空白を活用して視線を上手に誘導しているチラシ作成例 -#334

視線を上手に誘導しているチラシ作成例

人間の視線は、左上から右下へと動きます。そのためチラシやポスターなどは、人間の視線の流れに合わせ、左下から右下へと情報をレイアウトするのが定石です。まず左上に、イベントのタイトルや商品、サービスの名前などの主題を配置します。そこから右下へ、より詳細な情報を配置していきます。左上に人の目を惹くモチーフを配置する場合もあります。ただ、あえて左上に何も置かない、というパターンもあります。ここでは、まず視線を集める左上に大きな空白を配置したチラシの作成例をご紹介します。

 

黄色い背景とニケ像のチラシデザイン

視線を上手に誘導しているチラシ

ここでご紹介する作成例では、少し彩度を抑えた黄色の背景に、頭部と両腕が欠けた女性の彫像が、モノクロで配置されています。ギリシャのサモトラケ島で発掘された勝利の女神、「サモトラケのニケ」像ですね。ニケの像はチラシの中央にレイアウトされ、その失われた頭部のあたりにから、ニケの片翼に沿って「THE VICTORY」と文字が書かれています。翼の中央ほどで文字は折れ曲り、今度は胴体に沿うように「OF CULTURE」と続きます。「文化の勝利」、これが1つ目の主題です。

「THE VICTORY OF CULTURE」という言葉はボールド体になっていますが、翼の中程にある「OF」の隣には、もう1つ「OF」と書かれています。こちらはノーマルの書体です。そのすぐ右に「SAMOTHRACE」とあります。続けて読むと「THE VICTORY OF SAMOTHRACE」、「サモトラケのニケ」と読めます。イベントの紹介文と参考のURLは、さらに右下、ニケの像から少し離れた場所に書かれています。

チラシの左側と上部にある大きな余白が、「THE VICTORY」の文字へと自然と視線を誘導しています。失われた頭部から片翼、そして美しい胴体へと文字を流し、視線をそれを追わせている、非常によく計算された美しい構成のチラシと言えるでしょう。

いかがでしょうか。空白を活用して、視線を上手に誘導するチラシを作成してみたいですね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。