注目度抜群!参考になるポスターデザインとコツ

人目を引きつけるポスター

イベントに欠かせないのがポスターデザインです。不特定多数の人に情報を伝えることができる大変便利なツールです。魅力的なポスターを活用すれば、集客や知名度の貢献などさまざまなメリットが生まれます。多くのポスターがある中で、注目を引きつける効果的なポスターを実例をもとに考察してみましょう。今回はロシアのグラフィックデザイナー Alexey Barhanさんの作品を元に紹介していきたいと思います。※記事掲載はデザイナーに許諾を得ています。(Thank you Alexey !!)


ポスターの役割とは?

ポスターデザインのコツ

私たちの日常には、ポスターが溢れています。特に駅や電車、商業施設の側には、今も昔もポスターがある状態こそ自然になっているほどです。ポスターの役割とはなんでしょうか?それは、繰り返し人の視覚に訴え記憶として残すということにあります。ポスターは不快感なく人の視覚を刺激します。イベントの告知ならば、集客という手段としてもとても有効です。

魅力的なポスターは何度も見られることになります。接する機会が多い情報はザイオンス効果が働き、そのポスターに載っているものに親近感や肯定感が生まれます。ポスター制作をする際は、多くの人の目に何度も触れることを加味して、ポスターデザインを決める必要があると言えるでしょう。注目度が高まることで、購買欲を高める効果も期待できます。ポスターが果たしてくれる役割は商業活動に非常に有効な手段となるのです。

 

グラフィティアートのような個性的なデザイン

ノート風のポスターデザイン

日本ではなじみが薄いですが、海外においてグラフィティアートは美術性のあるストリートアートとして容認されている傾向があります。こちらのデザインはまるでノートに落書き(グラフィティ)したような個性的なポスターデザインです。

黄金がかった背景に赤い手書き文字風のフォントが所狭しと並び、遊び心に溢れています。コントラストがはっきりしていることによって非常に目立つポスターです。文字だけでなく、主役となる人物のイラストも目を引きます。まるで、その人物がこちらに語りかけているような、見た人の心を引きつけるポスターデザインに仕上がっていると言えるでしょう。

一見雑然としているようですが、必要な情報が適度に配置されており、読みにくいという印象はありません。よく見ていみると色味が4色程度に抑えられていることや、背景の金色によって、特別な豪華さが生み出されている影響が大きいでしょう。見ているだけで元気を与えてくれるような楽しいポスターデザインです。

 

背景はポスターの効果的なアイキャッチ

背景イラストがかっこいいポスター

こちらもグラフィティアートの趣がありますが、よりアーティスティックです。文字の邪魔にならない範囲で、大きめに配置された人物の背景が人物を引きつけます。この人物イラストがあることで、全体に統一感が生まれ、より魅力的なデザインが成り立っていると言えるでしょう。

背景はポスターにおいて有効なアイキャッチャーとなります。このポスターのように、人物の上に文字が配置されたようなデザインを取ることで、奥行が生まれポスターが作り出す世界観に引き込まれます。

イベント告知ポスターですが、ポスターを見るだけでも歌が聞こえてくるようです。チョークで書いたような手書き風フォント中で、「GENERAL LEVY」というアーティスト名だけが白背景をくりぬいたデザインになっている点も秀逸です。一番の強調点を目立たせる効果が生まれ、ポスター全体を引き締める役割も果たしています。レンガの壁とかに貼ると、より映えそうなデザインと言えます。

 

手書きの魅力あふれる個性派ポスター

手描きの魅力溢れるポスターデザイン

黒背景を巧みに活用したポスターデザインです。最近日本でもおなじみである黒板アートのような魅力があります。この手書き風の文字は、けっして丁寧とは言えませんが、それが逆に味になっています。イラスト部分も、意図的に塗り残した部分が入ることで、今描き終えたばかりのような瑞々しさがあると言えるでしょう。

もともと人物の顔は人目を引きやすいメリットがあります。全体的に手書きの効果を上手に使っていることで、他と差別化した個性派デザインに仕上がっている好例です。文字は統一感があるほうが見やすいですが、全体的な効果を考えてあえて大きさを変えるなど、工夫をすることができます。このポスターデザインは左揃えという基本を押さえているので、生き物のように動き回っている文字も見にくくなく、むしろ楽しい印象を与えている言えます。

全体的に生命感にあふれており、いつまでも見ていたくなるような魅力を感じます。

 

コミカルなイラストの効果

イラストがコミカルなポスターデザイン

このポスターデザインで一番注目してしまうのは、女性の顔に虎のからだがくっついていることでしょう。ポップでキュートなイラストに仕上がっていることで、異様ではなく、むしろ見ていて楽しいオリジナルイラストに仕上がっています。このイラストに興味を少しでも引かれたら、思わずポスターの情報を確かめてみたくなります。

イラストのメリットはデフォルメができることです。描く対象の特徴を誇張したり強調して簡略化した形で表現することができます。これが写真だと非常に生々しく恐い仕上がりになってしまうでしょう。しかし、柔らかい効果を生むイラストが用いられることで、見た目に面白くこの女性の特徴を伝えることができています。

エメラルドグリーンのような独特の背景色もマッチしています。緑色には、人をリラックスさせ安心感を持たせる効果があります。女性の個性的な笑顔を相まってどこかコミカルで絵本のような世界観を演出しています。白文字が薄く、一見すると見えにくいようですが、他が非常に個性的なので逆に興味を惹かれて、読みすすめたくなるような効果を生んでいる点も見事です。

 

映画を見ているようなポスター

レトロさがいい感じのポスター

このポスターデザインはストーリー性に飛んでいます。まず中央の宇宙飛行士のような女性が、炎を吹き出しつつ優雅に飛び立っている図柄に目を奪われます。宇宙人の子どものような二人組が、見上げていたり指差していることで、気づかないところで視線を誘導してくれています。指差している先には文字があり、自然と注目してしまいます。文字部分もこっていると言えるでしょう。まるでスペースシャトルが勢いよく移動しているような迫力あるイラストが直線的で勢いのある線とともにワンポイントアクセントを生み出しています。

背景の縦横無尽な直線も、たくさんの宇宙船が自由に飛び回っているような独特のリズム感を生み出しています。統一感のあるシンメトリーなデザインは落ち着きを与える効果があります。対して無造作に見える配置は自由な息吹を感じさせてくれると言えるでしょう。

細部までよく計算された見ごたえのあるポスターです。ストーリ性のあるデザインには不思議な満足感を覚えます。全体的に色調がおさえられていることも、レトロ・クラシカルな魅力を生み出していると言えるでしょう。

 

絶妙な配色センスがリズムを生み出す

キュートな配色のポスターデザイン

奇抜な配色でありながら、全体の印象は穏やかで楽しいポスターです。まるで絵本の挿絵のようなほのぼのとした人物イラストと、あたたかみのあるピンクと水色の配色が見た目にやさしい印象を与えています。

「シンプル」で「わかりやすい形」と言えば、丸・三角・四角の3つをあげることができます。非常にシンプルですが効果は抜群で、ロングセラーの形です。

このポスターは特に丸い形が多用されており、このポスターは、子どもにも受けが良いのではないかと思われます。また女性にも好かれやすいのではないでしょうか。イラスト・色・形など、全ての効果が組み合わさって、ポスター全体から穏やかで落ち着く独特の空気感を生み出しています。

 

不思議な配色でポスターにセンスを

意外性のある配色ポスター

独特の配色は、オリジナリティを生み出し、注目度を高めます。

こちらの人物は、なんと青い肌をしています。しかし、理知的な眼差しと、あたたかみのあるピンク色の背景によって、グロテスクな印象はありません。むしろ原宿系のような、独特の個性を感じさせる洗練されたデザインに仕上がっています。

現実世界ではあり得ない配色は、そのポスターを際立たせてくれる効果を生み出します。髪の部分を大胆に活用した楽しい文字配置や、漫画のような演出と相まって、全体的にモダンで楽しいポスターデザインです。

目線が合うけれどもくどくならないのは、この独特の配色のおかげと言えるかもしれません。まるでこちらを見ているような人物のイラストに引き込まれてしまいます。背景にさりげなく自然のモチーフが配置されており、奥行を生み出しています。中央にある妙にリアルなバンダナが良いアクセントとなり、おちゃらけ過ぎない引き締め効果を生んでいると言えるでしょう。色使いを熟知したプロの技が光ります。

 

グラデーションの魅力と美しさ

祈る姿とグラデが印象的なポスターデザイン

統一感があって美しいグラデーションは魅力的で効果的な配色の一つです。

このポスターデザインでは、人物に影がさしていることで、まるで夕日か朝日に照らされているような魅力があります。影の部分をよく見てみると、実は笑顔の人物が写りこんでいます。経験なイラストの人物と対照的にほかにはない効果を生み出しており、目を引き付けられます。文字がオレンジ色~赤色の美しいグラデーションになっており、全体的な印象が美しいです。

ポスター製作者は、配色を工夫することで、それぞれの要素が一番活きるデザインを作り出していることがわかります。背景が白であることも調和を生み出しています。白い色は清潔感があり、純真さを表しています。このイラストの人物が何を祈っているのか気になるところです。

 

色のコントラストが目立つポスターデザイン

赤と青の対比が目立つポスターデザイン

強調点がわかりやすいポスターです。青と赤が強いコントラストを生み、互いの色を目立たせる効果があります。背景に起用された人物のイラストと相まって、シンプルでありながら非常に目立つポスターに仕上がっています。

イラストは、リアルにないバランスを活用できるというメリットがあります。この人物も、手前の合わせた両手と小さめの顔がアンバランスであり、どこかユーモラスです。大きな中央の赤字も、手書き風のフォントを使っていることで、署名した人物の遊び心を感じさせるように、文字が踊って見えます。

一見シンプルな配色ですが、よく見ると青い部分が絶妙に塗り分けられていることがわかります。この効果によって、短調にならず奥深いデザインに仕上がっていると言えるでしょう。赤字以外は見にくいようにも感じますが、非常にキャッチーなデザインに心をつかまれるので、見る人が思わず目を凝らして読んでみたくなる面白みに溢れています。目線が合うのと大柄な男性のイラストなので、間違えると威圧的に見えそうですが、デザインと配色によって親しみやすさを生み出しているところが見事です。

 

想像力を刺激するポスターデザイン

想像力が膨らむポスターデザイン

金色グラデーション配色が施された、後ろの背景の女性イラストが気になるポスターです。赤と青という目立つ配色の背景と、ゴージャスな手前の人物の対比が鮮やかであり、非常に人目を引きます。

女性のポージングもユニークです。踊りを踊っているようなリズミカルでアグレッシブなシルエットが赤い背景の中で浮き上がって見えます。文字部分は白い色ですが、背景部分のイラストが濃いので清涼剤のような役割を果たしてくれています。帽子やヒゲの部分が茶色を用いていることも、クラシックな落ち着きを加えていると言えるでしょう。

色使いもイラストスタイルも大胆ながら、巧みな配置によって洗練されたオシャレなポスターデザインに仕上がっており、想像力を刺激されます。このイベントに参加してみたくなります。

 

目の錯覚で立体的にみえるポスター

立体的な演出が面白いポスター

平面でありながら立体的なポスターデザインです。だまし絵を見ているような不思議な印象を覚えます。ポイントは影でしょう。

描かれた人物に影があることで奥行が生まれています。よく注意してみると影がかかった文字が存在し、対して中央のリボンや人の肌が白くくっきりと前面に配置さてているので、立体的に浮き上がって見える工夫が凝らされています。

平面の物体が浮き上がって見えたら、思わず立ち止まってみたくなります。一見緑色を貴重にした穏やかな配色でありながら、人を引きつける工夫に飛んでいるところが粋なポスターです。人物のポージングもストーリーを感じさせ、ユーモラスで洗練された印象を覚えます。

 

見えない光を演出する

影と光を利用したポスターデザイン

同じ影でもこちらはスポットライトに下から照らされたような独特のデザインです。舞台に上がってパフォーマンスをしている最中の人物をそのまま切り取ったかのような、味のあるデザインに仕上がっています。

ポージングも若々しく、文字部分もグラフィティアートのような仕上がりになっていることから、楽しいイベントを見るものに想像させる工夫を感じさせます。手前の人物が白一色のシルエットなのも効果的です。これによって奥行を感じさせる効果が倍増しています。ただし、完全に白一色にせず、持っているレコードのようなものが少し透けていることで、動きが生まれています。この部分があることで影の部分が影絵のようなアーティスティックな仕上がりになる効果も生んでいます。

背景も絶妙な塗り方です。濃いところと薄いところが存在し、不安定な照明に照らされているような印象を与えてくれています。光の差し方を考慮していることが伺えます。一見簡単なようですが、高度な技術力を感じます。十代の若者に特に受けが良いのではないでしょうか。

 

型破りなデザインが生む賑やかさ

自由で楽しげなポスターデザイン

このポスターは非常に型破りです。フォントも多数使用されており、文字が自由に踊っています。紙面からはとても賑やかで楽しい雰囲気が伝わってくると言えます。でも、そこが魅力的です。

中央の人物がアグレッシブに踊っているようなポーズを取っていることで、統一感のないフォントや自由な配置が逆にリズミカルでウキウキするような楽しい印象に早変わりしています。吹き出しのような中央の形も激しく、全体的にハツラツとしていながらもまとまって見えるのは、背景に使われているクラシカルな赤色の効果でしょう。赤い色はエネルギーに溢れている反面、原色のままだと強すぎる印象を与えてしまいます。

しかしこのポスターデザインのようにクラシカルな赤色は、落ち着いて見える上に上質でレトロな高級感のある雰囲気を添えてくれています。このポスター全体がクラシカルな色調を採用しているので、全体的にはまとまりがあり、楽しげでありながらも秩序のある上品な仕上がりとなっていると言えるでしょう。男性と女性双方のシルエットが採用されていることで、幅広い世代に訴えかける工夫も秀逸です。

 

写真の効果を倍増させる演出

写真とエフェクトが絶妙なポスター

ポスターにおいて、イラストだけでなく写真も強力なアイキャッチツールです。写真だけでも人目を引きつけますが、さらに演出を加えることで、劇的な仕上がりを生み出します。

このポスターデザインはモノクロでシンプルに作られていながらも、今にもケリを加えそれを巧みに回避しているような人物写真の演出が素敵です。この写真だけでも思わずポスターの詳細情報を確かめてみたくなる魅力を感じさせます。アニメのようなコミカルな演出ができることも紙面の魅力と言えるでしょう。引き締まった上半身を堂々と披露した人物が、キレのある技を披露しており、ストーリー性も醸し出しています。

あえて色調をモノクロ調にし、さりげなく影を濃くしてコントラストを強調しているところも、独特の緊張感ある雰囲気を作り出しています。手書き風のフォントも魅力的です。男性受けしそうな、無骨で質実剛健なイメージを感じさせるポスターデザインです。

 

色合いが変わることで印象が異なる

オレンジのポスター 緑のポスター

この2つのポスターをよく見てみてください。

基本的に同じデザインであることにきづきます。主に異なるのは配色です。それも、モノクロ調が活かされている中に、濃淡はありますが1色だけのカラーリングが施されています。基調なるカラーが違うだけでも印象が異なることがよくわかります。

オレンジ色のカラーポスターは、活動的で開放的な印象です。対して緑色は、知的で落ち着いた印象を感じさせます。同じデザインでも2パターンの配色を用意することで、より広範囲の人に訴えかけることができるのです。人それぞれ好みがあります。街中にこの2つのポスターが貼られていたら、どちらかより気になる方を目に止める人が増えることでしょう。

両方気になるという人もいるかもしれませんが、手抜きというより工夫していることに賞賛をおくりたくなります。細かく見ると、微妙に違いはあります。オレンジの方には、ペンキを勢いよく塗ったような箇所がうまく配置されていますし、緑の方はよりシンプルです。見る人のことを考えた非常に面白いポスターデザインとなっています。


ポスターの表現力は無限大

今回はイラストや写真をメインにしたポスターデザインを広く取り上げてみました。しかしどれひとつとして同じデザインはありません。限られた紙面の中で実に自由な世界が誕生しています。ポスターという広告媒体が長く世界中で愛されている所以もその自由さにあるのかもしれません。まだまだ豊かな世界が広がっています。

 

Designer : Alexey Barhan (Russia)

・この記事は制作者に許諾を得て掲載しています。

 

合わせて読みたい記事

ポスターとは?ポスターデザインの歴史

ポスターやチラシデザインの超参考にしたい!Mr.Xerty©のデザインたち

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

その他のデザインコラム


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。


 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

sslクレジット対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。

グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

NEWS&PRESS情報一覧

 ご用件ナビ