黒色の与える心理効果を活用したデザインの作成例

黒いデザインの心理効果

■黒色を活用したデザインサンプル

 

黒は高級感を感じさせる色

黒いイベントフライヤー

ベリーダンス界の重鎮を招いたイベントであるこちらのチラシ制作例は、黒を効果的に使うことで重厚な高級感を表現しています。黒は影響力の強い色ですが、登場するアーティストに迫力があるので、黒の画面を引き締める効果とあいまって強力なインパクトのあるデザインに仕上がっています。

チラシの背景がモノトーンであることで、記載されている情報が頭に残りやすいというメリットもあります。高級感を醸し出す黒は、素材と上手く組み合わせて活用すれば、お互いを引き立てる相乗効果を生み出してくれます。より印象深いチラシデザインに仕上げることが可能です。

黒いダンスのフライヤー

出演者が100名以上という大きなダンスイベントのチラシ制作例です。モノトーンの中に出演者の才能の豊かさを示すような輝きを加えることで、ダンスイベントそのもののレベルの高さを表現しています。色合いはシンプルですが印象深いデザインに仕上がっている要因として、黒色の心理効果が活かされていることがあげられます。

真っ黒ではなく、反射表現や濃淡が違うことで、見ている側が何度見ても目を引かれるような味わい深いデザインに仕上げることが可能です。このチラシの場合は、さりげなくダンサーの影があらわされていることで、紙面全体に奥行を生み出す効果も添えられています。

 

黒ならではの素材を活かす

黒と言えば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?実は意外と身近に存在する色合いでもあります。黒色の素材を活かすと他にはない個性的なデザインを生み出すことが可能です。

明るい色調の中でサングラスのような大きなメガネをかけた黒猫が存在感を放っています。黒というとSPや霊柩車などにも採用されていることから、重たすぎる色合いという連想をしてしまうこともありますが、小柄な猫はむしろキュートです。

黒猫ならではのクールさと、面白いメガネを加えることでパーティー感を表現しています。全体的にポップな紙面を引き締める効果も発揮してくれているので、バランスの良いチラシレイアウトとなりました。

チョークアートのフライヤー

黒板を活かしたこちらのチラシも面白い表現です。チョークアートを制作するお店のチラシなので、制作例がわかりやすくかつ印象深く表現できるように工夫してあります。注意点としては、全体を黒板に見立てて黒バックになっているので、暗くなりすぎないように配慮してあることです。

真っ黒なものは威圧感を感じてしまいがちですが、このチラシ制作例のように、画像や文字のフォントを工夫すると、適度な親しみやすさを残しつつオリジナルの個性を感じさせてくれるデザインになります。

文化交流イベントのチラシ

日本を代表する文化である漫画が盛り込まれたこちらは、日本と中国の若者交流イベントのチラシデザインです。漫画のレイアウトもあえて斜めにするなど工夫してありますが、このチラシでの注目ポイントの一つは、毛筆表現です。よく見るとタイトル部分や黒帯の部分が、墨と筆で描かれたようにデザインしてあります。

異文化の交流の場合、どちらの文化もバランスよく取り入れるように配慮することも大切です。日本と中国はどちらも毛筆文化から発展した歴史があり、親和性が高いことを活かした工夫を取り入れています。

中国語で書かれているので、文字で埋め尽くしてしまうと漢字ばかりで日本人には堅苦しくなってしまいがちですが、大きめにしたり、文字と文字の間に余白を作るなどのアレンジを施すことで、文字を図形のように使っていることもポイントです。

 

黒の重さを巧みにデザインに活用する

黒は強さや権力を表す色である分、使いすぎると人を暗い気持ちにさせるなどのデメリットもあることをご紹介しました。しかし、それだけ重さがあるということは、うまく使うと自身を感じさせたり、芸術性を表現することも可能です。

ダンサーのチラシ

バックに黒色を活用することで、ダンサーの艶やかさを表現しています。セクシーさを引き立たせる存在としても黒色の持つ高級な雰囲気は役に立ちます。また、アーティストのプロ意識の高さも言外に表現してくれる役割があります。こちらのチラシはダンサー募集のチラシですので、ダンサーの魅力を紙面から伝わるように工夫することで、趣旨にあった仲間を見つけやすくするという意図もあります。

アラビアンなフライヤー

本場エジプトのプロダンサーのチラシであるこちらは、黒と金を巧みに使うことで、ダンサーのセクシーさや表現力の高さ、ゴージャスさなどを表現してくれています。大人ならではの上質なイベントを表現する意味でも、黒は親和性が高い色です。孤高の色合いであることが、厳しいプロの世界で活躍している人の自信を感じさせてくれます。

 

使い方によって幾重にも魅力を見せてくれる黒。魅力的な黒をデザインに活かしていきましょう。

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

Service in English (英語対応)

sslクレジット対応銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

関連サイト

■ LOGOLO - ロゴデザインの作成依頼

■ PACK LABO - パッケージデザインの制作依頼

powered by デザイン事務所AMIX

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。 タイトルまわりのチラシデザイン書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。adobemaxロゴAdobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。チラシデザインが紹介されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。ファッションマガジンにデザイン掲載インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。asobo design factoryがデザイン誌に掲載されましたデザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。CD制作ガイドに掲載されましたインディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。グラフィックデザイン部門にノミネートしましたOSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。デザイン講義を行いましたバンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。