Skip links
期間限定の垂れ幕デザイン_3

期間限定の子供向け教育イベントの垂れ幕デザインを作成しました(サンプル作例)

期間限定の垂れ幕デザイン_3

図鑑から空想の世界へ飛び立つようなイメージの垂れ幕デザインです。

身近な草花を観察したり、天体望遠鏡で星空を眺めて宇宙に想いを馳せたり。子供の豊かな好奇心が、読書から広がっていく様子をイメージして本から可能性が次々に飛び出してくるデザインにしました。

身近なアイテムの存在感

コンパスや鉛筆といった子供に身近な文房具もさりげなくレイアウトしています。本は、大きく分厚い図鑑のようなフォルムにして、知識が本にぎゅっと詰まっている状態をイメージしています。

垂れ幕デザインの作成依頼はこちら

装飾とアイコンでメッセージを伝える

タイトルにも、「読書」の部分を本の形で装飾したり研究を想起させる虫眼鏡のアイコンを置いたりと、知的好奇心を刺激するイベントであることを強調しています。惑星やロケットをあしらっているので、宇宙のようなネイビーを背景に。下部は淡い色を置いてコントラストをつけています。文字は、ネイビーに映えて読みやすく、清潔な印象が出せる白い色で統一しています。

期間限定の垂れ幕デザイン_2

期間限定の垂れ幕デザイン_1

子どもの知的好奇心を刺激できる垂れ幕デザインのポイント

作例の垂れ幕デザインのコンセプトは「子どもの知的好奇心を刺激してイベント参加意欲を高めること」です。一番目立つ部分から解説していきます。

垂れ幕の中心にあるイラストアイコンがちりばめられた部分は、子どもの知的好奇心を刺激するために、背景を「夜空」にしました。宇宙科学館やプラネタリウムのような知的好奇心を刺激しやすいコンテンツの多くには「夜」が共通しています。

ほかにも「お化け」や「UFO」のようなSF関連のコンテンツにも「夜」が関係しています。つまり子どもにとっての「夜」は知的好奇心が刺激されるトリガーとも言えないでしょうか。

視点を垂れ幕に誘導するアイコン配置

夜空を背景にしながら、イベントに関連するアイテムをデザインアイコンとして輪状に配置しました。輪状に配置することで、子どもさんの視点を垂れ幕全体に誘導する狙いがあります。親御さんと一緒に垂れ幕を眺めながら「宇宙船がある!」「土星がある!」とコミュニケーションができるようなデザインを心がけました。

子どもさんの好奇心アンテナに引っかかるデザインアイコンが好奇心をかきたて、イベントに参加してみたいという行動につながるようなデザインになっています。

読書イベントを表す本のイラスト – 趣旨を明確に

イベントの趣旨を「読書」に設定したため、デザインの根本である下部分には「本」のイラストを配置しました。本=読書からはじまる知育イベントであることが一目でわかります。

イベントの活動趣旨が体を動かすアクティビティの場合は、下部のイラストをほかのコンテンツイラストに変更することで流用も可能です。夜空のアイコンも自然イベントでは植物や昆虫に差し替えるなどして流用も可能です。知的好奇心を刺激する知育イベントへの参加誘導がしやすいデザインになりました。

 

制作垂れ幕デザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

子供の好奇心を刺激する垂れ幕デザインですね。

子供に身近なオブジェクトが楽しい気持ちを掻き立てる

子供の好奇心が広がっていく様子が、イメージされていますね。学校でいつも使う文房具や、授業で観察したことがある身近な草花、星空など、子供たちが興味を持ちそうな要素がたくさん取り入れられている点が魅力的です。普段あまり読書をしていない子供たちも、このイラストを見て、自分たちが読書から学べる内容に興味を持ち、知的好奇心を刺激されることでしょう。

知識が詰まった大きな図鑑とアイコンがポイントに

たくさんに散りばめられたオブジェクトは、図鑑のように分厚い本から飛び出しています。タイトルにも本の図形や虫眼鏡があしらわれていて、読書や研究をイメージしやすい内容になっています。このデザインを見れば、知的好奇心を刺激するイベントであることがすぐに理解できるでしょう。ネイビーを基調としたデザインですが、本の背表紙が赤色にカラーリングされているのは良いポイントになっているようです。本のイラストはかなり分厚く、知識がぎっしり書き込まれていることを想像させてくれます。

未知の世界への一歩〜子供向け教育イベントの招待状

・知識の旅の始まり

本から次々と飛び出すさまざまなイメージは、子供たちが読書を通じて新しい知識や経験を得る様子を描き出しています。文房具、草花、星空といった子供たちに身近なモチーフがさりげなく取り入れられており、それが新たな世界への扉を開く鍵になっているというメッセージが強く伝わります。

・呼び込むアイコンと色彩

タイトル部分に置かれた虫眼鏡のアイコンや本の形をした装飾が、子供たちの探求心を喚起します。また、宇宙をテーマにしたデザインは、ネイビーブルーの背景との対比を生かしつつ、子供たちが抱く広大な宇宙に対する興奮や好奇心を引き立てています。清潔感のある白色の文字は、視認性を明快にし、イベントの情報をはっきりと伝えます。

・ワクワクするストーリーを夢想

物語の始まりから未知の世界へ飛び出す様子までを連想させるデザインは、子供たちの想像力を刺激し、学習への意欲を高めるのではないでしょうか。子供たちが知識の旅に一歩踏み出す、そのスタートラインとなる魅力的な垂れ幕デザインと言えるでしょう。

デザイナー
※掲載の横断幕は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している横断幕デザインのモックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

横断幕・垂れ幕のデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!