文字の一部を共用しているロゴタイプのデザイン作成例

文字の一部を共用しているロゴタイプのデザインについて
隣り合った文字が部分を共有している例をワードロゴを中心に紹介します。書体にもよりますが、「A」と「V」「W」や、「M」「N」と「B」「D」「L」などが隣り合っている場合、ふたつの文字で線を共用してオリジナルなロゴを作ることができます。

 

カーニングを間違えたわけではありません

ロゴデザインを見る (via Instagram)

インフルエンサーと企業やブランドを結びつけるビジネスをおこなっている会社のロゴマークです。「A」と「V」の字間をどんどん詰めていって、「A」の右側と「V」の左側が重なってしまったような状態になっています。また、日本のアイドルグループや芸名に「。」「、」などの句読点を使っていたりしますが、このロゴもピリオド「.」を使っています。句読点をロゴに使っている企業名・ブランド名に「Yahoo!」がありますが、他にはあまり見かけないのではないでしょうか。この代理店のサイトを見ると、本文中では”AVE Influency Agency”と「AVE」は大文字表記しています。ロゴで小文字の「e」を選択した理由が気になります。

 

二つの文字が完全に合体しているロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Instagram)

このシンボルマークは「M」と「R」を合体させたロゴで、一種のモノグラムとなっています。「ミスター」のことではなく、あるミュージシャンのために名前の頭文字で作ったロゴマークだそうです。作者本人も気に入っているようで、よくできたロゴだと思います。「NR」ではなく「MR」と読めるのはなぜなのか分析してみるといいかもしれません。

 

主観的輪郭のような効果を利用しているロゴ作成例

ロゴデザインを見る (via Instagram)

「主観的輪郭」というのは、描かれていないにもかかわらず、そこに何かがあるかのように脳がとらえてしまう一種の錯視です。「カニッツァの三角形」が代表的なものです。ロゴマークなどで、ネガティブスペースで何かを表現しているときは、この主観的輪郭を利用しているわけです。実はこのロゴはちょっと変わっていて、前述の例のように目に見える線を共用しているのではありません。「E」の右下のセリフの延長線上に「A」の左の線(ストローク)があるように感じる錯視を利用しているのです。

 

アルファベットへの感覚が問われるロゴ作成例

ロゴデザインを見る (via Instagram)

自動車の修理・検査をおこなっている会社のロゴです。「A」の右側の斜め線(ストローク)と「D」のタテの線(ステム)が共用されています。ほとんどのフォントで、このふたつの線が同じ傾きに作られていることはないので、「共用」というよりも「D」のステムが省略されている、という方が正しいのかもしれません。しかし、仮に「D」のステムが斜めになっているのだと感じたとしても、ロゴの最初の文字は、「D」と同じように傾いた「P」に見えるわけではありません。「R」のステムが省略されているのに、なぜちゃんと「RAD」と読めるのかという疑問を解くカギは、3文字それぞれのタテヨコの比率や、「R」の足(レッグ)の出ている位置などにあるのではないでしょうか。

 

文字の一部を共用して合体させるとユニークなロゴタイプやシンボルマークを作ることができます。今回ピックアップした例を比べると、結構さまざまな手法があることがわかりました。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。



ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: