Skip links
赤ちゃんの似顔絵制作サービスのチラシ

赤ちゃんの似顔絵イラストの制作サービスを宣伝するチラシデザインを作成しました。

赤ちゃんの似顔絵制作サービスのチラシ

赤ちゃんの似顔絵制作チラシデザイン1

イラストの温かさが伝わる優しい色使いの似顔絵制作サービスのチラシデザイン。

商品である表情豊かな可愛らしい赤ちゃんの似顔絵イラストを3点大きく配置し、似顔絵のタッチによく合うやわらかなピンクをほんのり背景に乗せました。イラストの温かさとバランスが取れるように、タイトルやキャッチコピーは手書きのような味わいのあるフォントでデザインし、文字もイラスト同様、やさしく温かな雰囲気で仕上げました。

宣伝チラシの作成依頼はこちら

テキストとQRコードの配置

イラストの隙間にはテキストの他、連絡先となるQR画像を左隅に置き、申し込みや問い合わせはもちろん、注文前にもっと詳しく知りたいというニーズにも応えられるようになっています。

パーソナル要素で親しみを

裏面はモノクロの単色デザインで、イラストレーターのプロフィールと料金表、オプションの案内などをレイアウトし、イラストレーターのパーソナリティーが伝わるフクロウのキャラクターを添えて、おもて面同様のやさしいイメージでデザインしました。

赤ちゃんの似顔絵制作チラシデザイン2

似顔絵サービスのチラシ3

似顔絵サービスのチラシ1

QRコードを入れても人工的な印象にならないチラシデザインのポイント

私たちの生活にQRコードはなくてはならないものになりつつあります。デザインの世界にもQRコードを活かした販促物などが増えてきました。QRコードをデザインに活かす場合、販促物の目的に合わせてデザイン構成を考える必要があります。

視覚的な温かさ – 似顔絵イラストと暖色系の色調

作例は赤ちゃん向けのサービスということで、ふんわりとした温かみのあるデザインを意識しました。商品でもある子どもたちの瞬間を切り取った似顔絵イラストをふんだんに配置し、サービスで出来上がる似顔絵の仕上がりが直感的にわかるようにしています色は似顔絵イラストの雰囲気に合わせて暖色系の色でまとめました。赤やピンクのトーンを上げて、水彩画のような柔らかいテイストで表現することで、優しさあふれる表紙に仕上げています。

QRコードとふきだしマーク

表紙に公式ラインやインスタグラムのQRコードを大きく表示し、サービス提供者の詳細に誘導しました。料金などの情報よりも、別媒体に誘導する仕組みをつくることで、情報を受け取るだけで終わらせず、サービス提供者の知名度アップも狙えます。QRコードを入れると人工的な印象が強くなりますが、ふきだしマークを入れて余白を埋めることで違和感をなくしました。

信頼感の構築 – 裏面のプロフィールと柔らかいフォント

裏面には、サービス提供者のプロフィールがあるので親近感と安心感があります。サービス提供者直筆のイラストと違和感がないように、テキストも柔らかい印象のフォントを使用しています。文字情報が多く、モノクロ仕様であっても温かみが感じられるデザインに仕上がりました。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ベビーピンクの色が印象的なデザインです。

おくるみを思わせる柔らかい色合いが素敵

赤ちゃんをやさしく包むブランケットを思わせる柔らかいピンク色が、手に取った時にほんわかする質感をもたらしてくれそうです。水彩で着色したようなニュアンスは、似顔絵のタッチとマッチしていて、チラシ全体がひとつの似顔絵作品のように感じられます。笑った顔、眠っている顔、きょうだいの微笑ましい一瞬を切り取った似顔絵まで、さまざまなタイプの見本が描かれていることで、サービスの高い画力と技術が伝わってきます。

手書き風のテキストとQRコードを吹き出しがつなぐ

フォントは手書き風のものが用いられています。やさしいタッチの似顔絵と合っていて、育児に追われる保護者に寄り添うような落ち着いた雰囲気にまとめられていますね。QRコードは、LINEとインスタグラムの2つが記載されていて、ここだけほかの要素と異なって浮いてしまいそうに見えますが、QRコード名を記載した吹き出しマークがうまく画面をつないでくれています。インスタグラムのコードがアプリアイコンのカラーになっているのも、オシャレなポイントになっています。

赤ちゃんの微笑みを伝える魅力的なチラシデザイン

・温かみと愛を描くカラースキーム

赤ちゃんの似顔絵サービスのこのチラシは、暖かさと愛情が表現されていますね。ピンク色の背景は、母親の優しさと赤ちゃんの無邪気さをうまく結びつけ、見る人の心をつかみます。また、背景の色調が似顔絵の色彩と相互作用し、全体のデザインの統一感を強化しています。

・文字とイラストの調和

手書き風のフォントと似顔絵イラストの組み合わせは、親しみやすさと親近感を創出します。文字のスタイルは、手描きの似顔絵と調和し、一体感を醸し出します。このアプローチは、サービスのパーソナルでフレンドリーな側面を強調します。

・効果的な情報の配置

QRコードを含む連絡先情報が左隅に配置されていることで、利用者がさまざまなコミュニケーションチャネルを通じて簡単にアクセスできます。このデザインは、便利さと利便性を引き出し、サービスへの興味と行動の意欲を引き出します。

・裏面デザインの繊細さ

裏面のモノクロデザインは、表面の色鮮やかなイメージを補完するために繊細に考えられています。イラストレーターのプロフィールや料金表、オプションの説明などが丁寧に配置されており、サービスの信頼性と透明性を伝えてくれます。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!