Skip links
虫歯予防週間啓蒙チラシデザイン_A4

歯科医師会監修の虫歯予防週間啓蒙チラシデザインを作成しました。

虫歯予防週間啓蒙チラシデザイン_A4

虫歯予防週間_A4_チラシ制作例_縦

フレンドリーなイラストで歯と口の健康週間を知らせる啓蒙チラシデザインです。

明るい木漏れ日が降り注ぐようなグリーンを背景に、4人家族が歯ブラシを片手にキラキラした歯でニッコリと笑うイラスト。一目で「歯」に関するお知らせであることがわかるイラストを使い、ターゲットである子どもを持つファミリー層に優しくフレンドリーにアプローチするチラシです。

啓蒙チラシデザインの依頼はこちら

健康週間の期間を緑色に映えるオレンジで大きく表示し、イラストの上にタイトルとセットで配置しました。歯と口の健康を守ることの重要性をグリーンの太字で書き出し、イラストを含めたタイトル一式とセットになるようにデザインしました。

中段以降は、イベント開催中止のお知らせや口腔衛生に関するトピックを3つのエリアに分けそれぞれ見せ方を変えてデザインし、興味を持って読めるように配慮しました。

歯科医師会監修の虫歯予防週間啓蒙チラシデザイン制作例_1

歯科医師会監修の虫歯予防週間啓蒙チラシデザイン制作例_2

効果的なチラシは、人々に歯と口の健康週間について知ってもらい、自分や家族のために口腔内の健康について再考してもらうための動機付けとなります。充実した情報量を用いつつ、視覚的に魅力的で読みやすいチラシにすることで、内容に注目してもらうことができ、その結果として行動を起こしてもらう可能性を高めることができます。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

フレンドリーでヘルシーなチラシデザイン

親しみやすいナチュラルなイラストが好印象

ニカッと歯を出して笑うファミリーの手には、洋服とおそろいの色の歯ブラシ。健康な歯を出して「こんなにキレイですよ」と光らせる姿は、どことなくユーモラスで可愛らしいですね。気負いのないナチュラルな印象のイラストは、多くの人に受け入れられやすく、親しみやすいイメージです。健康や予防医療を連想しやすい若葉のようなグリーンと組み合わせることで、「健康に気をつけよう」というメッセージを強く感じることができます。光あふれる様子をイメージした背景も清々しいチラシデザインですね。

「お口ぽかん」やウィズコロナ分かりやすい言葉で啓蒙

口を開いていると、口呼吸になりやすく虫歯や口臭の原因になりやすい、ウィズコロナでも検診控えをせずに歯をチェックしよう、などタイムリーな事情に合わせた分かりやすい啓蒙で、チラシを読むとすんなりとメッセージが入ってきます。文字色を変えたり、簡易的なグラフを用いることで、無機質な印象にならず、フレンドリーなお知らせとして伝わってきます。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





error: Alert: Content selection is disabled!!