天気シンボルを用いたアイコン的ロゴデザインの作成例

天気アイコン

天気予報を見る時、そこに並ぶ天気のシンボルは各国共通で、誰が見てもすぐ分かるシンプルかつ効果的なロゴデザインです。以前天気予報と言うと、ラジオやテレビで見るのが一般的でしたが、今ではそれ専門のウェブページやアプリが発達し、その天気予報サービスを会社のプロダクトとして売り出しているところも少なくありません。そんな天気を扱う会社のロゴはもちろん天気のマークを用いているものが多く、比較がなかなか面白いことを見つけました。今回はそんなお天気シンボルをロゴに用いたデザインをご紹介していきます。

 

天気と無限の時間、空間 – 天気サービスのロゴマーク

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

こちらは天気の予報ではなく、過去の天気を遡ってみることが出来る変わった天気サイトのロゴです。雨を思わせる雫のシンボルが上手く重なり合って、無限を司る無限大ループを構成している所が面白いですね。ループを描いていないポイントも、それぞれが繋がり合って、無限の可能性を感じさせます。カラーのグラデーションの色が繋がり変わっていく様子も、制限のない変化を思わせる一方で、空模様の変わり様を上手く表現しているともとることが出来ますね。

 

天気+気温をお届け – 温かみのあるロゴマーク

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

天気予報と言うと基本的に気温も同時に届けられますが、単なる情報でどこか親近感に欠ける部分があるような気がします。ところがこのロゴの様にマフラーが描かれると、体感的にどれほどの寒さなのか、人を視野に入れて天気を伝えてくれそうな、そんな親近感を感じることが出来る様な気がします。また、個人的にwhat to weatherというタイトルはwhat to wearを文字っているのではないかな、と思いました。天気だけではなく、体感温度や、着る服のアドバイスも発信してくれる、そんなサイトだとしたら、天気シンボルを包むようにあるマフラーが思いやり溢れて見えてくる気がしませんか。配色も柔らかく、温かみのある印象のデザインです。

 

可愛さを全面に – アレンジがキュートなロゴマーク

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

こちらはちょっと番外編。天気関連のサイトとはきっと無関係なのですが、可愛くてつい取り上げました。雲の柔らかさは綿飴を思わせ、キラキラ光って小さな雷を落としているところは昔流行った弾ける飴が入った綿飴の様?天気関連のシンボルは決して天気に関係するものにだけしか使えないわけではありません。既に確立した天気マークをアレンジして全く別の物に取り入れるのも面白そうですね。

 

最後のロゴ解説でも述べましたが、天気シンボルはそれ自体でとても確立し、視覚的にも意味的にもとても効果的です。そうしたマークをロゴに取り入れることでデザインのメッセージ性を強めることができそうですね。ぜひアイディアの一つとしてキープしてみて下さい。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。



ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: