Skip links
サッカーサークルのチラシ

大学サッカーサークルの賑やかな新歓チラシデザインを制作しました。

サッカーサークルのチラシ大学サッカーサークルの勧誘チラシ

大学サッカーサークルの新入生勧誘チラシデザインです。

様々なサークルや部活動が新入生の獲得にしのぎを削るシーズンは、いかに目立ち、サークル・部活の良さを伝えるかが重要になります。宣伝媒体であるチラシのクオリティーも重要な要素の一つです。

エネルギッシュなコミュニティの魅力を映し出す

このチラシは、サッカーサークルの活気あるコミュニティとスポーツへの熱意を色鮮やかな写真の組み合わせで表現しています。各写真は、チームの結束力とメンバーの多様性を示し、サークルの活動がどれだけ充実しているかを強調しています。写真の配置は、参加者が体験するであろう活動の範囲と、友情の可能性を暗示しています。

情報豊富で親しみやすいテキストデザイン

チラシには、サークルが提供する環境と、新入生が期待できる経験に関する簡潔ながら包括的な情報が含まれています。大学生活の新たなスタートに最適なサークルであること、そして楽しみながらスキルを磨ける場であることが、親しみやすい言葉で伝えられています。サークルのビジョンとメッセージは、新入生がサッカーを通じて成長し、楽しむことを促しています。

サークルのチラシデザインの作成はこちら

デザイナーの振り返り 
■ 手に取った人が”楽しそうだな”と思えるようなキャッチーなチラシ作りを心がけました。
■ 新歓の時期は各部活・サークルからたくさんのチラシを貰う事になるので、目立つ紙面を意識して作成しました。
■ 試合・活動風景を掲載することで、よりサークルに入部した後のイメージがしやすいようにしています。

大学サッカーサークルの賑やかな新歓チラシデザイン

大学サークル活動の、新入生呼び込みチラシ制作例

新入生が関心を持つようなサークル活動の様子を、写真やイラストを用いて生き生きと描きます。サッカーという競技の楽しさとサークル内の交流の機会を強調することで、スポーツとコミュニティの両方の魅力を訴求します。

バランスの取れたビジュアルと情報量

情報過多にならないよう、チラシのレイアウトと情報量に注意します。活動写真や合宿・旅行の楽しい様子を強調し、サッカー競技の真剣さと楽しさのバランスを意識したデザインにします。

デザインの視覚的魅力

ポップな色調と芝生を意識した背景を採用し、全体に統一感と活動の楽しさを表現します。ロゴや写真の配置は、サークルの活動内容と雰囲気を端的に伝えるよう工夫します。

新入生に訴える安心感の提供

新入生が求める「仲間とのつながり」を視覚的に表現するために、集合写真を使用し、サークルが提供するコミュニティ感を強調します。

新しい友達と楽しむ大学生活

サークル活動の新入生勧誘チラシは、新入生にサークルの楽しさと居心地の良さを伝える重要なツールです。サークルの活動を活動的で魅力的に映すと共に、新入生が安心して参加できる環境を表現することで、新入生の関心を惹きつけ、参加を促す効果的なデザインを目指します。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

団結力の感じられる、健康的なチラシデザインだと思います。

一目でサッカーサークルのチラシデザインだというのがわかるのも良いですね。大きなサッカーボールや、手前にある青々とした芝生が、後ろの集合写真をとても生かしていると思います。開放感がありますし、屋外のサッカーのコートの、爽やかで広々、伸び伸びとしたイメージがそのままチラシデザインから溢れているので、とてもスポーティーな雰囲気になっていますよね。みんな、サッカーが好きなんだな、という感じが伝わってきます。光のラインも、サッカーボールの動きを感じさせて躍動感がありますし、とても明るい、ポジティブなイメージを彷彿とさせます。

ボールの周りにある小さな写真たちも、サークルのメンバーの仲の良さが感じられますよね。両端の写真が枠外に見切れているのも良いなと思いました。ここにあるだけではなく、もっともっと写真はある、つまり、思いでやイベントは盛りだくさんなんだ、という感じが伝わってくるからです。サークル名もポップな感じですし、メッセージや行事予定も適度にフランクなフォントなので、とっつきやすさを感じます。フレンドリーな雰囲気があると、やはり足を運びやすくなります。スポーツに取り組む健康的で明るい姿勢が、よく表れているチラシデザインだなと思いました。

VOICE ※第三者による感想です

4月の大学の風物詩ですね。

チラシデザインというのは必ずしも街中で一般の人向けに配られているだけではありません。中には施設内だけ、会社内だけ、学校内だけで配られる場合もあるのですが、このチラシデザインも大学の中向けに作られていることがわかります。なぜならサッカーのサークルに参加しませんかという内容になっているからです。大学は人数が多いので、このような宣伝方法もかなり効果がありますし、他の宣伝方法が見つからないため、多くのサークルが行っています。

サークルに参加している多くの人が写真に写っていることで、一致団結して頑張っているという印象を与えられますし、いろいろな写真を載せることにより、楽しいサークルだという印象も与えられます。活動予定もしっかりと書かれているので、どのような活動をしているのかもよくわかります。最近は女性もサッカーを楽しむ時代なので、女性が多く写っている点も安心する要素です。とても明るい感じになっているので、一目見て好印象を得られます。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top