Skip links
ハードロックバンドのチラシ

RPGの1シーンを彷彿とさせるハードロックバンドのチラシデザインを制作しました。

ハードロックバンドのチラシ
イラストレーターとのコラボチラシ

イラストレーターとコラボレーションして制作したチラシデザインです。

イラストレーターさんの作り出す力強い世界感を上手く残しながら、より格好よく、情報を分かりやすく掲載したデザインに仕上げました。

翼を広げたメロディの使者、ファンタジックな世界観

このフライヤーは、目を引くイラストレーションで、一瞬にして見る者を圧倒します。中央に配置された女性キャラクターは、自由と力強さの象徴であり、メタルバンドのエネルギッシュな音楽と精神を体現しています。背景のファンタジーな風景は、イベントが提供する非日常的な体験へと誘います。

調和と対比を駆使した色使いで、イベントの雰囲気を映す

配色はこのチラシの重要な要素であり、暖色と寒色の組み合わせがバンドの熱い情熱とクールな演奏を象徴しています。デザインの全体的な色調は、メタルバンドのダイナミックな性質と、夢幻的なイメージを結びつけています。

バンドのチラシデザインの作成はこちら

デザイナーの振り返り 
■ 作家さんの作風を大切にしながら、宣伝も行えるチラシ作りを心がけました。
■ 書き込まれたイラスト(作品)をなるべく見せられるように、文字やタイトルなどのレイアウト位置には気を配りました。
■ メタルというとダーティーな雰囲気を想像されることがありますが、それとは相反する明るい紙面にしています。

RPGの1シーンを彷彿とさせるハードロックバンドのチラシデザイン

イラストを大きく使用した、メタルバンドのチラシ制作例

ビジュアル重視のアプローチ

メタルバンドの特色を伝えるため、ファンタジックなイラストを大きく使用します。これにより、バンドの個性と雰囲気を直感的に感じ取ることができ、視覚的な魅力でファンを引き寄せます。

文字とイラストのバランス

キャッチコピーはイラストの印象を邪魔しない範囲で大きく配置し、バンドの特徴を端的に表現します。リードコピーはこれを補足し、イラストと連動してバンドの世界観を深めます。イラストの下部に配置された説明文は、宣伝内容を的確に伝える役割を担います。

イラストで差をつけるメタルバンドのチラシ

このメタルバンドのチラシは、ファンタジー溢れるイラストと簡潔なテキストで構成され、バンドの独特な魅力を際立たせます。視覚的に魅力的なイラストと、バンドの特徴を簡潔に伝えるテキストの組み合わせが、新規ファンの注目を引き、メタルバンドの世界へと誘います。このアプローチは、目を引くビジュアルと情報のバランスを保ちつつ、バンドの特色を強調する効果的な方法です。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

作り込まれたRPGゲームの広告のようなチラシデザインだなと思いました。

「バトルハードロック・メタリックパワーメタル」という面白いジャンルの特徴が、全面に表現されているデザインだと思います。タイトルロゴも、ゲームのようなフォントとデザインになっていますし、「己との戦い」や「ここに完結」の宣伝文句のフォントも、メタリックなゴールドで、やはり古き良きゲームの雰囲気が表現されていると思います。知らない場所へ繰り出していき、戦い、何かを得る冒険心や、それを通した出会いや成長――そういったストーリー性を感じるチラシデザインだと思います。そのストーリーが完結している、つまり、とにかく濃厚で、すべてが詰め込まれた、濃密で完成度の高い音源になっているのだな、というのがとても伝わってくるので、一体どんな物語があり、どんな風にそれらが完成し、完結したのか、とても興味が引かれます。

雰囲気もそうですが、色に、文字の配置も、とても華々しいですよね。不思議と、どんな音楽がそこに広がっているのかを想像することができます。期待が膨らみますし、とにかくこういうチラシデザインだと気になりますよね。記憶にも残ると思います。斬新なチラシデザインなのではないでしょうか。

VOICE ※第三者による感想です

イラストのパワーに惹き付けられ、つき見てしまうチラシですね。

ロックバンドのチラシデザインも比較的多く出回っていますが、この場合にはオンラインゲームの広告に似たような感じになっていますし、ロールプレイングゲームのコマーシャルにも出てきそうな感じです。ロックバンドを宣伝したい場合には、通常は本人の写真を載せて、背景を派手に仕上げることが多くなっている中、このようにゲームのような背景を使うというのはとても斬新で、多くの人の興味を惹くでしょう。写真で作る場合、あまり派手にしてしまうと眉をひそめてしまう人もいるでしょうが、イラストなので派手にしても全く嫌な感じが出ませんし、逆にクオリティがかなり高くなっていることから、普段ロックバンドにはあまり興味を示さない人でもきちんと見てくれるように思えます。

全体的に明るく作成されているので、とても楽しそうな気分になれます。他の人が全く行わないことを実践することで成功している人がたくさんいるので、新天地へ向けてスタートするという雰囲気も出ているように思います。

VOICE ※第三者による感想です

作家さんのイラストがよく活きていると思います。

イラスト作家のイラストということで、背景もイラストが目立つようなデザインになっていて、空を飛んでいるような描写が一見なにか絵画のように神聖な雰囲気を全面に感じるフライヤーデザインになっています。「己との戦いを描く〜」の文字はパワーを感じるゴールドで勢いを感じます。その下はレッドの背景にすることでより上のゴールドの文章が見やすく際立ち、分かりやすくなっています。ライブの日にちやバンド名などはホワイトの文字になっていてそれぞれメリハリがついていて、イラストの邪魔になっていません。メタルバンドならではの勢いがあるフライヤーデザインですね。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top