Skip links
華やかなイベントフライヤーデザイン_A4サイズ

華やかな薔薇が印象的なイベントフライヤーデザインを作成しました。

華やかなイベントフライヤーデザイン_A4サイズ

華やかなイベントフライヤー_表

あでやかで豪華なアラビアの夜をイメージして作成しました。

葡萄のように深い紫色と薔薇色を組み合わせて、艶やかなかつ情熱的なムード満載にデザインしました。ゴールドをイメージしたカラーを差し色としてあしらって、アラビアンナイトの豪奢な雰囲気を演出しています。

バランスの良い配色

インパクトの強い色ばかりだと却って印象がぼやけるので、白い薔薇やパールネックレスのようなドットのパターン、白色とゴールドのレースパターンを適宜入れました。

ダンスイベントのチラシ作成依頼はこちら

アーティスト写真と布地パターンで風情を演出

出演者のアーティスト写真は、クラシカルな丸い額縁風のフレームにあしらって、全体の雰囲気を崩さないように統一感を出しています。背景には女性が踊りで使うベールのような布地風のパターンをあしらって、アラビアンの風情が感じられるように工夫しています。

イベントに適切なフォント選択

タイトルには、アラビアンナイトにマッチする装飾的なフォントを使っていますが、出演エントリー募集や開催日時といった重要な情報は、日本語が読みやすいシンプルなフォント、読みやすい白抜き文字を意識的に使っています。

華やかなイベントフライヤー_裏

華やかなイベントフライヤー作例_1

華やかなイベントフライヤー作例_3

華やかなイベントフライヤー作例_2

出演者の写真が多数あるイベントフライヤーデザインで統一感をもたせるポイント

出演者が多数いるイベントの場合、出演者それぞれの個性をアピールしながら、統一感を持たせることが重要です。作例のフライヤーの場合、出演者の写真は背景色から色のトーン、雰囲気まですべてが異なっています。背景も薔薇の装飾や華やかな色を使用しているため、視覚的な混乱が起きやすいことを懸念しました。

そこで、出演者の写真には額縁風フレームをつけて統一感をもたせています。主催者の写真にはあえてフレームをつけないことで特別感を。雰囲気の異なる写真が多い場合、統一感をもたせる要素として装飾が有効です。

写真部分とタイトル部分の統一感

また、出演者たちの名前の色と同じく、明るい色味の紫をタイトル背景にすることで写真部分とタイトル部分の統一感を出しています。タイトルフォントは、きらびやかな装飾をほどこしたゴールドでアラビアンな雰囲気を演出しました。

フォントの縁取りや薔薇の色、四つ角の装飾などに白を仕様することで、色でのまとまりを狙っています。装飾部分とフォントの縁取りの白はトーンを変えて使用することで、メリハリをつけました。色のトーンを使い分けるだけでも、フォントと装飾の対比で立体感も生まれます。

装飾と色使いの組み合わせ

華やかなデザインだからこそ、浮き出て見えやすい白を使うことで可読性も確保できます。装飾と色使いを巧みに使えば、写真の多いフライヤーデザインも統一感を持たせることができます。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

コンセプトを色で的確に表現したフライヤーデザインですね。

アラビアの夜が鮮やかに花開くよう

全体にアラビアのイメージが展開されていて、色鮮やかさと豪奢なムード、そしてエキゾチックな空気感が表現されていると思います。華やかで美しい色と薔薇やパールモチーフといった要素の組み合わせによって、目を惹くデザインになっているのではないでしょうか。アラビアンナイトと言えば何を連想するかといったモチーフが具現化され、ミステリアスな印象も出しつつ全体がきらびやかにまとまっていると感じました。

異なる個性のアーティストを額縁で統一

イベントにはさまざまなアーテイストが出演者として参加しますが、それぞれのプロフィール写真を同じ額縁風のフレームで囲んでいるので統一感が出ています。額縁はゴールド調で魔法の鏡のよう。ファンタジーの世界を彷彿とさせます。夢のような舞台、幻のような一夜、それを一枚のデザインにぎゅっと詰め込んでいるように感じられます。背景も重厚なイメージで、小江戸でありながら異国情緒漂う世界観が完成しているようです。

煌めく一夜の幻想を紡ぐイベントフライヤー

・心を揺さぶるカラフルさ

紫と金色を巧みに配色したコンセプトは、豪華でエキゾチックな夜を鮮やかに描き出しています。薔薇やパール、レースといった要素が緻密さを加え、華麗なタペストリーのように美しく描き出されています。煌びやかな色彩だけでなく、白色の使用によるコントラストもまた、全体の調和と鮮明さを際立たせています。

・テクスチャとレイアウト

アーティストの写真は古典的な額縁風フレームにより一体感を保ちつつ、ユニークな存在感を放っています。それぞれのアーティストの個性を尊重しつつ、全体のテーマとの調和も見事に保たれています。背景のベールのようなテクスチャは、エキゾチックで神秘的な雰囲気を増幅させる巧みなアクセントとなっています。

・テキスト情報はしっかり読みやすく

情報伝達の観点から、テキスト部分は極めて重要です。アラビアンナイトのテーマに合わせた装飾的なフォントと、具体的な情報を明瞭に伝えるシンプルなフォントの組み合わせは、デザイン的な美しさと機能性の両方を実現しています。

このフライヤーデザインは、アラビアンナイトを象徴する独特な世界観を華やかに表現しているのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top