ロンドンのデザインスタジオによる、素敵なパッケージデザインたち

商品を購入する時の決め手は

みなさんは今まで買ったことのないものを買うとき、何を目安にして購入しますか?

複数の選択肢があり全て中身が同じであっても、パッケージデザインが素敵なものであればそちらを選ぶ方が多いのではないでしょうか。パッケージは私たちの生活の中で大変身近な存在です。それぞれの商品の品質を保つための構造であること、消費者に伝える商品の内容や用途またコンセプトが表現されたもの、また陳列した場合の商品の見え方が考慮されたもの等、あらゆる角度から考えて作られなければならないのがパッケージです。

包装及び容器の形態、グラフィックを総括してデザインされるパッケージデザインは、その商品をより魅力的に見せるための大事な役割を果たしています。今日は、イギリスのロンドンで活動をしているデザインスタジオ Socio Design の優れたパッケージデザインの作品をご紹介します。※記事掲載はデザイナーの許諾を得ています。(Thank you, Socio Design!)

 

複雑な味わいを表現した、チョコレートのパッケージデザイン

チョコレートのパッケージ制作例

まず始めは、厳選されたマレーシア産のカカオ豆を使って作られるチョコレートのパッケージです。豆の発酵から乾燥、焙煎、ミルといったいくつもの細かい工程を経て製造されるこの高品質チョコレートの生産者の目的は、チョコレートをセンセーショナルな現代感覚なものへ姿を変えることでした。ワインのように複雑かつ魅力的・刺激的なテイストというのがこのチョコレートのコンセプトです。

パッケージデザインの中心に位置するロゴは、正方形を90度に回転させたひし形の中にカカオの豆と葉のイラストレーションを配置したもの。このマークがエンブレム的役割を果たし、中のチョコレートにも押印されています。幾何学的な金箔模様は、伝統的なマレーシアのファブリックデザインからインスピレーションを得て生まれました。

 

パッケージのバリエーション パッケージのバリエーション

Beau Cacaoには『Serian』と『Asajaya』の2種類のフレーバーがあります。赤色のパッケージのSerianフレーバーは「タバコやパプリカと一緒に」、そして黄色のパッケージAsajayaは「キャラメルとクロワッサンと一緒に」味わうことおすすめするとそれぞれの箱に明記されています。

一般的に食品のパッケージカラーには、食品そのものの色、例えばお茶ならグリーン、チョコレートならブラウンなどを使用する例や、食欲を増進する色として暖色系カラーが使われることが多いのが現状です。

このBeau Cacaoチョコレートのパッケージに至っては、黄色、赤色、ゴールドの暖色類似系カラーで構成。ゴールドには「中身の濃さやプレミアム感を与える」効果があり、色が人に与える特性を上手く使ったカラー選択です。

高級感のあるチョコのパッケージ

吟味された素材や高級感を連想させるこのパッケージデザインは、生産者の製品にかける思いを忠実に反映した作品ではないでしょうか。伝統柄の活用など、原産地への敬意も感じられます。


アクセントカラーが印象的な、スキンケアブランドのパッケージ

スキンケアブランドのボトルデザイン

『Tenzing』は、1953年にエベレスト山の人類初登頂を果たした、チべット人シェルパ “テンジン・ノルゲイ” (Tenzing Norgay) にちなんで命名されたメンズ・スキンケア・ブランドです。

このブランドの特徴は、加齢防止効果があると言われているグレープシードオイル、アサイー、ビタミンAなど天然の成分を配合させながら作られたアロエ製品をベースにしていることです。

 

Tenzing製品のリリースに関して真っ先に行われたのは、ロゴマークのデザインとパッケージングシステムの開発でした。

スキンケアブランドのロゴ

「人生を征服するべきだ」という比喩にみられる伝説的シェルパ “テンジン・ノルゲイ” の生き方に敬意を表し、円形の新しいロゴは(エベレスト)山をモチーフして出来上がっています。基調カラーは活気溢れるオレンジ色。視認性が非常に高く、ポジティブな印象を植え付けるこのオレンジ色は、アロエ製品からなる主力のパッケージングとPOS(発売時点の情報管理)システムのブランドカラーとして選択されました。

ブランドカラーイメージ

サブカラーとしては暖かい灰色が選ばれ、こちらはセージ、ミントや白檀をベースにしたバリエーションの製品のパッケージに使用されています。

 

スキンケアブランドのボトルデザイン2

統括してこの商品のパッケージデザインを見てみると、シンプルながら存在感のあるロゴマークがこの商品のブランド性を高めているのと、きちんと配色パターンで構成されたカラー展開はデザイン性にも大変優れています。


まとめ

今やパッケージ・デザインは商品の宣伝のみならず、ブランド力を左右する存在ともなっています。デザインの良し悪しが、その商品の運命を決定づけると言っても過言ではありません。商品の魅力や価値をより一層引き上げる効果を持つパッケージデザインの重要性をみなさまにお伝えできましたなら幸いです。

design : Socio Design (United Kingdom)

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。