R&B・HIPHOPミュージックイベントのチラシデザインを制作しました。

hiphopイベントのチラシ
R&B HIPHOPのチラシデザインメタリックなイベントタイトルが印象的な音楽イベントのチラシデザインです。

背景のカラフルで水彩のようなタッチは、可愛らしさすら感じるデザインですが、全面のメタリックで厚みのあるイベントタイトルがその印象を中和しています。明るく誰もが楽しめるイベントであるということと、骨太なサウンドが楽しめるということ、その両極を表現できるようなチラシ作りを心がけました。

デザイナーの振り返り 
■ カラフルさの中にも一定の統一感を持たせることで、フライヤー紙面上のバラツキやうるさいイメージを感じさせないように制作しました。。
■ 家族でも遊びにこれるというキャッチコピーと相反するようなチラシにならないように注意して作成しました。
■ チラシ裏面は前回のイベントの様子がのっており、リピーター(前回遊びに来た人)にとっても見るのが楽しみなチラシになっていると言えます。

R&B HIPHOPのチラシデザイン_ura

制作デザインに対する感想 
■その1
一般的な広告物の場合、使われる画像は一定の加工が前提となっています。このチラシデザインでは若者向けの音楽関連のイベントである点とDj、ダンサーのなどの出演者がメインで繰り広げられる告知であり、アイキャッチで画像が使われています。色彩は一見多いように見えますが、ロゴのピンクと背景画像にピンクが散らばって見えるため、ベースはピンク色になっていると感じます。レイアウトとして紙面を横にしたデザインの利点は、告知したい内容が視覚的に視認性とメッセージ性が強いものが使われることが多いです。縦長のデザインは原則上から読む、あるいは見られることを意識して視線の動きに留意しますが、横に長い場合は中央の画像やキャッチコピーに目が行きやすいといった利点があるでしょう。そういった意味では、このチラシ表面のタイトルロゴは、かなり紙面全体における影響、視認性に強く印象深く感じます。
裏面はおそらく過去にあったイベントの状況を伝える画像を使用し、フラットである表面とは非常に対照的で対比として印象に残ります。表面の強烈な色彩の強さを、裏面では正反対に動きを抑え、会場の雰囲気の楽しさを静かに伝えるような印象です。トータルなチラシのデザインで見るとこうして表裏まったく別のデザインを採用すると、イベントよりもチラシの存在そのものが記憶に残る気がします。表面では大々的な看板の役割であり、裏面はそこにけられた付随するメモのようにインフォーメーションも少なく、イベントのイメージを中心に据えているため、場所やイベントをよく知る対象者にはこれだけでも必要十分な告知だと思います。裏面が「メモ」のように見えるのは、表面のロゴをそのまま活用せず、付箋のように左上端に配置してあるから、その印象が強いのでしょう。
裏面は全体としてメインが会場の様子を伝え、左からスムーズに視線が流れるような文章の配置、上下2段のイベント名とインフォメーションに挟まれた、画像と文章の2分割画面という、表に比べて視線の動きが少ないものになっています。右側に位置する女性と男性のコントラスト、中央の赤いTシャツの男性の処理はもう少し工夫が欲しいところです。背景画像周囲に広がりを見せるような素材を使用してますので、イベントタイトルロゴはかなり目立つ効果があるので、やはり背景と人物の微妙な接点が背景と分離して見えてしまうのは少し惜しい気がしますね。写真の解像度の兼ね合いもあるので、解決は難しいのかもしれません。
■その2
イベントの中でも特に多くなっているのがミュージック系だと言っても過言ではありませんが、ミュージック系とは言ってもいろいろなジャンルが存在しています。このチラシデザインは、ヒップホップのイベントを告知しているのですが、基本的には定番の方法で作成されていると言えるでしょう。他の方法と異なっている点は、一般的には長方形の紙を縦に使用しますが、この場合には横に使用しているのです。背景はとてもカラフルで明るい感じになっているのですが、参加するアーティストの顔がきちんと明記されているので、誰が出るのかはっきりとわかります。文字の数も少なく、多くの人が飛びつきそうな文面もきちんと明記されていますが、テキーラ大解放というところはお酒が好きな人が飛びつきそうですし、家族で遊びに来られた方全員入場料無料というのも家族連れにはうれしいでしょう。
裏面も写真が多く、文字の数も少なくなっているので、両面共にシンプルで読みやすくなっています。

 

イベントチラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。