Skip links
hiphop系ダンスイベントのチラシ

HIPHOPを中心としたダンスイベントのチラシデザインを制作しました。

hiphop系ダンスイベントのチラシ
HIPHOPのダンスイベント_A4チラシ_omote

100名以上の出演者が魅せるダンスショーケースのチラシデザインです。

イベントのジャンルが絞られている場合は、ある程度その方向性に向けてビジュアルを発信することがセオリーとなります。今回はHIPHOPが中心ということもあり、チラシ表面はスタイリッシュな中にもHIPHOPカルチャーを匂わせるようなデザインに仕上げました。

デザイナーの振り返り 
■ モノトーンで統一したチラシは一貫性を感じさせ、イベントのブランド力の高さを想像することが出来ます。
■ 同じHIPHOPのイメージでも威圧的な方向性にはならないように気を付けて制作しました。
■ チラシ表面のビジュアルを大きく打ち出したデザインとは異なり、裏面は正しく情報を伝えることを徹底した内容になっています。

イベントのチラシデザインの発注はこちら

HIPHOPのダンスイベント_A4チラシ_ura

HIPHOPを中心としたダンスイベントのチラシデザイン

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE

クールで動的な印象を受けるイベントチラシデザイン

チラシのような平面におけるグラフィックデザインはともすると、素材を貼ったコラージュのような構成になりがちです。確かに純粋なインフォメーションではそれでも良いのですが、視覚的効果を与える工夫には、画像の加工の他に、フォントの透過度やグラデーションなどのカラーの調整が加わります。ところがこのチラシの表面は、画像の上に透明なフィルムを貼った上に情報を掲載したような印象を受けます。文字には透過度もなく、全体にかかっているのですが、まるでガラス面に文字を記載したような印象を受けるのは、フォントが明朝のような繊細なものをチョイスし、全体をグレーと黒だけで構成しているからだと思います。

第一印象は文字の分量のバランスが良いと思いました。ちょうど背景のダンサーが卍のような形で画面を分割し、イベントタイトルも光の輝きの演出で一部消えていますが、左右下の空間の空きがあるのと、公演時間のインフォメーション上の空間が人物を中心に黒とグレーで3分割されているため、クールかつ動的な印象を受けます。光の強さと散らばった雪のような模様が紙面全体にかかっており、イベントタイトルと文字のある空間が一つの透明なもので仕切られ、こちらはそれを眺めている感じですね。

裏面は、表とは落差を持たせ、割引無料券付きのシンプルな解説に終始しています。敢えて出演者の解説を省いたことが、地図の紹介では詳細に記載することにつながっており、トップから段階的に読ませるような工夫がされています。一つ気が付いたのは、裏面の一番上右隅にあるキャッチコピーが非常に効いてることです。これは表面でも中央にあるのですが、ここではちゃんと存在感があり、表では詩的印象で繊細な感じを受けるのに、裏面ではテーマとして扱われてるのが象徴的で視覚的も印象にも残ります。デザイン的にも無料券の箇所は、この大きさが正解のような気がしますね。これ以上小さくてもレイアウトは崩れるという感じです。ダンスの好きな人向けのインフォメーションということを除外しても、感性を感じさせるチラシデザインになっています。

VOICE

暗い背景に光が映えるイベントチラシ

最近はダンスを行う人が増えてきたことで、ダンス関連のイベントも頻繁に行われるようになっています。そんなダンスイベントの宣伝を行っているのがこのチラシデザインですが、ダンスイベントを宣伝する場合、派手な感じの背景にすることが多いでしょう。しかし、この場合には背景を暗めにしておき、人の姿が載せられているものの、顔がわからない状態になっています。その反面、文字がとても読みやすくなっていますし、僅かに当たっている光がとても映えて見えます。

裏面では定番通りにダンスイベントに参加するダンサーの紹介や、簡単なイベントの説明、場所や日時などが書かれているのですが、注目してしまうのは右下にあるダンス体験無料券でしょう。特に無料という言葉に弱い人も多いので、このダンス体験無料券の欄を見て、チラシデザイン全体に目を通してみようと考える人もたくさんいると思います。URLがダンス体験無料券の側に記載されているというのも、検索意欲を引き出すための方法のように感じました。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤーデザインの依頼・外注はお任せください 

フライヤー・チラシ広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のチラシ業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた販促・集客・宣伝チラシ広告を作成致します。


フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


チラシの作成について

イベントチラシ作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
各種イベントフライヤー・イベントチラシの作成を行なっています。音楽イベントやお祭り関連の楽しげなフライヤーから、ビジネス展示会やカンファレンスなどの落ち着きのあるチラシまで、幅広いデザインテイストに対応しています。チラシ(ビラ・フライヤー)の外注、製作依頼はお任せください。


error: