Skip links
エンボス加工

エンボス加工とは

エンボス加工とは?:基本とその特徴

エンボス加工は、印刷やデザイン業界で一般的に使用される加工技術のひとつです。主に立体感を表現するために使用され、あらかじめデザインされた金型に、対象物を押し込むことでエンボス加工が行われます。




by ツジカワ株式会社

エンボス加工の原理

エンボス加工は、紙やプラスチックなどの素材に立体的な模様や文字を施す加工技術です。専用の金型を用いて圧力をかけることで、素材の表面に凹凸のデザインを作り出します。この凹凸が光を異なる角度で反射し、立体感や質感を強調する効果を生み出します。

 

エンボス加工のメリット

エンボス加工は、以下のようなメリットがあります。

独特の質感になる:エンボス加工によって、素材の表面に立体感や質感ができ、触感にも変化が生まれます。これにより、印刷物に高級感や個性を与えることができます。

エンボス対象を強調できる:エンボス加工は、立体感によってデザインが目立つため、ロゴや文字をより強調することができます。ブランディングや情報伝達を効果的に行うことができ、広告デザインであればインパクトの向上、パッケージデザインであれば高級感の付与などの付加価値が期待できます。

 

エンボス加工の用途

エンボス加工は、その独特の質感と視認性の向上から、以下のような印刷物に適しています。

・名刺やパンフレット
・グリーティングカードや招待状
・パッケージデザイン(化粧品や食品など)
・ブックカバーや表紙
・ギフトタグやラベル
・証明書や賞状

 

エンボス加工の注意点

エンボス加工を行う際には、以下のような注意点があります。

コストの上昇:エンボス加工は、専用の金型や機械が必要なため、通常の印刷に比べてコストが高くなります。予算や用途に応じて適切な加工方法を選ぶことが重要です。

デザインの制約がある:細かいデザインや複雑な形状は、エンボス加工で表現が難しい場合があります。デザインを決定する際には、エンボス加工の制約を考慮することが必要です。

 

まとめ

エンボス加工は、印刷物に立体感や質感を与える加工技術です。名刺やパンフレット、パッケージデザインなど、様々な用途で利用されています。通常の印刷物よりもコストが高くなる為、デザインの制約を考慮して、適切な加工方法を選ぶことが重要です。エンボス加工を活用して、印刷物に高級感や個性を持たせてみましょう。

 


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top