Skip links
エンボス加工

エンボス加工とは

エンボス加工とは?

エンボスとは、紙などの平面物を浮き彫りにしたように見せるデザイン技法のことです。主に立体感を表現するために使用されます。あらかじめデザインされた金型に、対象物を押し込むことでエンボス加工が行われます。




by ツジカワ株式会社

エンボス加工の価値

見た目だけでなく、触れた際の質感に変化を持たせるためにエンボスを使用することもあります。また、文字や画像と金型の形状を合わせることで、対象のデザインを浮き上がらせることもできます。広告デザインであればインパクトの向上、パッケージデザインであれば高級感の付与など、付加価値が期待できます。

エンボスの用途について

エンボスは、様々な用途に使われる人気の高い技術です。それだけに日常的によく見かけることができます。名刺、ショップカード、DM、招待状、書籍などの紙製品は勿論、革製品、金属製品など、他の素材の製品でも利用されています。また、デザイン性・機能性を意識したものに分かれます(両方を意識したものもあります)

エンボス加工を行うには、エンボス用の金型の制作費用がかかるため、広告の予算が一般的な印刷物に比べて上がることが多いです。また、金型の制作納期も考慮しておく必要があるでしょう。

 


error: Alert: Content selection is disabled!!