Skip links
北海道の観光展の出展者を募集するチラシデザイン

北海道の観光展の出展者を募集するチラシデザインを作成しました。

北海道の観光展の出展者を募集するチラシデザイン

北海道の観光展の出展者を募集するチラシ_A4サイズ_表

二つの展示会を写真とイラストで表現した出展者募集チラシ作成例です。

「農業と食品」をテーマにした展示会と、「観光・ホテル・外食産業」をテーマにした二つの展示会の出展者を募集するチラシです。

「農業と食品」の具体的なビジュアル構成

「農業と食品」をテーマにした展示会は、畑の風景を北海道型に切り抜いたビジュアルをメインに、牧場や出荷工場、直売所のイメージ写真や過去に開催した展示会の写真などをトーンを落としてバックに配置し、展示会のイメージを形づくっています。

出展者募集チラシのデザイン作成はこちら

観光・ホテル・外食産業の魅力的な描写

下段半分には、北海道のイラストを背景に、宿泊や外食のイメージイラストを散りばめ、お出かけを楽しむファミリーのイラストをメインに、観光を通して発展する北海道のイメージをイラストで表現し展示会の顔としています。

デザインによる区別と目的の表現

二つの展示会は同日同地で開催されるものですが、テーマによってそこに集まる出展者や商談客が異なります。似たように感じるテーマですが、その特性を写真とイラストでスタイルを分けて表現することで区別化することができ、参加を検討する方々にも伝わりやすくなります。

北海道の観光展の出展者を募集するチラシ_A4サイズ_裏

展示会出展者募集チラシデザイン依頼例

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

テーマの違いがチラシのビジュアルからも明確に伝わってきます。

ビジュアルの両立〜写真とイラストのハーモニー

上下に写真とイラストで分けているため、2つの合同展示会であることが一目で理解できるように。

北海道をフィーチャーした共通点と独自性

テイストは異なるものの、同じ北海道の形を取り入れているため、共通点のある展示会であることが伝わってきます。真ん中には会期や会場の情報を掲載しているため、日時や場所が同じこともすぐに分かるでしょう。

展示会の雰囲気を活かしたビジュアル

フードの展示会は農業や食品のようすが伝わるよう、写真を活用してリアルなイメージに。人々が賑やかに集まるようすも入れることで、活気のある展示会であることを知らせています。いっぽう観光やホテル、外交産業の展示にはイラストのみを使用して、上段とはガラリと違う雰囲気に。はしゃぐ子供連れの家族を中心にした人々がカラフルに描かれ、楽しそうなイメージを作り上げています。

情報の整理とアクセス

合同ではあるものの、上段と下段ではテーマの違いがビジュアルからも明確に分かるでしょう。1枚のチラシで、どちらのターゲットにもスムーズに参加を促しているように感じました。チラシ裏面には詳細な参加方法やブースの説明を設け、より前向きに検討しやすいように。問い合わせ先やWEBサイトも分かりやすいため、まずはチラシを手にしようとする方も多いかと思います。

北海道の多彩な展示会を魅力的に紹介するデザイン

・農業&食品展示会の魅力を活写

このデザインは、上半分に農業と食品をテーマとした展示会のビジュアルを配置し、北海道の豊かな自然と美味しい食材を活写しています。主要な写真は北海道の形に切り抜かれ、牧場や工場、直売所の写真も含まれ、バックグラウンドに落ち着いたトーンで配置されています。

・観光業界を彩るイラスト

下半分には、観光・ホテル・外食産業をテーマにした展示会のイメージが、カラフルなイラストで表現されています。背景には北海道の地図があり、楽しむ家族のイラストが目立ちます。これにより、観光産業が地域発展につながることが伝わりますね。

・デザインの調和と明確なテーマの表現

両展示会が同日同地で開催されるため、チラシでは写真とイラストを使って、異なるテーマを視覚的に区別化しています。この工夫により、参加を検討している人にも展示会の特徴が伝わりやすくなっています。

・一目で伝わる情報と魅力

上下のデザインで2つの展示会を明確に表現し、会期や会場の情報も中央に配置することで、チラシを見た瞬間に理解できるようになっています。また、写真とイラストを上手く使い分けることで、それぞれの展示会の雰囲気を効果的に伝えています。

このチラシは、両方のターゲットにスムーズに参加を促すデザインとなっており、裏面には詳細な参加方法やブースの説明があることで、前向きに検討しやすくなっています。問い合わせ先やウェブサイトも分かりやすく記載されており、興味を持った人がチラシを手に取りやすくなっていますね。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

イベントフライヤー・チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top