美容師をはじめオシャレな人々が集うイベントのチラシデザインを制作しました。

美容師イベントのチラシ
美容師クラブイベントのフライヤー

美容師のお洒落な空気を感じさせる清潔感のあるチラシデザインです。

白を基調としながら、真っ白ではなく繊細な色変化が見て取れるデザインです。シンプルな中に細やかさが存在するデザインは、スタイリッシュな印象と共に、美容師の施術のテクニックを彷彿とさせます。

デザイナーの振り返り 
■ 美容師さんが持つオシャレでフレンドリーなイメージが感じされるチラシ作りを心がけました。
■ ホワイトをベースにした紙面ではありますが、夜のイベントらしい雰囲気が出るように作成しました。
■ 全体の色を抑えめにすることで、”美容師night”のタイトルの鮮やかさが一層目立つデザインになっています。

美容師クラブイベントのフライヤー2

美容師が主催する音楽イベントのチラシ制作例

チラシデザインは、イベントのイメージを伝えるためのとても重要なアイテムとなります。使用している色や雰囲気が、そのまま受け取った人にとってはイベントのイメージに繋がってしまいます。そのため、イベントについての情報やイメージをきちんと伝えられるようなデザインで作成することが必要不可欠です。
美容師が主催する音楽イベントのチラシ制作例をみてみると、表面は白をメインカラーとしていて、清楚なイメージや美しいイメージ、また鏡のイメージを思い浮かべることが出来ます。そこに書かれている文字や、掲載されている写真が引き立つように、背景は真っ白ではなく、グラデーションがかかったガラスのようなデザインになっています。「美容師ナイト」というイベント名も、特殊な字体を使用して、さらにカラーも白に映えるようなものになっているので、チラシを受け取った人がすぐに目に入るようにしてあります。
美容師=おしゃれというイメージを伝えられるように、白を基調としたベースに、文字やゲストDJの写真などが掲載されています。有名な男性DJをメインの写真に採用しているだけでなく、女性の入場が無料であることなどを目につくようにデザインされていることから、女性をメインターゲットとしたチラシであることが分かります。ファッショナブルな印象を与えるチラシで、若い女性により興味を持ってもらいやすい雰囲気になっています。情報の文字数も最小限で抑えられているので、文字を読む手間もなく、きちんと情報を理解してもらいやいすい工夫も施されています。

チラシ裏面にはアフターパーティーなど次へ繋げる告知も

「美容師ナイト」というタイトルと、ゲストDJ、開催場所や日時などの情報はあるものの、どのようなイベントなのかという詳しい内容が記載されていないことで、より興味が深くなるような仕組みもあります。ファッションショーのようなイベントを期待する人や、ヘアーショーのようなイベントを期待する人など、より実際に足を運んでみたいという衝動に駆られます。裏面にはアフターパーティーのお知らせも用意されています。メインのイベント告知だけでなく、そのイベントに連動したイベント告知を同時に行うことで、そのまま参加する人を増やせる効果もあります。また、メインイベントに参加した人だけの、アフターパーティーの特典などもさりげなく記載されていることで、よりお得な感じを持たせる効果があります。裏面は表面と対照的な黒が貴重なのもポイントです。

 

制作デザインに対する感想 

イベントの独創性が伝わってくる、世界観のあるチラシデザインです。

「白くて、清廉な雰囲気が、どこか幻想的でもありますよね。四角い、ガラスのようなエフェクトもあって、鏡の向こう側の世界というか、そこかの世界と世界のあいだにある不思議な空間、という印象を受けます。「美容師night」というイベントタイトルも独特なので目を引きますし、その不思議なタイトルに負けないくらい、チラシデザイン全体が独創的で、とても魅力のあるものになっているなと思いました。この白くて清潔な、不思議な空間が醸し出す雰囲気が、美容師の手つきの繊細さだとか、イベント会場の特別な感じだとかを連想させてくれます。イベントタイトルのフォントもグラデ―ジョンがかかっていたり光の模様が入っていたりと、なんだか幻想の宝石のようです。そういう世界観なので、DJの方々の写真も、お一人お一人が宝石のように見えてきます。
裏面も、どこかミステリアスで神秘的です。最低限の、大事な情報だけが余裕を持って書かれているのが良いですね。枠がまた、神聖な雰囲気を作り出していると思います。背景の黒も、真っ黒なだけではないのですよね。色が混じっている感じが、どこかリアルで良いなと思いました。神聖だけれども、手の届く場所にある、という雰囲気が、そこに行ってみたいと思わせるチラシデザインだと思います。」

ファッション性のあるイベントであることがチラシから想像できます。

「美容師が集うイベントというのは比較的珍しいのですが、このチラシデザインは美容師が集うイベントとなっているので、おしゃれに興味があるという人は、これだけでもどのようなものなのか興味があるでしょう。美容師だけではなく、おしゃれな人が集うと書かれていることから、ファッションショーのようなイベントではと推測することもできます。DJも参加するようなので、音楽が流れるのではということもわかりますが、多少謎が残ってしまう面もあります。
チラシ全体で見ると、とてもおしゃれな感じですし、派手な感じを出し過ぎているというわけでもないので、多くの人が見てくれるでしょう。ただし、女性イベント終了まで入場無料と書かれていることや、男性の写真を載せていることから、女性向のイベントであることははっきりとわかります。裏面は文字でびっしり書かれている場合も多いのですが、この場合にはスッキリとしているので読みやすくなっており、読むのが面倒にならないところがよいでしょう。」

 

イベントチラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。