Skip links
様々な映画祭をモチーフにしたポスター作成例について

様々な映画祭をモチーフにしたポスター作成例

様々な映画祭をモチーフにしたポスター作成例について

世界で最も映画を製作する国はインドです。米国では年間数千もの映画が製作されますが、すべてが映画館で上映されるわけではありません。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの作成・発注はこちら

スポットライトとレッドカーペットの定番デザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

米国では、新しいお店の開店、映画祭開催につきものなのが、天空を照らすスポットライトです。一筋のもの、三筋の光などありますが、夜中に輝くスポットライトは、お祭り好きのアメリカ人には欠かせません。この映画祭はなんとユーチューブ・フィルム・フェスティバルです。15分の映像を世界のクリエーターから募集、最終選考で10作品に絞り込みます。2012年の映画祭では、ヴェネチア映画祭に作品が招待されました。ポスターは屋外でライト・アップされた、映画祭の華やかさを表現します。インタラクティブなサイトゆえに、キャッチは “ YOUR FILM FESTIVAL” と二人称を強調します。

 

マイ・フレンチ・フィルムフェスティバルのポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

この映画祭もあるWEBサイト主催で開催されました。10本の映画、10本のショート・フィルム、10の言語で製作された作品によって構成されるフランス映画祭です。フランスは難民問題を抱える以前から異文化、他言語社会です。人類発祥時、すでに多異種民族社会を構成していました。この多様性が人類発展に欠かせなかったのです。フィルムフェスティバルは、多言語、異文化社会のネットワーク社会にハブとして働きます。多くの表現媒体は、こうした機能を持っています。アートはそうした社会的機能を持っているのです。フランスのウェブ企業主催であることを、ノートパソコンの影が、エッフェル塔で表現されていることでもわかります。

 

イラストの味を最大限に活かして 物語の展開を予感させるポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらもダークなグレーに『A』『I』『S』『F』『F』の5つのカラフルな太いサンセリフのアルファベットが配置されているポスター制作例です。 アルファベットには黒いラインで印象的な人物の横顔イラストが表現されています。短い時間であっと驚く展開の物語を表現するショートフィルムのそれぞれのクライマックスシーンを鑑賞している観客の表情・登場人物の表情のようです。 カラフルなアルファベットは映画祭のイベント名の頭文字で、手書き風にイベント名も記載されています。 大きく開いたスペースにカラフルで印象的なイラストが並ぶインパクトあるポスターデザインといえるでしょう。

 

「Toronto Film Festival 2002」のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

トロント国際映画祭2002のポスターです。全身に白い泥を塗った裸の女性がモチーフになっています。両手はモノクロのペイントがほどこされた「カチンコ」になっています。インパクトのあるポスターに仕上がっていますね。

トロント国際映画祭(Toronto International Film Festival)は、カナダ最大の都市トロントで毎年9月に開催される映画祭です。世界最大の映画市場を持つ北米にとって欠かすことのできない映画祭です。国際映画祭はヨーロッパに多い中、アメリカ大陸で開催されているトロント国際映画祭の役割は非常に大きいと思います。

 

「Toronto International Film Festival 1976」のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

1976年に開催されたトロント国際映画祭のポスターです。TIFF(トロント・フィルム・フェスティバル)は当初ただの「フェスティバル・祭典」(festival of festivals)でした。ハリウッドからの支持が欠けていたにもかかわらず、数多くの映画ファンが集まりました。

 

映画産業は華やかさが売りです。ハリウッド映画製作で用意されるランチもゴージャスで、ステーキあり、季節によってはオイスターまで出されたりすることもあるとか。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top