不動産・建設業社の企業ロゴ製作例

不動産・建設業社の企業ロゴ製作例

人生の半分近くを人は居住空間で過ごします。建築、建設業社のロゴにはさまざまな思い、意味合いが注ぎ込まれています。

 

テキサスにある建築会社のロゴデザイン

建設業社のロゴ1

ハートは、テキサスにある建築会社のロゴです。アルファベットの “ Hart ” は、英語だと「雄ジカ」を意味しますが、ドイツ語だと「硬い」を意味します。オランダ語ですと「心」と英語の “ Heart ”と同じ意味になります。米国は多文化多民族国家です。それゆえロゴに使う言葉は、多義的になり得ます。ドイツ系移民の多い米国では、ドイツ語の意味の頑丈さは理解しやすいことでしょう。オランダ系移民も多く、オランダ語訳では温かい心を宿す家庭をイメージできます。ハートの “ Heart ”も、雄ジカの “ Hart ”も、発音記号は同じ【hɑːrt】です。ロゴは複数の意味を持つことになります。

 

ペルーの建設業社CIMAのロゴデザイン製作例

建設業社のロゴ2

CIMAはペルー大手デベロッパーで、巨大なプロジェクトを扱う建設業社です。会社ロゴ下部にスペイン語で書かれた “ PROYECTOS INTEGRALES ” は、総合プロジェクトを表します。ロゴシンボルには建造する高層ビルなどが描かれ、事業内容を視覚化します。ビル群のイメージは重量感を感じさせるように、色彩にグラデーションをほどこし実在感を表します。

 

PLAZA HOTELのロゴ作成例

建設業社のロゴ3

プラザホテルと言えばニューヨークのホテルが有名です。このホテルは、ウルグアイの Ombúes にある PLAZA HOTELです。ロゴシンボルに描かれているとおりの建築物で二階建てです。ロゴにあまり高級感は必要なさそうです。車で行って気楽に泊まれるイメージを大事にしています。透視図法を使ったシンプルなもので、ビジネスライクさを感じさせるものになっています。

 

ギリシャ神話がモチーフの不動産会社のロゴデザイン例

不動産、建築関係の会社ロゴ2

“ PLOUTOS ” は、古代ギリシャ神話の神です。日本語では「プルートス」です。富と豊かさを盛り上げる神として崇めらました。良きものだけに富を与えようとしたため、ゼウスは貧富の差が増大するだけだと、良し悪しが見えないよう視力を奪いプルートスは盲目になりました。富と豊かさをもたらす「プルートス」は、不動産業界を始め世界の企業名として使われます。この米国東部の不動産会社は、富を表す金色を使い、金塊のような重量感を見せています。

 

建築、インテリアデザインを行う会社のロゴ作成例

不動産、建築関係の会社ロゴ3

建築、インテリアデザインの企業ロゴです。このロゴシンボルを見て企業の大きさを感じます。会社規模を表現するのにシンボルを大きくする必要はありません。一筆書きで描かれたシンボルは、遠くから見たビルの景色です。人は生活する中で知らぬ間に距離感を感じるようになります。遠目に見た風景をロゴに一筆書きにしただけで、ビルの大きさが感じらます。

 

簡単さ、気軽さを表現した不動産会社のロゴデザイン作成例

不動産会社のロゴ作成例1

指先でちょこっと摘んだ鍵がとても印象的なデザインです。全く堅い印象が無く、その軽そうな鍵からは契約やそのプロセスがとてもスムーズな印象を与えますね。また契約が成功して、不動産会社からお客様へとの手渡しの様子を連想させ、契約成功というポジティブなイメージを抱かせる効果があるとも言えます。親指と人差し指の間が描く空間がちゃんと家の形になっているのにお気付きでしょうか?鍵という間接的に住居を描くだけではなく、きちんと家として住居を描き、二重に不動産をイメージさせるデザインが印象強くて良いですね。

 

家をシェアする様子を表現した不動産会社のロゴ作成例

不動産会社のロゴ作成例2

こちらはcitiという名前のiをまるで棒人間が家の中にいる様に描かれているのが面白いですね。屋根の下で寄り添う様に描かれた2つのiが、まるで家族のようであり、恋人、友達同士の様に見え、単なる部屋貸し借りというイメージよりも、それぞれが生活する場所を提供する、というよりポジティブなイメージを抱かせますね。屋根を思わせるオレンジ色の部分は上へと向かう矢印の様にも見え、こちらも明るいイメージを与える効果を持っています。

 

都市の景観をピクトグラム風に表現したロゴ作成例

デベロッパーのロゴデザイン

ロンドン中心部に拠点を持つデベロッパーのロゴです。ゴールドを思わせる絶妙なイエローとネイビブルーとの組み合わせが、高級感を生み出しています。高さの異なる長方形を並べて都心部の高層ビル群を表現していますが、背景の斜線のおかげで退屈な印象が避けられました。また、このロゴでも、重なり部分であえて線を交差させることによって、ありきたりな表現になることが避けられているのではないでしょうか。

 

思い入れ、プレゼンテーション、ビジネスライクと、ロゴ表現に反映させるものはさまざまです。企業ロゴのコンセプトを明解化させることが大事になります。これは他のロゴ全体にも共通することですが、はっきりと対象を描いて分かり易いデザインを作ることだけがロゴ制作ではありません。いかに消費者の目を引くかという点において、遊び心がプラスされたデザインというのは好感度が高そうですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。


ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

カード決済対応

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: