Skip links
保険代理店企業の長3封筒デザイン

保険代理店企業の長3封筒デザインを作成しました。

保険代理店企業の長3封筒デザイン

社名に相応しい光を感じる封筒デザインです。

ロゴタイプの左端から右上へ突き抜けるように走る光。社名「Ray of light」は「光線」という意味を持ちます。光は上から下を照らすように、また、下から上へ向かって上昇するようにも見ることができます。

光の動きを活かしたレイアウト

企業のコンセプトをあらわしたロゴマークを、白地の封筒に余白を十分にとって大きくレイアウトすることで、ロゴマークに自然と視線が誘導されます。

封筒デザインの依頼はこちら

攻めの姿勢を表現した封筒デザイン

ロゴマークと社名、連絡先情報を右角に集めてレイアウトすることで、あて名書きをした際や、シールを貼った際に自然にバランスを取りやすいように構成しています。保険業界に射す光線となるような、攻めの姿勢を感じさせる封筒デザインです。

保険代理店企業の長3封筒

作成封筒デザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

使用シーンを想定したバランスの良い封筒デザインです。

明るく鮮やかな色の対比

企業のロゴが大きく目立ちますが、英語部分のみのため、企業の存在感はそれほど強く感じません。「光線」というワードと光の装飾だけがパッと目に入るため、社名を前面に押し出しているという印象はないでしょう。パキっとしたブルーにグラデーションをかけて光を当てているかのようなロゴと、斜めに走る黄色い光とのコントラストが、白い封筒に心地よいアクセントを施しています。

情報配置の工夫

ロゴを控えめにしてしまうと光の加減が感じられず、せっかくのインパクトが薄まってしまうでしょう。記載する箇所を邪魔しない程度の大きさに留めたことで、個性ある封筒デザインに仕上がっています。

宛名と差出人のバランス

ロゴを大きく記載したぶん、社名と連絡先等は線で区切ってコンパクトに。住所や電話番号まですべてがロゴのように大きければ、せっかくのロゴマークが活かせないもの。ロゴマークの大きさに合わせて文字幅をそろえているため、収まりの良さも感じました。封筒上部に宛名を書いても差出人の方が大きく見えるという心配もなく、顧客にも安心して送れる封筒です。あえてセンターにせずに右に寄せたことで、奥ゆかしい配慮も感じられました。使用シーンを想定した、バランスの良い封筒デザインです。

光が導く保険代理店の印象的な封筒デザイン

・目を惹くバランスのレイアウト

保険代理店企業の長3封筒デザインは、社名とその意味する「光線」を上手く表現した、洗練されたデザインとなっています。白地の封筒に、ロゴタイプから右上へと伸びる光が描かれており、企業のコンセプトを一目で伝える力強さが感じられます。

・先進的姿勢の表現

封筒のレイアウトでは、ロゴマーク、社名、連絡先情報が右角に集約されており、あて名書きやシールを貼る際に自然なバランスが取りやすい構成になっています。これにより、保険業界に光を射すような前向きな姿勢が表現されています。

・使いやすさとデザインの一体感

英語の社名が目立つ一方で、企業の存在感は過剰に強調されず、光線をイメージしたブルーのグラデーションと黄色い光のコントラストが白地の封筒に適度なアクセントを与えています。このバランスが、個性的でありながらも使い勝手の良い封筒デザインを実現していますね。

・顧客の視点を考慮した設計

ロゴが大きく描かれているため、社名や連絡先情報は線で区切り、コンパクトに配置されています。これにより、ロゴマークのインパクトが損なわれず、封筒全体の収まりが良くなっています。また、宛名を書くスペースが封筒上部に確保されており、差出人と宛名のバランスが適切で、顧客への配慮が感じられます。

この封筒デザインは、光のイメージを活かしつつ、使用シーンを考慮したバランスの良いデザインが魅力的であり、保険代理店企業の個性と姿勢を効果的に表現していると言えるでしょう。

デザイナー
※掲載の封筒は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の仕上がりとは異なる場合がございます。

オリジナル封筒の作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top