ミニチュア世界を使った広告作例

ミニチュア世界を使った広告作例

小さな世界観が広がるミニチュアは、日本だけではなく世界の人々の遊び心をくすぐるキュートな世界です。そんな世界観を広告の中に取り入れた作品が数多くあります。そこで今回はキュートだけではない、ミニチュアの世界だからこそ伝えられるメッセージ効果を上手く使った広告を紹介いたします。

 

見えないもの可視化する効果を狙った広告デザイン

ミニチュア世界を使った広告作例1

アメリカの総合化学メーカーDupont社の “What It’s Inside”というキャンペーン広告です。チーズの他にも中華まんやパン、ハムなどでシリーズ化しています。
ミニチュア世界を使った広告作例4

ミニチュア世界を使った広告作例5

シリーズ化した食材の中に、栄養と健康のために使用されているDupont製品を使うことで、より良い美味しくそして視覚的にも美味しさを引き出す役割があることを伝えています。食材の中にある食材を表現することを上手く表現された広告です。

 

焦点を集中させて興味を広告に引きつけるデザイン

ミニチュア世界を使った広告作例2

ジャックダニエル社のJennessee Honeyの広告デザインです。ぱっと見るとミツバチが群がっているように見えるのですが、よく見ると人々が集まっているのです。また台にも人が配されていて、続々と集まってくる様がよく表されています。この広告ができるまでの時間を考えると気が遠くなりますが、完成度の高い広告です。

 

小さいことを強調する効果を狙った広告デザイン

ミニチュア世界を使った広告作例3

ペプシミニの広告です。ペプシの広告はダイレクなメッセージを伝える広告が多いのですが、この広告もシンプルです。缶がミニサイズになったことで、ペプシの爽やかさやクラッシュ感もミニサイズに!という、思わずくすっと口角が上がります。この広告デザインには続編があります。この氷をグラスに入れて、ペプシコーラが注がれているというビジュアルなのですが、もちろんこれもミニチュアです。

 

ミニチュアの技法を取り入れる利点は、広告を見る人の気を引かせ、遠目から思わず近くで観察したい欲求を湧き立たせることでメッセージがより伝わりやすいことだと思います。わかっていても思わず引き込まれて、立ち止まって見てしまうのが悔しいですね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。