シンプルさを突き詰めて生まれるパズルのようなロゴマーク

企業ブランドカラー

ここ数年に作られた新しいロゴデザインを見て気付かされるのは、形態のシンプル化です。ロゴマーク(グラフィック要素のみでできているシンボルマーク)は単純な幾何学形を利用したもの、ロゴタイプ(書体をグラフィカルに表示したもの)は文字の美を追求して作られたセリフ系よりも、修飾のない線の太さが一様なサンセリフ系のフォントを使用して作成される傾向が高まっています。

企業やサービスの細分化や多角化に伴い、業務・商品内容を一つ一つ具体的に把握してもらうデザインではなく、 企業や商品のコンセプトやアイデンティティを抽象的な形で消費者に伝える役割を果たしています。

当然、無駄な部分を削ぎ落として出来上がったシンプルな形に込められるメッセージの量には限りがあります。いかに企業や商品の本質を忠実にロゴの中に込められるか、ロゴデザイナーの力量が問われるところです。

ロシアのモスクワを拠点として活動するグラフィックデザイナーSergey Sukhov 氏は、シンプルなロゴデザインに無限の可能性を与えるアプローチを試みています。※記事掲載はデザイナーの許諾を得ています。(Thank you, Sergey! )


ショッピングモール経営の専門機関のロゴデザイン


Rent Invest社はショッピングモールの経営を専門としている機関です。主な業務は、ショッピングモールの経営に大きな影響を与える、コンサルティング、商業・マーケティング管理、技術的なメンテナンス。消費者・ビジターの数に伴う施設の利用率の向上、販売の促進、またショッピングモール候補地の不動産価値の上昇を目的とし、あらゆる面からショッピングモール事業の成功を推進しています。

カラフルなCI

Sergey Sukhov氏はRent Invest社のブランディングデザインを遂行するにあたり、駒をスライドしながら移動させ目的の配置を完成させる15パズル(スライディングブロックパズル)からインスピレーションを得て、ロゴデザインのベースとしました。

パズルの駒に見立てたRent Invest社の4つの主要な業務は、それぞれ独立した幾何学形のモチーフとカラーにリンクさせることから始めました。

・戦略的なコンサルティング→四角丸形→赤色

・商業的マネージメント→正方形→黄色

・技術的なメンテナンス→三角形→紫色

・マーケティングのマネージメント→円形→青色

企業ブランドカラー

企業ブランドカラー2

 

一見すると単独でばらばらなこの4つのモチーフと社名Rent Investを配置よく組み合わせることで生まれたのがこのロゴデザインです。可視性・可読性に焦点を置き、モチーフ間や文字フォント間の余白の配慮も十分になされた非常にバランスの取れたロゴです。活気があり華やかなショッピングモールという場所のイメージに準じて、この4色のカラーも明度の極めて高いものが使われています。

レジュメに入った企業ロゴ

15パズルのソリューションが限りなくあるように、このシンプルな4つのモチーフの作り出すパターンのバリエーションは無限です。デザイン媒体によって様々なパターンを使用することができ、どのような配置をとられても確固としたブランド・アイデンティティを保つことに成功した制作例です。


センスが光る、モノトーンのロゴデザインたち

モノクロのロゴ2

モノクロのロゴ1

シンプルなデザインの制作は簡単そうに見えますが、実際はその逆。好まれるデザインとそうでないデザインは紙一重で、デザイナーの器量やセンスが顕著に表れてしまうものです。

モノクロのロゴ3モノクロのロゴ4

Sukhov氏は多数のシンプルなロゴマークを制作しています。余白の取り方やモノトーン・ロゴの黒色と白色の量はデザイナーのさじ加減で決まります。上記のRent Investのロゴもそうでしたが、Sukhov氏の作り出す作品は視覚的に大変バランスのとれたエレガントな様相に仕上がっており、高いデザイン性を伺うことができます。


テクノロジー業界がもたらすモバイル化が急激に進むにつれ、ロゴのシンプル化が加速する昨今です。シンプルな優れたロゴというのは、1)特定の文化的背景に縛られず誰にとってもわかりやすく、2)企業・商品のコンセプトが明快で、3)ビジュアル的な美しさを兼ね備えたものです。今回見て頂いたSergey Sukhov氏の作品は、この三つを全て網羅しているのではないでしょうか。

design : Sergey Sukhov ( Russia )

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。