Skip links
心温まるクリスマスのヴィンテージ広告デザイン作成例

心温まるクリスマスのヴィンテージ広告デザインの作品例

心温まるクリスマスのヴィンテージ広告デザイン作成例

12月になると街の中に溢れるクリスマスムード。イルミネーションやツリーの装飾などに加えて、クリスマスシーズンならではのポスター広告などによって、一層その雰囲気を盛り上げてくれます。特に1960年代ごろに作られたデザインはかわいいイラストが印象的です。今回は、見ているだけで気分がワクワクしてくる、心温まるクリスマスのヴィンテージ広告をご紹介します。(※紹介する広告デザインは当サイトの制作事例ではありません)

広告デザインの依頼はこちら

ちぎり絵のようないびつさがかわいいポスターデザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

こちらは1960年代の航空会社のポスター広告です。飛行機の形にサンタの顔を重ねて、ちぎり絵のようないびつなタッチで趣がありかわいいデザインに仕上がっています。細かい模様などはなくとてもシンプルですが、色合いやモチーフから一目でクリスマスホリデーの楽しい雰囲気が伝わってきますね。伝えたい情報やメッセージがしっかりと凝縮されているので目に留まりやすく印象に残る効果があります。

 

人気のおもちゃがツリーのように配置された広告ポスター

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

こちらは1960年代のおもちゃの広告です。この頃に大流行した「スリンキー」というバネのおもちゃの幾つかの種類がクリスマスツリーの形の中に配置されています。かわいいイラストでおもちゃが紹介されていて、とても楽しい雰囲気に仕上がっています。あくまでもおもちゃの広告なので、おもちゃを一番に目立たせるデザインになっていますが、さりげなくクリスマスのテイストも忘れていません。ツリーの枠から飛び出して描かれているのも、動きがあっておもちゃの魅力がしっかりと表現されています。

 

仕事を終えたサンタクロースのパーティが描かれたポスターデザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

こちらはビールの広告ポスターです。クリスマスツリーを囲んで、サンタといろいろな動物たちがビールで乾杯しています。その動物たちは、カンガルーやダチョウ、オオハシなど温かい地方に住んでいる種類で、寒い場所にいるイメージが強いサンタクロースとはあまり共通点がないように思えます。でも、そんな普段あまり会わない仲間とも乾杯できるクリスマスの楽しさと喜びが表現されているのかもしれませんね。

 

「THEクリスマス」な王道ポスター広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

こちらはクリスマスに向けての買い物が一層楽しみになる広告ポスターです。家族連れ、王様、騎士などいろいろな層の人々が嬉しそうにプレゼントをかかえて歩いています。クリスマスは世界中のいろいろな人々が嬉しい気持ちになる特別なイベントだということが強調されています。もみの木やクリスマスの飾り付けなどが描かれていていかにもクリスマスの広告というのがワクワク感を盛り上げるデザインになっています。まるで絵本の表紙のような優しくて心温まるポスターですね。

 

どのデザインも温かみある、楽しそうな雰囲気で溢れています。こうして昔の年代のデザインを振り返ってみるのもとても興味深いものがあります。特にシーズン色が出ているものにはその時代の流行や特色が色濃く現れているので、現代でデザインを考える際に参考にすると、またちがった新鮮さが生まれるかもしれません。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中の広告制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。キャッチコピーの考案や、営業資料の作成、動画編集、簡易的なモーションロゴのデザインなど、多彩な制作物に対応しております。各種販促物・広告デザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。


error: