カフェのロゴのカラーバリエーションの例

カフェのロゴのカラーバリエーションについて

カフェに限りませんが、ロゴのカラーリングで印象は大きく変わります。伝わるメッセージが変わるかもしれませんし、場合によってはターゲットが変わるかもしれません。

 

ガレージで始めた人気のコーヒーショップのロゴ作成例

コーヒーショップのロゴ作成例

米国の自家焙煎のコーヒーショップです。タイヤショップのガレージを自らの手で改装してビジネスを始めました。この味のあるロゴも手書き文字です。ロゴで使われているベージュとグレーはサイトのキーカラーになっていて、使われているロゴはグレーバックのバージョンです。店舗の表には巨大なブラウンの丸い板に書かれたこのロゴが掲げられています。天井の高い店内は手作り感にあふれた素敵な空間で、アナログレコードの音楽が流れ、ときおりライブ演奏がおこなわれます。

 

テキストベースのロゴのカラーバリエーション作成例

テキストベースのカフェロゴ

カフェのコンセプトのキーワードとしては様々なものが考えられます。例えば空間のイメージとしては、モダン・和風・レトロ・知的・隠れ家・家庭的など。店内の雰囲気としては、明るさ・落ち着き・格調・カジュアルなどといった切り口があるかもしれません。どれを優先させるかによって、そのキーワードに合う色の選択が決まってくるでしょう。

 

クローブの花つぼみと葉の色にヒントを得たカフェのロゴ作成例

花つぼみと葉の色にヒントを得たカフェのロゴデザイン

店名は「クローブ&シーダーカフェバー」です。クローブ(clove)は、丁子(ちょうじ)とも呼ばれる肉料理やスイーツ、チャイなどに使う香辛料です。シーダー(cedar)は杉およびそれに類する樹木の英語の呼び方です。いずれもコーヒーと同じく香りに特徴があるので、香りへの思いが店名に込められいるのかもしれません。クローブは花が開く直前のつぼみを乾燥させてスパイスとします。つぼみは淡いピンクです。このロゴのカラーリングは、つぼみと葉の色をヒントにしています。かすかに青みを帯びた深いグレーとの取り合わせが上品です。下段のロゴは、「clover & cedar」を頭文字を使って「C&C」に変えたうえでロゴにアレンジしていますが、おもしろいアイデアです。

 

にならべた本がカップになっているカフェのロゴ作成例

本がカップになっているカフェのロゴデザイン

ノーベル文学賞が誰に授与されるかが話題になる時期に、作家のファンがカフェで発表を待つ様子がよく紹介されます。そういった文学愛好家向けのカフェのロゴでしょうか。棚に並べた本に持ち手をつけて、コーヒーカップに仕立てました。色合いが落ち着いていて好感が持てます。

 

時代を超えて映画のシンボルであるフィルムを使ったカフェのロゴ作成例

フィルムを使ったカフェのロゴデザイン

撮影から編集、上映までの全工程がデジタル化された映画は珍しくなくなりました。しかし、映画を象徴するもの、映画らしさを示すシンボルとしては、依然としてフィルムが好まれています。このロゴでは、フィルムのロールが垂れ下がっている様子をうまく使ってコーヒーカップを表現していますね。映画好きが集まるカフェでしょうか。

 

里親探しも兼ねた猫カフェのロゴ制作例

猫カフェのロゴ制作例

コーヒーカップのふちに猫をあしらったほのぼのとしたロゴです。近年の流行のフィギュア「ふちねこ」を思い出しますね。猫の尻尾がラテアートのように渦を巻いているのが面白いです。カップの輪郭などを見ると、紙を切り抜いたように不規則なラインになっていて、手作り感を醸しています。ロゴの文字もイラストのテイストにマッチしています。

この「Kittens in Cups」(カップのなかの子猫たち)と名前の猫カフェは、米国東部メリーランド州に2017年にオープンしました。オーナーはメリーランド芸術大学の卒業生で、自身のアートへの関心と猫への愛情をなんらかの形で組み合わせたいと考えていたそうです。カフェのロゴはオーナーの手によるもので、それ以外にも様々な愛らしい猫グッズをデザインして販売しています。カフェの猫は里親として引き取ることも可能です。

 

3匹の猫でカップを描いているロゴ制作例

猫でカップを描いているロゴ

いかにもそれらしいポーズをとっている3匹の猫が寄り添ってコーヒーカップを形作っています。あまりファンシーになり過ぎていない上品な色の組み合わせです。「cattery」(キャッテリー)というのは、猫の飼育または繁殖をおこなう一種のブリーダーなのですが、世界的な猫の愛護団体に認められた団体または人だけが使える特別な名称だそうです。

 

コーヒーやカフェにはくつろぎを求めるものだからでしょうか、今回のサンプルは、どの色調であっても彩度をやや控えめにしたものが揃いました。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。


ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

カード決済対応

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: