一瞬見間違えてしまう広告デザイン

一瞬見間違えてしまう広告について

本当の姿は違うのに、一瞬見間違えてしまう広告デザインをご紹介します。「え?」と思って二度見してしまうことで、素通りされることのないデザインに。アイデアある作品たちを見てみましょう。

 

驚いた大きな口に見える広告デザイン

靴の広告デザイン

「大きな口を開けて驚いている女性」と思ってしまいますが、よく見れば靴を持った女性であることが分かります。靴の履き口の丸みを女性の口の位置にあわせることで、大きく開いた口のように。女性の目元の表情がより活きるよう個性的なメイクも施されているため、インパクトのある広告デザインに仕上がっています。仕掛けが分かると靴に注目してしまうもの。遊びのような簡単な方法で注目させることで、親しみも感じてしまうでしょう。

 

煙をはくタバコに見える広告デザイン

煙をはくタバコに見える広告

タバコの絵を使った広告デザインかと思いきや、よく見れば検索バーであることが分かります。文字を入力する空白は巻紙の部分、「Search」はフィルターに。黒い背景にリアルな煙をくゆらせることで、誰もがタバコに見えてしまうでしょう。検索している文字は「cancer(癌)」。タバコのリスクをあらわしたデザインなのかもしれません。象徴的な煙を目立たせるための黒い背景も、暗い未来を予知させるように感じさせてしまいます。

 

「耳」をテーマにしたように見える広告デザイン

耳をテーマにした広告

耳をアップに描いただけの広告デザインのようですが、よく見ると人の横顔が見えてきます。まるで耳の穴に向かって、コッソリと話しかけているようにも。「耳」をテーマにしているのではなく、大切なメッセージを語りかけているように感じ、思わず何を言おうとしているのか、確かめたくなってしまうでしょう。一瞬「見間違えた?」と思わせる引っかりを作ることで、メッセージを大きく記載しなくても関心を集めることができるデザインです。

 

見た瞬間と本当の意味が異なることで、より記憶に残る広告デザインに感じられるもの。ただし、最初のインパクトがなければ誰も見てくれないかもしれません。一瞬で惹きつけるデザインでありながらも、実は見間違っているという仕掛けを施すことで、よりおもしろい広告デザインが生まれてくるかもしれません。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。