カエルをモチーフにしたロゴデザインの作成例

カエルをモチーフにしたロゴデザインについて

西洋では、カエルは変化のシンボルです。古代エジプトでは胎児のシンボルであり、再生の意味も持っていました。

 

カエルが張り付いた姿のロゴマーク

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

面白いロゴですね。カエルが張り付く下から覗いた状態を、ロゴマークにしています。黒い部分が接地面を表し、その形から接地している素材まで見えてきます。素材は、真っ平らで滑面であることは間違いありません。空気が入らないほど平らな面です。指の開き方でどれだけ踏ん張っているか、指との距離感までも想像させます。見ているだけでも楽しいロゴですね。

 

潜水夫ガエルのロゴマーク

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

泳ぎも、潜ることもカエルのように上手いことから、潜水夫のことを “ FROGMAN ” と言います。水中眼鏡をかけたカエルが、ハンドサインを送ります。サイン見ると、人差し指と小指を立てています。ロックだと「レッツ・ロック!」の意味で、「さあロックしようぜ!」という感じです。これが親指と小指だとアメリカの手話で「愛している」なのですが、人差し指なので違うようです。もともとこのサインはイタリア語名「コルナ」と呼ばれ、地中海あたりでは侮辱的な意味で使います。このロゴでは、やはりレッツ・ロックしかありませんね。

 

見つめるカエルのロゴマーク

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

枝にとまったカエルがこちらを見つめます。何の枝だかわかりません。このカエルのロゴは単色で、基調色の黒が緑になれば緑色のカエルに変身です。両手の色は常に地色のままです。手の置き方がうまい具合にレイアウトされ、ひょうきんなロゴになっています。

 

腕組みをしているカエルのキャラデザイン

ロゴデザインを見る (via Instagram)

博士!や師匠!と声をかけたくなるような、貫禄のあるカエルのデザインです。腕組みをしてふんぞりかえる姿勢は、一見すると尊大な印象。しかし、やわらかい質感のお腹や、への字の口はユーモラスで親近感が湧きます。

 

日本でカエルは、「帰る」意味から旅人の守護者と考えられました。古代エジプト人が信じた再生と、日本の「旅人が帰る」にかけて、身代わりになってくれるカエルのお守りを持ち歩く考えには、偶然にも元に戻る、再生への共通する願いがあることがわかります。

ちなみに、ゆるキャラには「郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること」、「立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること」、「愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること」なる三か条が定められているとのこと。ロゴデザインの世界からも新たなゆるキャラが誕生したら楽しいのではないでしょうか。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。



ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: