Skip links
ゴルフサークルのチラシ

大学ゴルフサークルのグリーン輝く新歓チラシデザインを制作しました。

ゴルフサークルのチラシ
大学ゴルフサークルのチラシ_omote

大学のゴルフクラブの格式を感じさせる新入生勧誘チラシデザインです。

ゴルフ=紳士のスポーツと言われるように、このチラシも紳士然とした落ち着きと上品さのあるデザインに仕上げています。空を想像させる青、ゴルフの芝を想像させる緑をメインカラーとして、爽やかなと格調を感じさせるチラシです。爽やかで開放感のあるゴルフ場の景色がデザインのポイントです。

グリーンの広がり – チラシデザインの伸び伸びとした魅力

このゴルフクラブのチラシは、豊かな緑と開放的なゴルフコースの画像で、新入生を引き寄せます。ゴルフボールに描かれたサークルのエンブレムが、伝統と誇りを象徴しており、新入生にサークルの歴史と品位を感じさせます。背景には自由を象徴するような白い鳥が飛んでおり、ゴルフがもたらす解放感と一体感を表現しています。

コミュニティと連帯感 – サークルの社交性を強調

このチラシでは、ゴルフのプレイだけでなく、サークルメンバーとの交流の場面を写真で紹介し、チームの一員になることの社交的な側面を強調しています。サークルが学生生活における交流の重要性を理解していることを示し、新入生に対して友達作りの機会としてゴルフを提案しています。

アクティブなライフスタイルの提案

「素晴らしい大学生活を送りませんか?」というキャッチコピーは、新入生に積極的なライフスタイルを提案しており、ゴルフを通じた充実した大学生活をイメージさせます。

サークルのチラシデザインの発注はこちら

デザイナーの振り返り 
■ 新入生を勧誘するサークルや部活は1つではありません。ある意味では争奪戦とも言えます。その場でなく、後日ゆっくり検討したいとなった場合、チラシの情報量やクオリティーは大きな検討要素となり得ます。
■ ゴルフというスポーツのイメージ上、高級感も演出していますが、学生のサークルですので、爽やかに仕上るように気をつけました。
■ 最も歴史のあるサークルである、という点をデザインにも反映できるよう心がけました。

大学ゴルフサークルのチラシ_ura

大学ゴルフサークルの新歓チラシデザイン

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

サークルの野外で清々しく活動できそうな雰囲気が伝わるチラシデザイン

このチラシの中心となる軸はセンターで、構成は左右対照のデザインがベースとなっているチラシデザインですね。全体にディティールの多い画像を背景に使用しているため、使われる集合写真のサムネイルに白抜きの枠を与えてるのは、全体に違和感なく調和がとれている感じです。非常に印象的なのは、背景画像の中で前に飛びだして見えるゴルフボールで、その下にシンボリックなサークル名が配置され、チラシというよりはポスターに近い迫力を感じさせます。全体にコントラストが高く、シャープな印象を受けるのでゴルフショットの音のように、爽快なデザインといった感じを受けますね。白抜き文字の「素晴らしい大学生活を送りませんか?」の文言を除外しても、左下のマークとサークル名の存在感が強いので、それだけでデザインの大半が出来上がった表面です。

チラシ裏面では、背景画の空の青を利用して、活動の様子を示す画像の枠として利用しており、裏面も表面にある、中央の象徴的なシンボルマークの片鱗があるので、表の内容と連続性を感じます。通常はこうした空をバックにした画像断ち切りのデザインは、どうしても紙面の外側に視線が拡散して中央の文字に集中が弱まるのですが、上下にブラウンの帯を入れてあるため、紙面を枠として、さらに内包するゴルフクラブの詳細に注目できるような工夫がされています。芝生に土を感じさせる配色もなかなか上手に、また下の連絡先ブロックや上部のサムネイル風の画像ブロックにわずかにかかるメニュー風のインフォメーションが、画面を分断するレイアウトにちょっとしたエッセンスを加えていて面白いですね。

サークルの活動が野外中心で、「青い空の下で、仲間とスポーツ」というテーマを感じさせるデザインです。また表面では、背景画像のハトと3枚の画像が断ち切りになっており、他の内容が中央に揃えてあるため、全体的にV字型に見えて、自然と下の「素晴らしい大学生活を送りませんか?」に視線が誘導されます。この位置でキャッチコピーが活せているのは、白抜き文字とフォントなどの選び方が秀逸だということかもしれませんね。

VOICE ※第三者による感想です

誰でもゴルフ部だと分かるチラシデザインですね。

最近はゴルフを行う人も増えてきましたが、ゴルフというと大人になってから行う、もしくは小さなうちから行うという人も多くなっています。学校でもゴルフ部という部活動を設けていることもありますし、大学ではゴルフのサークルを行っている大学もあるでしょう。このチラシデザインは、大学のゴルフサークルを詳しく宣伝し、新しく人を入れようという目的で作成されています。ゴルフ場とゴルフボールの写真が載せられているので、誰が見てもゴルフ関係のチラシデザインだとわかるようになっています。

このようにわかりやすくするということが、多くの人に興味を持ってもらうための最善の方法といっても過言ではありません。サークルに参加している人の写真も載せられているので、どのような人がいるのかわかるのもよいと思います。裏面に詳しい内容が書かれていますし、表面と同じように、サークルに参加している人の写真や、ゴルフ場の景色が載せられているところもよいでしょう。

VOICE ※第三者による感想です

新入生の緊張している心を解きほぐすような爽やかなサークル宣伝チラシ

大学でのサークルの宣伝チラシということで、新入生の緊張している心を解きほぐすようなさわやかなチラシデザインになっています。自然あふれるグリーンのカラーは心を落ち着かせるにはぴったりのカラーです。右も左もわからない大学新入生にとってはとても落ち着く色づかいになっていることでしょう。

「ゴルフ」というのは近年の若年者にはとっつきにくいイメージがあると思います。未経験者なら一層そのイメージがあることでしょう。ですが、初心者でも入り込みやすい雰囲気になるために、サークルメンバーの楽しそうな写真も掲載されていて、とっつきにくい雰囲気を吹きとばしてくれています。ゴルフ場のあたたかなグリーンの色合いとゴルフボールが、開放感とさわやかさを一層引き立てていて、思わずそのグリーンに足を踏み込みたくなってしまいます。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top