描けるデザインの幅が面白い、自転車のロゴデザイン作成例

描けるデザインの幅が面白い、自転車のロゴについて

通勤通学、または趣味と用いられる幅の広い自転車ですが、その自転車を用いたロゴデザインの幅も広いことはご存知でしたか?自転車の一部分で遊んだり、全体をデザイン化させたりと、デザインを比較してみるととても面白いことに気付き、今回テーマとして取り上げていきます。

 

そのまま、ダイレクトにマウンテンバイクを表現したロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

ワイルドな山と自転車の車輪が重なり合った、アウトドアを思わせるデザインです。山と自転車、そうマウンテンバイクを思わせますよね。まるでちょっと寒いダジャレのようですが、シンプルに分かり易くお客様にイメージを伝えるロゴとしてはとても効果的であることが分かります。そしてロゴの輪郭として定番とも言えるサークルは、自転車のタイヤとして描くことで無駄なくシンプルでありながら、とても印象的に仕上がっています。

 

見えないけれど大切な自転車のパーツにフォーカスしたロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

自転車を思い浮かべると、ついタイヤやフレーム、ハンドルといった目につき易いパーツを思い描きますが、とても大切なタイヤチェーンを忘れがちな気がします。自転車を始め何かをデザイン化する時、描く対象を簡素化させ細かい部分を省くことはとても一般的なことです。自転車においてはチェーンがその対象となり、デザインの裏に隠れてしまいがちです。

しかし、先程も述べた様にタイヤチェーンは自転車に置いてなくてはない存在、タイヤを回すという重要なパーツです。そのデザインにおいて省略されがちなパーツをこうして取り上げたロゴデザインは、他とは違う自転車の神髄を知るブランド、といったプラスなイメージをそこから逆に作り上げることが出来ているように思います。またそのチェーンにタイトルの頭文字を重ね合わせることで、よりスタイリッシュに仕上げていてとても素敵です。

 

身体を巡る健康な栄養 – スムージと自転車を組み合わせたロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

自転車はbi-cycleとも言う様に、回るというイメージが元にあります。そこを健康的なスムージーが身体を巡る様子と重ね合わせて、自転車を用いているのがとても面白いアイディアです。自転車のフォームは崩さず大切にしながら、文字で遊んでいるのがとても素敵ですね。

全体的に明るい緑が健康的な野菜を思わせ、色鉛筆で描いた様なタッチが優しさ溢れる手作り感を描いて、自転車がスムージーを飲んだ後の身体のスムーズな循環器官を連想させる。無駄がなく、とてもバランスのとれた効果的なデザインです。

 

一般的に躍動感を感じさせる自転車ですが、こうして動いていない状態の自転車をデザインに用いることでまた違った自転車の魅力やメッセージ性が表れることが見て取れるロゴではなかったでしょうか。こうして新たな視線を提供出来るロゴというのは、見る人に良い刺激を与え、覚えられ、好まれる傾向があるように思います。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。



ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: