Skip links
地下鉄の路線図を見るとお国柄がわかる?各国の路線図デザインについて

地下鉄の路線図を見るとお国柄がわかる?各国の路線図デザイン

地下鉄の路線図を見るとお国柄がわかる?各国の路線図デザインについて

今回は、地下鉄路線図のデザインを取り上げました。国によってデザインが異なっているのでとても面白い分野だと思います。迷路のような地下鉄の路線図をいかにわかりやすくシンプルに表現するか。デザイナーの腕の見せどころです。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

各種デザインの発注はこちら

ニューヨークのメトロシステムのデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

こちらはニューヨークの地下鉄路線図です。とても複雑だけど、放射線状にすることで見やすくわかりやすい路線図にしています。各駅の位置関係は多少デフォルメしているようですが、この地図があればニューヨークの地下鉄で迷わなくてすみそうです。

 

ミラノのメトロマップのデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

こちらはイタリア・ミラノの地下鉄路線図です。ニューヨークに比べたらとてもシンプルですね。ミラノの街の規模は日本で言えば京都くらいの大きさでしょうか。京都よりも路線が多いですね。ミラノの地下鉄は1964年11月1日にオープンとあります。かなり歴史があります。

 

ベルリンの地下鉄マップデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

こちらは、ベルリンの地下鉄路線図です。どことなく日本の地下鉄路線図と似ていますね。ドイツは勤勉でまじめで働き者が多いお国柄。性格が日本人とよく似ています。ベルリンにも山手線や大阪環状線のような路線があるのでしょうか。

 

ストックホルムの地下鉄路線図のデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

こちらは北欧・スウェーデンの首都ストックホルムの地下鉄路線図です。さすがデザイン大国スウェーデンらしいシンプルでわかりやすいデザインになっています。ストックホルムはバルト海に面した小さな島々が集まる美しい街です。

 

地下鉄路線図のデザインを集めてみました。複雑に入り組んだ地下鉄の路線をいかにわかりやすくデザインするか、お国柄がうかがえる内容だったと思います。それにしてもベルリンのマップデザインは日本とよく似ていて驚きました。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の作品・デザインをピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

デザイン料金について

デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。紙媒体のデザイン以外にも、デジタルサイネージ用の動画制作やWEB広告等、様々なデザイン制作に対応しています。


error: