金属加工会社のロゴマークをリニューアルしました。

金属加工会社のロゴマーク制作例

金属加工を行う企業のロゴリニューアル事例です。

もともと依頼者側に存在した原画をもとに、新たなコーポレートロゴとして制作しました。インダスリアル感のあるステンシル書体を用いて、可愛さのあるキャラクターとバランスを取っています。あまりモダンな印象にはせず、原案を生かした企業ロゴに仕上げました。

金属加工会社のロゴデザイン

金属加工会社のロゴデザイン2ロゴマークに対する感想 

金属加工会社らしいコーポレートロゴへと仕上がっています。

「こちらのデザインは、クライアントさんが持っておられた原画をもとにロゴへと起こしたとのことですが、注目すべきは“BEN”のフォントです。金属はカットしたり、曲げたりしながら思い思いの形となるよう加工していくわけですが、まさにそれらの工程の一つ一つが反映された字体となっています。“B”の曲線部分、“E”の細かさ、“N”の角部分の表現の仕方がまるで金属加工そのままをイメージできるようになっており、どのようなニーズにも対応できるであろう技術力の高さも思わず連想してしまいます。

可愛らしいキャラクターも登場するデザインではありますが、全体としてインダストリアル感のある雰囲気となっているため、ポップ過ぎることもなく、親近感の沸くイメージとなっています。どのような業種であっても、自分のニーズに応えてくれる先を探すために問い合わせのしやすさを感じるかどうかは大きなポイントです。この印象を左右するのがロゴデザインの親しみやすさといえるでしょう。一般大衆が親しみやすいデザインであれば、それだけビジネス上の間口が広がってくるものであり、デザインひとつで他社との差別化を図ることもできます。」

可愛らしくも行き過ぎない、巧みなロゴデザインだと思います。

「依頼者側から原画の提示があったということですが、見事にロゴに仕上げてくれて満足度も高かったのではないでしょうか。妙妙たるのが、キャラクターと「BEN」のフォントとのバランスでしょう。工業的な硬質なイメージがあるステンシル書体が組み合わさることで、全体が引き締まり、キャラクターの持ち味である可愛らしさもより活かされていると感じます。これが、キャラクターに引きずられた丸みのあるフォントなどを使ってしまっていたら、少々幼稚すぎて企業のロゴとしては頼りないデザインになってしまっていたことでしょう。書体が工夫されていることで、全体的なバランスが良くなっています。

企業に対して確かな仕事をしてくれそうな信頼感を覚えると同時に、親しみやすさを感じます。多くの潜在顧客を呼び込める力のあるデザインなのではないかと思いました。下部の会社名は、「BEN」部分とは対象的に少し丸みのあるフォントが使われています。キャラクターとシンクロするので、全体的な調和が増すように配慮されていると感じました。細かな点までよく考え抜かれた企業ロゴデザインだと考えます。元デザインがあっても、細かな配慮がないと良さが活かせないと思うので、このようなロゴデザインに仕上げてくれる点は好感が持てます。」

※掲載ロゴデザインのモックアップ・使用例はイメージです。実際のロゴの仕上がり・活用例とは異なる場合がございます。

会社ロゴの作成について

製造業・メーカーロゴ制作料金のページへ

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。