アングルが決め手!臨場感あふれるフェスティバルポスターの作品例

アングルが決め手!臨場感あふれるフェスティバルポスター作例

人物や風景をモチーフにデザインをするとき、どのアングルからの瞬間を切り取るかというのはとても重要なポイントです。「アングル」とは、元はカメラで撮影する場合に「どの角度から撮るか」という意味で使われていました。今ではデザインや絵画でもどの視点で描くかという場合にも用いられます。アングルを変えることで同じものを見る場合でも大きく印象が変わってきます。今回は、アングルが決め手の臨場感あふれるフェスティバルのポスターを集めてみました。

 

俯瞰からのアングルでドラムのプレイを間近に感じるイベントポスターのデザイン

ジャズフェスティバルのポスター作成例

こちらはあるジャズフェスティバルのポスターです。ドラムをプレイする人物を、俯瞰(高いところから見下ろす)からのアングルでとらえています。ドラムセットはたくさんのパーツから成り立っているのですが、ステージの下からだとその複雑なプレイを見ることは難しいかもしれません。しかし、真上から描くことで、ドラムセットの構成がよく見え、その迫力あるプレイの全貌を表現することができます。そのため、普段見ることのできない視点から捉えた斬新なデザインに仕上がっています。

 

穏やかなゆったりとした時間を感じる映画祭のポスターデザイン

映画祭のポスターのデザイン

こちらはある映画祭のポスターです。映画を鑑賞する女性と男性の姿を斜め後ろのアングルから捉えたデザインです。ふんわりとした優しい印象の色使いや、ゆったりとした身体のラインなどから、とても穏やかな時間が流れているのがわかります。表情をはっきりと描くことなく、二人の観た作品がとても素晴らしいものだったとわかるのは、その二人を見ている視点から受ける印象そのものだと思います。

 

こっそりと垣間見る素敵な瞬間を感じる音楽イベントのポスターデザイン

音楽フェスティバルのポスターのデザイン

こちらはある音楽フェスティバルのポスターです。木の茂みの手前からのアングルで、サックスを演奏するクマを見ている視点になっています。スーツを着込んで楽器を演奏するクマの秘密の時間をこっそりと垣間見たような、とても特別で素敵な瞬間を感じられるデザインになっています。

 

下から見上げるアングルが迫力のある映画祭のポスターデザイン

映画祭のポスター作成例

こちらはアメリカで開催された映画祭のポスターです。映画のフィルムを抱えてスポットライトを浴びる大きな人物を、小さな人々が見上げている場面を少し手前から眺めているようなアングルでデザインされています。映画というのは「誰かの身に起こった出来事を、少し離れたところから見ている」という感覚なので、まさにその状態を表現したアングルから切り取った、映画祭のポスターにふさわしいデザインになっていると思います。

 

どのポスターも独特なアングルから描かれていて、まるで自分がその場所から見ているような臨場感あふれるデザインになっていましたね。どの視点から見た場面にするかで大きく印象が変わってくるので、デザインをする上でアングルを考えることはとても重要な要素になってきます。デザインを作成していてインパクトに欠けると感じたら、違う視点で捉えてみると、同じモチーフでも新しい発見があるかもしれませんね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。
050-5243-3791
問い合わせ専用となります。具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。タイミングによっては営業時間内でも応対出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム