Skip links
ゴルフサークルのチラシ

大学ゴルフサークルの新歓チラシデザインを制作しました。

ゴルフサークルのチラシ
大学ゴルフサークルのチラシ_omote

大学のゴルフクラブの格式を感じさせる新入生勧誘チラシデザインです。

ゴルフ=紳士のスポーツと言われるように、このチラシも紳士然とした落ち着きと上品さのあるデザインに仕上げています。空を想像させる青、ゴルフの芝を想像させる緑をメインカラーとして、爽やかなと格調を感じさせるチラシです。爽やかで開放感のあるゴルフ場の景色がデザインのポイントです。

デザイナーの振り返り 
■ 新入生を勧誘するサークルや部活は1つではありません。ある意味では争奪戦とも言えます。その場でなく、後日ゆっくり検討したいとなった場合、チラシの情報量やクオリティーは大きな検討要素となり得ます。
■ ゴルフというスポーツのイメージ上、高級感も演出していますが、学生のサークルですので、爽やかに仕上るように気をつけました。
■ 最も歴史のあるサークルである、という点をデザインにも反映できるよう心がけました。

サークルのチラシデザインの発注はこちら

大学ゴルフサークルのチラシ_ura

大学ゴルフサークルの新歓チラシデザイン

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

サークルの野外で清々しく活動できそうな雰囲気が伝わるチラシデザイン

このチラシの中心となる軸はセンターで、構成は左右対照のデザインがベースとなっているチラシデザインですね。全体にディティールの多い画像を背景に使用しているため、使われる集合写真のサムネイルに白抜きの枠を与えてるのは、全体に違和感なく調和がとれている感じです。非常に印象的なのは、背景画像の中で前に飛びだして見えるゴルフボールで、その下にシンボリックなサークル名が配置され、チラシというよりはポスターに近い迫力を感じさせます。全体にコントラストが高く、シャープな印象を受けるのでゴルフショットの音のように、爽快なデザインといった感じを受けますね。白抜き文字の「素晴らしい大学生活を送りませんか?」の文言を除外しても、左下のマークとサークル名の存在感が強いので、それだけでデザインの大半が出来上がった表面です。

チラシ裏面では、背景画の空の青を利用して、活動の様子を示す画像の枠として利用しており、裏面も表面にある、中央の象徴的なシンボルマークの片鱗があるので、表の内容と連続性を感じます。通常はこうした空をバックにした画像断ち切りのデザインは、どうしても紙面の外側に視線が拡散して中央の文字に集中が弱まるのですが、上下にブラウンの帯を入れてあるため、紙面を枠として、さらに内包するゴルフクラブの詳細に注目できるような工夫がされています。芝生に土を感じさせる配色もなかなか上手に、また下の連絡先ブロックや上部のサムネイル風の画像ブロックにわずかにかかるメニュー風のインフォメーションが、画面を分断するレイアウトにちょっとしたエッセンスを加えていて面白いですね。

サークルの活動が野外中心で、「青い空の下で、仲間とスポーツ」というテーマを感じさせるデザインです。また表面では、背景画像のハトと3枚の画像が断ち切りになっており、他の内容が中央に揃えてあるため、全体的にV字型に見えて、自然と下の「素晴らしい大学生活を送りませんか?」に視線が誘導されます。この位置でキャッチコピーが活せているのは、白抜き文字とフォントなどの選び方が秀逸だということかもしれませんね。

VOICE

誰でもゴルフ部だと分かるチラシデザインですね。

最近はゴルフを行う人も増えてきましたが、ゴルフというと大人になってから行う、もしくは小さなうちから行うという人も多くなっています。学校でもゴルフ部という部活動を設けていることもありますし、大学ではゴルフのサークルを行っている大学もあるでしょう。このチラシデザインは、大学のゴルフサークルを詳しく宣伝し、新しく人を入れようという目的で作成されています。ゴルフ場とゴルフボールの写真が載せられているので、誰が見てもゴルフ関係のチラシデザインだとわかるようになっています。

このようにわかりやすくするということが、多くの人に興味を持ってもらうための最善の方法といっても過言ではありません。サークルに参加している人の写真も載せられているので、どのような人がいるのかわかるのもよいと思います。裏面に詳しい内容が書かれていますし、表面と同じように、サークルに参加している人の写真や、ゴルフ場の景色が載せられているところもよいでしょう。

VOICE

新入生の緊張している心を解きほぐすような爽やかなサークル宣伝チラシ

大学でのサークルの宣伝チラシということで、新入生の緊張している心を解きほぐすようなさわやかなチラシデザインになっています。自然あふれるグリーンのカラーは心を落ち着かせるにはぴったりのカラーです。右も左もわからない大学新入生にとってはとても落ち着く色づかいになっていることでしょう。

「ゴルフ」というのは近年の若年者にはとっつきにくいイメージがあると思います。未経験者なら一層そのイメージがあることでしょう。ですが、初心者でも入り込みやすい雰囲気になるために、サークルメンバーの楽しそうな写真も掲載されていて、とっつきにくい雰囲気を吹きとばしてくれています。ゴルフ場のあたたかなグリーンの色合いとゴルフボールが、開放感とさわやかさを一層引き立てていて、思わずそのグリーンに足を踏み込みたくなってしまいます。

※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤーデザインの依頼・外注はお任せください 

フライヤー・チラシ広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のチラシ業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた販促・集客・宣伝チラシ広告を作成致します。


フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


チラシの作成について

イベントチラシ作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
各種イベントフライヤー・イベントチラシの作成を行なっています。音楽イベントやお祭り関連の楽しげなフライヤーから、ビジネス展示会やカンファレンスなどの落ち着きのあるチラシまで、幅広いデザインテイストに対応しています。チラシ(ビラ・フライヤー)の外注、製作依頼はお任せください。


error: