数字やアルファベットを回転させたロゴデザイン -#195

数字やアルファベットを回転させたロゴデザイン

規則的につくられたパターンや図形の中には、元になったモチーフが分かると「なるほど!」と思わずびっくりしてしまうような複雑なものもあります。今回は、数字やアルファベットを組み合わせることで意外なパターンを描き出しているロゴデザインを、3つピックアップしました。

 

2とKを組み合わせたロゴデザイン作成例

Halyma Khanamさん(@brand_with_purpose)がシェアした投稿

組み立て式時計の内部構造のように、今にもくるくると動き出しそうなロゴ。数字の2と、アルファベットのKを組み合わせています。外側の花弁のようなカーブに2のフォルムを見出すことはできますが、複雑に組み合わせられた中央部分のKは、容易にはその正体がつかめません。

 

2とKを組み合わせたロゴデザイン その2

Halyma Khanamさん(@brand_with_purpose)がシェアした投稿

こちらも同様に、数字の2とアルファベットのKを組み合わせたロゴデザインです。1番目のロゴと比べると、横に長く、すらりとした展開。こちらは数字もアルファベットもどのようにセットされているかがよく分かり、なおかつロゴとしてのデザイン性もすぐれています。

 

Cとスペースを組み合わせたロゴデザイン作成例

Halyma Khanamさん(@brand_with_purpose)がシェアした投稿

アルファベットのCのロゴといえば、自身のイニシャルC・Cを背中合わせで配置したココ・シャネルが有名です。今回紹介するロゴは、2つといわず多くのCを展開し、スペースを上手く配置して不規則的なチェック模様風のパターンを生み出しています。シャネルのロゴは、すぐに「CC」と分かるデザインが魅力の一つですが、このように一目見ただけではCだけで構成しているとは分からないロゴも、面白いのではないでしょうか。

 

数字とアルファベットは、誰もがよく見知ったフォルムであるがゆえ、その新鮮な形状は驚きをもたらすもの。思いつかないようなユニークなロゴ展開は、見ていて楽しくなります。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。