Skip links
歯科医院の案内パンフレット作例_1

歯科医院の水彩画風の淡さが優しい案内パンフレットデザインを作成しました。

歯科医院の案内パンフレット作例_1

歯科医院の案内パンフレット作例_2

歯科医院の案内パンフレット作例_3

親しみやすいムードを大切にして優しい雰囲気にまとめました。

健康をイメージしやすい爽やかなグリーンをメインのカラーに、水彩画のようなタッチで歯のメルヘンなイラストをあしらいました。歯の周辺には、歯科医院で使うツールを描いて、一眼で歯科のパンフレットということが分かるようにしています。

親しみやすいデザイン

歯科医院と聞けば、削る音や痛みで本能的な拒否感を示す人が多そうなので、とにかく親しみやすさを第一にデザインしました。ページをめくると、医師のプロフィールと診療時間、予約やアクセスの情報を記載していますが、いずれも丸みのある図形やフォントを用いて、やわらかいイメージにまとめました。

歯科診療の詳細な紹介

中面には、医院の特徴や診療内容が詳しく記載されています。定期的に歯科にかかるメリットを挙げて、実際の治療内容を示すことで、少しでも歯科に対する抵抗感を減らせるようになっています。

歯科医院のパンフレット依頼はこちら

柔和な色使いで安心感を演出

背景色は白色のみだと少し堅い印象になるので、壁紙のようなライトグリーンを組み合わせました。柔和な色使いで、親しみやすさを演出できたと思います。

歯科医院の案内パンフレットデザイン_1

歯科医院の案内パンフレットデザイン_2

優しい色使いと親しみやすいイラストで来院への心理的ハードルを下げる

全体のトーンを設定する、淡い水彩画風の色使いとレイアウト

・パステルグリーンを基調とした優しい色合いで、リラックスした雰囲気を演出。
・水彩画タッチの背景が、柔らかく温かみのある印象を与える。
・セクション毎に情報を整理し、見やすく分かりやすいレイアウトを実現。

医師のプロフィールを丁寧に紹介し、信頼感を醸成

・院長と副院長の顔写真を掲載し、人となりを感じられるように。
・経歴を丁寧に説明することで、確かな実力をアピール。

親しみやすいイラストが、歯科医院への心理的距離を縮める

・歯のキャラクター風イラストが、歯科医院を身近で友好的に感じさせる。
・アクセスマップのイラストが、来院をイメージしやすくする。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

優しくほんわかした雰囲気のパンフレットデザインですね。

情報の詳細さと柔和な配色がポイント

このパンフレットの中面には、医院の特徴や診療内容が詳細に記載されています。歯科医院に苦手意識をもつ人は少なくありませんが、こちらのパンフレットを事前に読めば、患者となる人も安心して予約できるのではないでしょうか。定期的な歯科検診の重要性を強調し、治療内容を分かりやすく説明することで、患者の抵抗感を軽減する効果的なデザインとなっています。親しみやすいイラストはもちろん、歯科医の顔写真や医院内部の写真があしらわれているのも、抵抗感をなくしてくれるポイントの一つですね。柔和なライトグリーンの背景も、親しみやすさをより引き出しているようです。

水彩画風の淡い色合いが魅力的

表紙は、爽やかなグリーンが明るいムードに。水彩画風のイラストが優しい雰囲気を醸し出しています。また、歯科医院で使われるツールが描き込まれているのも、一つ一つ見つけるのが楽しくなりますね。擬人化した歯のイラストも、手書き風の優しいタッチが魅力的です。フォントもやや丸みを帯びたタイプがチョイスされているようですが、受診を前に緊張している気持ちを和らげてくれるような、寄り添う気持ちが感じられます。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top