アートな雰囲気のクラブイベントのフライヤーデザインを制作しました。

冬のクラブイベントのチラシ
クラブイベントの独創的なフライヤー

豪華な額やカクテルから立体感や動きを感じるフライヤーデザインです。

12月、冬のイベントということもあり、モデルの衣装も冬を感じさせます。全体の色味もブルーをかぶせた冷たさのあるフライヤーに仕上げています。パーティー感とオシャレな印象の両方を取り入れ、ウィンターファッションをテーマに制作しました。全体的にブルーのトーンで統一して、冬らしさをデザインに反映しています。額縁をダイナミックにレイアウトすることで、インパクトを出しました。

デザイナーの振り返り 
■ 正方形の紙面いっぱいに、オシャレなパーティーのコンセプトが伝わるようなフライヤー作りを心がけました。
■ 全面デザインにするとダイナミックなフライヤーに仕上るというメリットがありますが、その分文字情報が見づらくなりやすいので、可読性を意識して作成しました。
■ モデルにしっかりピントを合わせ、手前の額やカクテルなどは奥行きに応じてピントをぼかしています。

クラブイベントの独創的なフライヤー2 冬のクラブイベントのチラシ2

ファッショナブルな中に、冬らしいデザインを盛り込んだ、イベントチラシ制作例

近年ではSNSでイベントの告知も多くの人に知らせる方法として役立っていますが、ネットを活用していない人がいたり、自分が興味のないものであれば情報を閲覧しないという可能性も出てきます。イベントチラシは、これだけネット社会となっていても偶発的に多くの人に見てもらえる可能性があるアイテムであり、今も昔も欠かせない宣伝方法です。より多くの人の目にとまって印象付け、チラシに興味を持ってイベントに参加してもらうためにも、印象的なチラシデザインは非常に重要になってきます。
音楽イベントのチラシでは、アーティストの写真を導入することの他にも、ファッション性も重要になってきます。音楽とファッションはとても関わりのあるものです。音楽を聴きに行く人の中には、おしゃれをして出かけたいという人も多いものです。チラシデザインには、そのイベントの出演アーティストが好きな洋服の雰囲気が表現されていればさらに効果的であり、チラシのモデルが今流行っているファッションアイテムを着用していることでも流行が激しいファッションでも今だけの新しさを感じることができて非常に効果を上げることができます。

どこかに、「らしさ」を取り入れたデザイン作り

また、季節感を出すというのも重要であり、冬であれば冬らしさがあることも必要です。冬のファッションアイテムと言えば、寒い時期でもあるのでコートやマフラーと言ったアイテムがありますが、部分的なブーツや手袋などの小物を利用してみたり、ファーやボアといった部分使いの素材でも構いません。他にも、12月の雰囲気が出るようなアイテムや色使いをしてみるといいでしょう。全体的にブルーなどの寒色系でまとめてみるのも寒い時期を演出することができますが、逆に暖色系であついイベントであることや温かみのあるイベントであることもアピールすることができます。クリスマスや雪などの季節限定のアイテムを入れて作成するのも、季節感を感じるイベントチラシを制作することができるでしょう。

 

制作デザインに対する感想 
■その1

独創的で、アート性の高いチラシデザインだと思いました。

「木製の、重質で高級そうな額縁が飛んでいて、とても疾走感があります。額縁が吹き飛んでいくとき、その額縁の向こうに女性が映り、そこに納められた写真か絵画のようになっている――その奇跡的な瞬間で時を止めたかのようなデザインに、なんだかどきりとさせられました。額縁の中で光が反射していることで、それは窓ガラスのようにも見えますし、鏡であるようにも見えます。その中には、こちら側にはないはずの大きな宝石も映り込んでいて、とても幻想的ですね。額縁の手前に飛んでいるカクテルグラスもドラマティックです。カクテルグラスも、額縁も、とても高貴なもののように見えますので、それがこんな風に飛んでしまうというところにドラマを感じますし、このチラシデザインのそういうドラマが、よりこの女性の野性的な魅力を引き出しているように感じました。美しさと野性味が合わさって、真の魅力が溢れているように思います。
裏面も、堂々とした雰囲気でかっこいいですね。表面が女性的なかっこよさならば、裏面は男性的なかっこよさだと思います。裏面は、落ち着いてまとめあげられていることにより、荒々しさではなく、余裕のような、懐の広さであったり経験値の高さだったりを思わせるかっこよさが出ていると感じました。」

クラブイベントのチラシデザインですが、パッと見た感じではクラブイベントという感じではなく、美術関連のイベントのような感じがします。

「額縁に入っている女性の写真が大きく表示されているので、個展などのイベントと勘違いしてしまう人もいるでしょう。見た目はとても美しくてインパクトもあるので、好感を持つことができます。表面は英語ばかりなので、あまり英語が得意でない人はわかりにくいでしょうが、裏面にしっかりと説明が書かれているので問題ないでしょう。
まずはインパクトが重要ということで、美しい女性の写真を額縁に入れて豪華な感じに見せているため、裏面も読んでもらえる可能性は高いでしょう。裏面は小さめの写真を用いて丁寧に説明が行われています。とても芸術性が高い感じに仕上がっているので、アートのような1枚に仕上がっています。冬に行うイベントということもあり、季節感を感じさせるように作成されている点もよいですし、クールな感じも出ているように感じます。」

冬のファッションに身を包んだ女性が印象的ですね。

「思わずこちらも身震いしてしまうような冬らしさが全面に出されているフライヤーデザインです。重厚感のあるデザインの額縁の中に写る女性とブルーで統一された色合いが冬の感覚を思い出たせてくれるように感じます。そして女性の目線の上にある仮面のようなものに、妖艶な雰囲気まで伝わってくるようです。そして左上に写る溢れかけのカクテルに、自由奔放な空気も醸し出され、どんなイベントが開催されているのか足を運びたくなるような綺麗な仕上がりになっています。」

 

イベントチラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。