健康管理を呼びかけている。
・虫歯予防の具体的な方法を専門的見地から説明し、実践を促している。

親しみやすいイラストとキャラクターで読者の興味を引き付ける

・家族を表現したシンプルなイラストが、読み手に親しみやすい印象を与えている。
・歯ブラシを持った家族の姿が、子供たちの興味を引き付け、啓発内容に注目させる効果がある。
・イラストを多用することで、難しい医療情報も分かりやすく伝える工夫がなされている。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

フレンドリーでヘルシーなチラシデザイン

親しみやすいナチュラルなイラストが好印象

ニカッと歯を出して笑うファミリーの手には、洋服とおそろいの色の歯ブラシ。健康な歯を出して「こんなにキレイですよ」と光らせる姿は、どことなくユーモラスで可愛らしいですね。気負いのないナチュラルな印象のイラストは、多くの人に受け入れられやすく、親しみやすいイメージです。健康や予防医療を連想しやすい若葉のようなグリーンと組み合わせることで、「健康に気をつけよう」というメッセージを強く感じることができます。光あふれる様子をイメージした背景も清々しいチラシデザインですね。

「お口ぽかん」やウィズコロナ分かりやすい言葉で啓蒙

口を開いていると、口呼吸になりやすく虫歯や口臭の原因になりやすい、ウィズコロナでも検診控えをせずに歯をチェックしよう、などタイムリーな事情に合わせた分かりやすい啓蒙で、チラシを読むとすんなりとメッセージが入ってきます。文字色を変えたり、簡易的なグラフを用いることで、無機質な印象にならず、フレンドリーなお知らせとして伝わってきます。

健康な歯の輝きへの願い〜虫歯予防啓蒙チラシデザイン

・自然を感じるグリーン背景で家族の笑顔を引き立てる

木漏れ日のようなグリーンを背景に用いることで、健康と自然を連想させる環境を演出しています。家族が歯を磨く様子を描くことで、歯のケアが日常の一部であることを強調し、親子で楽しく歯磨きができる雰囲気を伝えますね。

・アイキャッチなイラストで訴求力アップ

イラストには子どもたちが喜ぶキャラクターや動物を配置し、ファミリー層にアピールするデザインに仕上げています。また、イベントの開催期間を目立つオレンジ色で大きく表示することで、情報が伝わりやすくなっています。

・タイムリーなトピックで興味を引く構成

中段以降では、イベントの中止情報や口腔衛生に関するトピックを3つのエリアに分け、それぞれのデザインを工夫して興味を引くようにしています。読者がスムーズに情報を理解できるよう、文字色や簡易的なグラフを活用しています。

この歯科医師会監修の虫歯予防週間啓蒙チラシデザインは、親しみやすいイラストと自然を感じるグリーン背景を組み合わせ、家族に愛されるデザインに仕上がっています。さらに、タイムリーなトピックを盛り込むことで、読者の興味を引き、情報が伝わりやすくなっていますね。家族全員が健康な歯のケアを楽しむことができるよう、フレンドリーでヘルシーなチラシデザインに仕上がっていると思います。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top