夏の爽やかな開放感に満ちあふれたクルーズパーティーのチラシデザインを制作しました。

船上パーティーのチラシ
真夏のクルージングパーティーのチラシ

豪華DJ陣によるクルージングパーティーのチラシデザインです。

青い空に海、飛び散る水しぶき、まばゆい光。デザインの各所に夏を感じさせる要素が惜しみなく加えられています。うだるような暑さのなか、もしかするとここだけは楽園のように気持ちよく楽しい時間が流れているのでは…そんな楽しい期待をさせてくれるデザインに仕上げました。

デザイナーの振り返り 
■ 例年開催されているクルージングパーティーですので、船の写真はあまりクローズアップせず、ゲストDJにフォーカスしたチラシにしています。
■ 詳細情報は裏面に集約し、チラシの表面は重要な情報のみを大きく掲載しました。
■ 裏面はとても情報量が多く、白黒の紙面にすると息苦しい印象になりかねませんが、今回はカラーであることを活かして、強調したい部分とそうでない部分にメリハリをつけて仕上げています。

真夏のクルージングパーティーのチラシ2

クルージングパーティーの夏らしいチラシ制作例

暑い季節になると、水回りのイベントやクルージングイベントが注目されてきます。水しぶきなどがメインになるデザインで、非常に涼しげな印象です。毎年恒例のイベントということもあって、クルージングをメインのデザインにはせずに、ゲストDJの写真を中心に作成されています。このデザインのおかげで、一目見ただけでも、コンサートやライブなのではないかという印象を与えることが出来るチラシデザインとなっています。
詳細を紹介する面では、ブルーを基調とした爽やかなデザインとなっているので、文字数や小さな写真がたくさん入っていても、鬱陶しさがなく、さわやかな印象が残ります。普通のクラブイベントとは異なり、クルージングパーティーであるという特別感を感じられるのは、水しぶきがメインのデザインとなっているからだけでなく、小さな空間にさりげなく船や、青く澄んだ海、ヤシの木などのビーチを感じさせるようなものをデザインしているからです。毎年恒例のイベントということもあり、イベントの楽しさを伝えるためにも、例年のパーティーの様子や、楽しんでいるシーンの写真が何枚か掲載されています。この写真によって、パーティー自体の雰囲気や、遊びに来ている客層のイメージが掴みやすくなります。地図の掲載や、詳細情報を携帯電話などでもチェックできるようにQRコードやホームページのアドレスなどの掲載もあります。これにより、初めてこのパーティーの情報を知った人でも、すぐに詳細をチェックすることが出来るので、気になった人を逃すことなくイベントのお知らせを広げていくことが出来ます。

レギュラーパーティーでも気を抜かない作りに

情報が多いものや、文字数が増えてしまうものの場合、モノクロでの印刷も可能ですが、モノクロの場合暗いイメージになってしまったり、文字が目立ってくるので、きちんと詳細を読んでもらえないというリスクがあります。裏面にも、細かい情報を多く掲載したい場合には、多少予算が上がってしまったとしてもカラーにしたほうが、受け取った人の目を引きます。両面カラーの場合には、表面をイメージ画像でシンプルに作り、裏面で情報を細かく掲載することで、情報を理解してもらいやすく、またデザインもまとまったものが出来るので仕上がりがきれいになります。

 

制作デザインに対する感想 

幻想的で、開放感もあるチラシデザインだと思います。

「とても澄んでいる、きれいな世界観になっていますよね。きれいな水のエフェクトもそうですし、南国の青い空に白い雲、光に透き通るような水面が、とても美しいです。紙面に飛ぶ光の粒が、その自然的な美しさを更に際立たせていると思います。紙面の右下にも、美しい鳥が飛んでいますよね。イベントタイトルも穢れのない感じがして、きれいな世界に誘われているような、幻想的な雰囲気に全体がまとまっています。クルーズパーティーにふさわしい、「清らかな水」のイメージが細部にまで表現されているチラシデザインだなと思いました。
裏面もとても賑やかですよね。水の世界にいよいよ繰り出した感じがします。空からの光や、水しぶきが、とても心地良さそうです。明るくて、楽しそうですよね。水しぶきや波の感じが、躍動感もあって、海の風をも感じられるチラシデザインだと思います。マップも面白いですね。海や空の青が透けているマップは初めて見ました。リアルな感じがして、とても良いと思います。紙面全体が青や白のイメージですが、植物の緑がそれをまとめてくれているので、ただ涼やかなだけでなく、紙面として決められた枠の中にしっかりとした安定感が出ていると思います。」

音楽イベント×クルーズというコンセプトが、チラシ裏面でしっかり伝わります。

「あまりクルーズパーティーのチラシが配られることはありませんが、男の顔が大きく載っているので、コンサートや舞台などのイベントを行うのではと感じてしまう人もいると思います。クルーズパーティーもイベントの1つですが、左に船が写っていることや、桟橋が写っているデザインを用いていることで、クルーズパーティーだと感じる人もいるでしょう。見た目は華やかで明るいチラシデザインになっているので、印象としてはよいと言えます。
特に鮮やかな鳥が下の方に飛んでいる絵や、水しぶきに光が当たってきれいに描かれているところが全体を華やかに見せているような気がします。裏面には細かく文字が書かれていますが、文字数が多くなっているので、表面でしっかり興味を惹いておく必要があるでしょう。しかし、インパクトも十分あり、華やかで明るい感じになっているため、十分に興味を惹くだけの表面になっています。裏面もカラーで、しっかりと写真を用いて配置を考えている感じが伺えます。」

 

イベントチラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。