広告の“枠”を超えた広告デザイン例

広告の“枠”を超えた広告デザインについて

どんな広告にも“枠”があるのが普通です。たとえばテレビなら、15秒なりの時間に収めなくてはいけないし、テレビ画面の“枠”を飛び出すこともありえません。ところが、そんな常識を打ち破るユニークな型破りならぬ“枠”破りな広告も存在しています。選りすぐりのものをいくつかご紹介します。

 

頭が割れそうなくらい痛い!驚きのビルボード広告

頭痛のツラさが伝わる広告

屋外広告用の看板、いわゆるビルボードでは、掲示板の“枠”に広告が貼られたり塗装されたりしているのが普通です。この広告では、まるでクレーンからぶら下がるビル解体用の鉄球が大型看板のあちら側からぶつかって飛び出してきたような演出がされています。クレーンも鉄球も広告の一部。常識を「打ち破る」だけでなく、クレーンや鉄球を使って、まるで鉄球で打ち抜かれたかのような頭痛のツラさをうまく表現しています。頭痛の時にこの広告を見ると、迷わず買ってしまいそう。

 

主役はスパナを握る「手」

工具メーカーの広告デザイン

これは、工具や動力工具などを製造しているアメリカの老舗メーカー「CRAFTSMAN」の広告デザインです。看板にスパナが描かれ、「自分の手を信じるんだ(TRUST. IN YOUR HANDS.)」と気の利いたコピーが書かれているところまでは普通の広告ですが、看板から下に伸びる柱にもスパナが描かれ、さらに地面近くにはそのスパナを握る大きな手が!おそらくこの広告はかなりの大きさで、少し離れたところを走るハイウェイなどから見えるように工夫されているはず。よく見ると、スパナを握る手にも照明が向いています。

 

どうやらこのダクトテープは頼りになりそうだ

オフィス用品メーカーの広告デザイン

「3M」といえば、日本でもおなじみの文具・オフィス用製品メーカーです。この広告では、あたかも壊れた看板をダクトテープ(日本のガムテープよりも粘着力や強度が高く、アメリカでは補修などいろいろな用途で使われる)で無造作に補修したかのようなデザインが採用されています。とてもシンプルですが、力強い。「こんな大きな看板も補修できるのだから、家の雨どいの補修も3Mで決まりだな」なんていう声が聞こえてきそうです。

 

本来、広告とはメディアを問わず決まったフォーマットのなかに収まっているのが普通。だからこそ、こうやって広告が“枠”の外に出ると、大きな驚きを生むことになります。広告は既成概念を転覆させたところに面白さがあります。今後、どんな既成概念をどんな風に覆す広告が出てくるのか、とても楽しみです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。