強くあれ!スポーツに関するロゴ作成のヒント[ 1 ] -#482

強くあれ!スポーツロゴのヒント[ 1 ]

日本で一番人気が高いスポーツチームはどのチームでしょうか。自身が過去に(もしくは現在)経験ある競技だから、憧れている選手のプレーや容姿が好きだから。様々な理由があります。幼い頃であれば、チームマークやマスコットキャラクターが好きだからなんていう理由もあるかもしれません。そのチームイメージを形作るものの一つにはチームロゴがあります。今回は男性的なロゴに注目し、紹介します。

 

敵を捉えて離さない!?ブルドッグがモデルのロゴ制作例

スポーツに関するロゴ1

こちらは、ブルドッグという犬種をモチーフとしたロゴです。肩が大きくせり出し頭を低く下げ歯をむき出し、今にも飛びかかりそうな相手を威嚇する姿勢のキャラクターになっています。色数は3色。赤、黒、グレー。ラインも無骨な極太のライン。首輪や牙や影の部分に鋭角が多く用いられて表現されています。文字も極太のゴシックが使用されており、非常に男性的で攻撃的な印象を受けます。ブルドックの足に地面を表すラインが引かれており、それによって文字とキャラクターのバランスが取れています。

 

素早い攻撃が印象的!?蜂がモデルのロゴデザイン

スポーツに関するロゴ2

こちらはエンブレムのように文字とイラストがうまく組み合わされているロゴです。キャラクターはハチがモデル。攻撃性が高くすばしっこい。さらに群れが一丸となって行動するイメージがあります。キャラクターがラグビーやアメリカンフットボールのようなボールを抱き守りつつ針で攻撃しているようなシーンを表現されています。黄色と黒と白という組み合わせも非常のコントラストが高くインパクトがある配色です。

 

クールで戦略的!?山猫がモチーフのロゴ制作例

スポーツに関するロゴ3

こちらは、シンプルに肉食系の動物が吠えるマークと文字が組み合わされたロゴです。ベージュがかったグレーと濃紺の2色の組み合わせで非常にクールなイメージを受けます。マークの牙や尖った毛並みや文字のディテールにも鋭角が多く使われています。冷静沈着にチャンスを狙い一気に獲物に食らいつくイメージです。

 

チームの印象を左右する、とての重要な役目を担うロゴマークたちでした。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。