素材のフレッシュさを感じる広告デザイン例

素材のフレッシュさを感じる広告について

食べ物において、新鮮=フレッシュさというのは重大な要素です。たとえばスーパーで野菜を選ぶ時なんかは、食材の新鮮さを重視して選ぶことが多いですよね。素材のフレッシュ感を感じ取れる広告は、なかなかインパクトが強く見る人を惹きつけるものが多いです。今回は、そんな食材のフレッシュさを広告にヴィジュアルとしてうまく落とし込んでいるデザインをご紹介していきます。

 

フレーバーを視覚的に表現した紅茶の広告デザイン

紅茶の広告作成例

紅茶といえばイギリスのイメージが強いですが、実はロシアでも300年前から親しまれてきている飲み物だというのはご存知ですか?元々はイギリスから伝来したものが、ロシア人の生活に合わせて独自に進化を遂げていったそう。そんなロシアの紅茶ブランドであるカーティス。可愛らしい缶に入った紅茶などが有名です。こちらのカーティスのオレンジ&チョコレートというフレーバーティーの広告は、なんといってもオレンジで出来たティーポットがインパクト大。見ているだけでもジューシーで爽やかなオレンジの香りが漂ってきそうです。オレンジの下には砕かれたチョコレートを置き、背景はオレンジとブラウンを柔らかいグラデーションで配色することで、フレーバーを視覚的に表現した大胆なデザインになっています。

また、商品名の表記などがない分、オレンジから垂れ下がるティーバッグのロゴが印象的。情報を文字で表記しなくてもどんな商品なのかが一発で伝わってきつつ、インパクトの強さから目を引く非常に面白い広告ですね。

 

色とキャッチコピーの力強さが魅力の広告デザイン

ハインツの広告作成例

言わずと知れた食品メーカー、ハインツの広告。ケチャップやホワイトソースなどが有名ですが実は冷凍食品なども販売しており、その歴史は130年余りにも及びます。ハインツの看板商品でもあるケチャップは販売量が世界第1位であることからも、どれだけ世界中で愛されているかが伺えますよね。そんなハインツの広告は、輪切りにされ積み上げられたトマトがインパクト大。完熟した真っ赤な赤がとても目を引きます。

「誰もハインツのようにケチャップを育てない」という力強いキャッチコピーからは、ハインツほどケチャップに愛情と情熱を注いでいるメーカーは無いという強い思いが伝わってきます。背景に使われている赤はトマトの赤だけではなく、そんなハインツの熱い思いも表しているのかもしれません。

 

インパクト大なイラストとキャッチコピーのガムの広告

ガムの広告デザイン1

オービットはアメリカで販売されているガムで、日本ではあまり馴染みがないかもしれません。フレーバーの種類が豊富で、海外では有名なブランドです。この広告は、ニンニクの皮を剥いたら中身がオレンジだった…現実ではあり得ませんが、インパクトはなかなかのものです。香りが強いものを食べたあとはガムを食べて口腔内をリフレッシュしようというメッセージを、イラスト1枚で表しています。余計な情報は添えず、一目で伝わるように考えられたアイデアが素晴らしいですね。そんな中でも、右下に小さく書かれている「誰もあなたが食べたものを見つけられない」というキャッチコピーが強烈です。一体どんなガムなのか、非常に購買意欲をそそる広告デザインですね。

 

思わず二度見してしまうガムの広告

ガムの広告デザイン1

こちらは中国のガムのブランド広告。メロンがガムのように伸びている様は一度見ただけではなんなのか理解できず、思わず二度見してしまうほどの強烈なインパクトです。ピュアフルーツガムという商品名を体現したようなこの広告は、背景の爽やかな配色も相まって、果物のフレッシュさが存分に伝わってきますね。この広告のように現実ではあり得ないようなもので商品の特徴を表現しているものは、見る人の記憶にも残りやすく広告として成功していると言えるのではないでしょうか。メロンの他にもオレンジやイチゴバージョンもありますが、どれも果物の瑞々しさや芳醇な香りが漂ってきそうな広告でした。

 

今回紹介したものはイラストや写真のインパクトが強いものはもちろん、配色もはっきりと鮮やかなものが多かった印象です。野菜などが綺麗で鮮やかな色のものほどフレッシュであるように、色の使い方もフレッシュ感を演出する大事な要素であることがわかりますね。また、商品の味をヴィジュアルで大胆に表現したものも多く、既存概念に囚われない自由なアイデアを作り出すヒントになりそうだと感じました。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。