奇抜なシンボルマークが目を引くカフェのロゴデザインです。
強烈な関西弁のフレーズが印象的なロックンロールカフェの店名。そんなユニークな店名に合わせ、タコが直立してエレキギターをかき鳴らすコミカルなシンボルマークのデザインです。口を尖らせ、眉間にしわを寄せながらギターを弾く様はまさにロックンロール。洒落の効いたユニークな絵柄が目にする人の視線をくぎ付けにします。
対して、右側に配置したロゴタイプは、シンボルマークのタコの絵柄に比べ硬派な印象で仕上げています。赤で表記した日本語部分と黒で表記した英字部分に分かれ、味わいのある日本語フォントと、細かな部分に飾りがついたゴシックな佇まいの英字フォントを組み合わせ、ロックの骨太な雰囲気をイメージしました。
制作ロゴデザインに対する感想
VOICE
ロックなのにおもしろい!カジュアルな気分で立ち寄れそう。
誰かと一緒にいてこちらのロゴを発見したら、つい口にして笑いあってしまいそうです。どうみてもタコに見えるキャラクターがセリフを言っているように感じ、ついキャラの口調を想像してなりきってしまうのではないでしょうか?子供だけでなく、大人も思わず口にしたくなるフレーズは店名とのこと。キャラクターと同じ赤い文字にしたことで、つい視線が引き寄せられてしまうでしょう。特徴的なキャラにギターを持たせ、今まさに音を奏でているかのような黄色の装飾を施して、エレキギターだと分かるように。
一生懸命弾いているタコの様子から音楽を感じ、「ロックンロール」というお店のコンセプトにもよく似合うと思いました。キャラの横に並べたフォントは読みやすくも少しだけクセのあるデザインに。日本語も英語もほどよく個性があるため、シンプルに見えつつもキャラの強さに負けていません。激しく強く、男らしさを感じさせるロックではなく、みんなが音楽にのって楽しく騒げる、ちょっと関西のノリもありなロックンロールをあらわしているようです。ロックだけれどおもしろさを感じ、カジュアルな気分で立ち寄れそうなカフェに感じました。
※【セミオーダープラン】でご依頼のロゴは、お客様から提供いただいたオリジナルの原案(図案・アイデア)に基づいてロゴ作成を行っています。