注文家具店のモダンで存在感のあるロゴデザインを制作しました。

オーダー家具店のロゴ

顧客のオーダーで制作する家具を取り扱っている店舗のロゴデザインです。

ストレートなラインがモダンで高級感のあるデザインです。差し色の赤色がアクセントになっていて、覚えやすく目をひくロゴに仕上げました。
オーダー家具店のロゴ2





 

ロゴ作成例に関する考察 

文字の形状を活かした、ハッとする工夫

ロゴマークというと、図形やイラストをアレンジしたものが多いですが、中には文字をアレンジした大胆な構図のものもあります。例えば、こちらのロゴマークは顧客の依頼によって家具をオーダーメイドしている店舗のロゴデザインですが、オーダーによって無限の種類の家具をつくることができる店舗のイメージとしては非常にシンプルな仕上がりになっています。ストレートなラインのみで店名を書き、文字はブラックが主体で、差し色として赤が使われています。

家具は部品を組合わせて出来るものです。線を組み合わせて店名を表現しているところは、家具作りに似ている点もあります。線の太さや色などにひねりを加えず、影をつけて立体感を出したり、着色部分をグラデーションにするなどの演出もしていません。それだけにシンプルだが、パワーがあって覚えやすいロゴに仕上がっています。主役はあくまで家具というスタンスが感じられ、カタログにロゴを入れても目立ちすぎず、どのような写真にも合わせやすいロゴをイメージしています。

展開性を考慮したロゴマーク

従来通りブラックと赤の組み合わせのロゴもモダンな雰囲気がありながらいろいろな写真と合わせやすいですが、暗い色の多いページの場合には、ブラックの部分を白抜きにすることでロゴを目立たせながら、違和感なくカタログのページになじませることができます。打ち合わせの時のメモ帳や備品なども取り入れやすいでしょう。線が細いロゴですが、それだけにサイズを大きくして看板やドア、窓などの大きい範囲に使っても下品な印象を与えず、むしろこれだけの素材で好感の持てるイメージに仕上がっていることで、店舗自体もセンスが良く信頼できるイメージを持つことができるデザインです。

デザインにこだわったロゴもたくさん見かけますが、こちらの店舗のようにシンプルなデザインを目にすることで、逆に他店との違いを感じられます。シンプルなデザインの場合には、野暮ったさや古臭さ、下品さを感じさせないようなバランスが重要になりますが、余分な説明を加えずに、店名だけでロゴにしている点にいっそ潔さを感じられます。線の太さや長さ、全体的なバランス、配色などを計算して作成されていますので、単純に見えてもマイナスイメージを与えない仕上がりになっており、赤い差し色の部分によって視線を集中させる効果もあります。

 

制作ロゴデザインに対する感想 

VOICE

極端に目立とうとしないところに、逆に好感が持てます。

日本全国に家具を販売している店はたくさんありますが、その多くはすでに出来上がっている家具を購入できるという店でしょう。しかし、中にはこのような家具を作ってほしいという注文を受けてから作成し、販売するような店も存在しています。それが注文家具店なのですが、家具にもこだわりを持っている人がたくさんいるので、多くの人がオリジナルの家具を作ろうと考えています。そんな注文家具店にもロゴデザインは用いられていますが、これを見てもわかるように、比較的シンプルなデザインですね。

店の名前に少し工夫を加えたような感じですが、この場合には文字の中心に赤い線が入っているのが特徴です。文字自体は黒で書かれているので、赤い線を入れることで一気に文字全体がまとまるだけではなく、高級感が出てきます。家具を取り扱っている店というのは、比較的郊外にも存在していることから、人の目を惹く派手なロゴデザインよりも、シンプルでわかりやすい方が好まれる傾向にあります。

※掲載ロゴデザインのモックアップ・使用例はイメージです。実際のロゴの仕上がり・活用例とは異なる場合がございます。


店舗ロゴデザインの依頼・外注はお任せください 

起業して会社のロゴが必要な方、ロゴマークの作り方に悩まれている方...じっくり作成するプランから格安プランまで予算に応じてご依頼いただけます。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のロゴ制作業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。会社ロゴから個人のロゴまで、業態・規模問わず作成致します。


ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について】

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。


看板・店舗ロゴの作成について

店舗ロゴ制作料金のページへ
お店のPOPやチラシ、ショップカード、ホームページやSNSなどあらゆるメディアでお店の存在感をアピールするのが店舗独自のロゴマークです。お客さまに店舗とロゴマークのつながりを記憶してもらえれば、ロゴマークを見かけるだけでそのお店に関連した情報であることが理解してもらえます。お店の旗印ともいえるロゴマークは、コンパクトなデザインの中にもお店のコンセプトや個性が凝縮されたものであることが望ましく、お客さまに好感を持ってもらえるデザインであることが長く愛される秘訣です。店舗のロゴデザインの外注、製作依頼なら当サービスにお任せください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: