アメリカ国旗をモチーフにしたロゴデザイン作成例

アメリカ国旗をモチーフにしたロゴについて

アメリカ合衆国の国旗は「星条旗」、英語で”the Stars and Stripes”(スターズ・アンド・ストライプス)と呼ばれます。白・赤・青の三色、13本のストライプと50個の星で構成されています。その要素を組み合わせてアレンジすることで、国旗どおりのレイアウトでなくても、星条旗と米国を連想させるロゴデザインが可能になります。

 

アメリカ独立記念日を祝うロゴ作成例

ロゴデザインを見る (via Instagram)

風にたなびく旗の右肩には、登録商標を示す「TM」ではなく、「TH」の文字が置かれています。旗をよく見ると数字の「4」になっていますね。つまりこのシンボルマークは”4th”をデザインしているのです。「4番目」または月日の「4日」を意味する序数”fourth”は、アラビア数字を使って”4th”とも書かれます。アメリカ合衆国では、7月4日は独立記念日で、国中で盛大にお祝いします。ストライプがあるので、国旗の青い部分に星を描き込まなくても星条旗らしい雰囲気が出ています。

 

USAの文字を国旗に仕立てたロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Instagram)

こちらは”USA”の文字をアレンジして星条旗を思わせるようにしたものです。ストライプも星もありませんが、文字をアウトライン化することで、なんとなくストライプのような印象を与えています。また、星条旗と同じ白・赤・青の組み合わせにもできました。左上の「U」を青にしているので、それも星条旗っぽさに寄与しています。「日本」の文字で同じように日の丸っぽさを出せるかトライしてみるのもおもしろいかもしれません。オリンピックではユニフォームなどで、国旗の色・要素をモチーフにして各国がそれぞれ知恵を絞っているのが楽しめます。

 

開いた本が国旗のように見えるロゴ作成例

ロゴデザインを見る (via Instagram)

“American stories”(アメリカンストリーズ)はアメリカ人作家による小説のことです。また場合によっては、アメリカを題材にした物語、アメリカ史にかかわる話、といった意味合いを持ちます。そこで、国旗と本を融合させたのがこのロゴマークです。前述の2例とは異なり、星が並べられた青い部分と、赤白のストライプ部分の比率は、星条旗とは全く違っています。それでも、赤白のストライプと青地との組み合わせが国旗のイメージを維持しています。白いしおりの効果も大きいです。

 

条旗はとにかく、誰もが知っている点と、特長が際立っている点で、アレンジしやすいモチーフかもしれません。日本国旗と同じ赤白の組み合わせは、ポーランドやインドネシアなど他にもあります。また日の丸だからといって赤い水玉で日本らしさが出せるかといったらなかなか厳しいと思います。日本国旗をモチーフにロゴを作るには、さらにヒネリが必要になるでしょう。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。



ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: