Skip links
画像加工(レタッチ)で魅せる広告作成例について

的確な画像加工(レタッチ)で魅せる広告デザインの作成例

画像加工(レタッチ)で魅せる広告作成例について

デザインにおいて画像の加工は、今や切っても切り離せない表現方法の一つです。特に広告デザインのジャンルでは画像加工が効果的に働く場合が多く、ほとんどのデザインに用いられていると言えますす。今回は、特に画像の加工が的確で、効果的に使われているデザインを集めてみました。(※紹介する広告デザインは当サイトの制作事例ではありません)

広告制作の外注はこちら

画像加工により商品の効果を一目で伝える広告作成例

広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)

こちらは犬用シャンプーの広告です。画像加工で綿あめと一体化した長毛種の犬はふわふわの毛並みを連想させます。このシャンプーを使うとこんなにふわふわの手触りになりますよ、というアピールが一目で伝わってくるユーモアあふれる広告です。

 

過去と現在の画像を重ねることで日常の幸せに気づかせる広告デザイン

広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)

こちらは全く同じ場所で撮影された、過去と現在の二つの写真を重ねて合成するという手法を使っています。一つ一つの画像から、現在平和に何気なく過ごしている場所でも、過去には戦争や紛争、事件などの問題が起きていたいうことがわかります。悲しい歴史を忘れず繰り返さず、何気ない日常を大切に生きようと訴えている、穏やかながらも深いメッセージのあるデザインです。

 

おとぎ話の主人公をモチーフに、妊娠初期の問題を訴える広告作成例

広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)

こちらは妊娠初期の女性の身体的精神的過酷さに対する理解を求める広告です。白雪姫を思わせるコスチュームを身につけた女性が赤ちゃんを片手に抱き。電話に対応しながら料理をし、別の子どもたちの相手までしています。「妊娠初期はおとぎ話じゃない」というキャッチフレーズもインパクト大です。全体的にコントラストを強く、暗めに加工し、昔話の表紙のようなアンティーク調の画像に仕上げ、理想と現実のギャップを強調しています。

 

広告の用途によって、様々な加工が用いられていましたね。どのような加工が内容に合うかを意識してデザインすることで、広告が伝えたいメッセージをより強調できるかもしれません。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中の広告制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。キャッチコピーの考案や、営業資料の作成、動画編集、簡易的なモーションロゴのデザインなど、多彩な制作物に対応しております。各種販促物・広告デザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。


error: