お酒をモチーフにしたロゴデザイン作成例

お酒をモチーフにしたロゴについて

お酒は人間関係の潤滑油、とはよく言われます。それに対しては賛否両論あるかもしれませんが、アルコールが他人との距離を縮める場合もあるのは事実ですね。ここでは、そんなお酒をモチーフにしたロゴデザイン作成例をご紹介いたします。

 

気の利いたことば遊びを店名にしたワインバーのロゴ作成例

ことば遊びを店名にしたワインバーのロゴ

ギリシャの首都アテネのこじんまりしたワインバー「Oinoscent」のロゴです。店名は「oinos」と「scent」を組み合わせた造語。「oinos」はワインを意味する古いギリシャ語で、イノスと発音します。「scent」(セント)は英語で香りのことですので、店名は「ワインの香り」を表し、発音は英語の「innocent」(イノセント)と同じになります。「innocent」は、無実、素朴、純粋、おめでたい、といった意味です。

ワインバーのコンセプトなのか、ワインを飲んでいるひとを形容しているのかわかりませんが、なかなかよくできたネーミングではないでしょうか。ロゴマークも頭文字をボトルに見立てたシンプルなものです。しかし、大文字「O」の線とネックの太さを揃え、店名の書体もロゴマークに調和するフォントを選んでいるところを見ると、作業は丁寧におこなわれたことがわかります。

 

カクテルのマティーニをモチーフにしたロゴデザイン作成例

マティーニをモチーフにしたバーのロゴ

最初にご紹介するロゴには、カクテルグラスが2つ並んでいます。モノクロでシックな雰囲気のカクテルグラスですが、よく見ると家の形になっています。ロゴタイプには「MARTINI HOUSE」と書かれており、アットホームなイメージを売りにしているバーか何かのロゴでしょうか。シンプルなイメージを組み合わせた、ダブルイメージで品の良いロゴデザイン作成例です。

 

猫とカクテルグラスをモチーフにしたロゴデザイン作成例

猫とカクテルのロゴデザイン

次にご紹介する作成例も、カクテルグラスをモチーフにしたダブルイメージのロゴデザインです。こちらは猫とカクテルグラスを組み合わせています。猫のしっぽと、ちょっとこちらに向けた猫の頭が、カクテルグラスを白抜きで表現しています。グラスの中にはオリーブが描かれていて、ぱっと見ただけでカクテルグラスだと分かります。猫はどちらかというと柔らかいイメージですが、そこをあえて直線の組み合わせで構成しているところが、この作成例のちょっと面白いところです。

 

ワインボトルと恐竜をモチーフにしたロゴデザイン作成例

ワインボトルと恐竜のロゴデザイン

こちらの作成例は、一見しただけでは何がモチーフなのか、少し分かりづらいかもしれません。下にあるロゴタイプには、「JURASSIC WINE」と書かれています。そこでロゴタイプの上に意識を向けると、確かに白抜きでワインボトルが見えます。さらに全体を見てみると、黒い部分は首長竜のシルエットだったと分かります。恐竜の前足と後ろ足で、ワインボトルを挟んでいるようにも見えますね。大きく優雅なラインで描かれた恐竜と、ちいさなワインボトルのコントラストとが、このロゴデザインに良いコントラストを与えています。

 

注がれるワインとアルファベットが溶け合ったロゴの作成例

ワインとアルファベットが溶け合ったロゴ

注がれたワインがグラスの中をらせん状に回転している様子をシンプルにロゴ化しています。ワイングラスのボウル(カップ部分)は描かれていませんが、ワインの軌道からその形が浮かび上がってきます。ステムとフットのカーブも美しい上品なグラスです。このロゴは米国のワイン輸入業・卸業をビジネスにしている企業のロゴマークです。ワインの軌道は企業名の頭文字「S」を表しているのです。

 

幾何学的でシンプルなピクトグラム風ロゴの作成例

ピクトグラム風のワインロゴ

こちらは幾何学的なラインで構成されたロゴマークです。ぶどうの房も波打つワイン、グラス、すべて同じ太さの線で描かれています。ワイングラスの形状が一般的なものと違っているように見えますが、これはグラスの右の長い垂直のラインが原因かもしれません。ぶどうの房がなければワイングラスとは認識されないでしょう。ぶどうの房を円で表すとしたら、このロゴのようにやはり最低6個は必要なのかもしれませんね。

 

グラスの中でワインが波打っているロゴデザイン作成例

Dとワインを組み合わせたロゴ

ワイングラスをモチーフにしたロゴデザイン作成例です。彩度を抑えめにした、柔らかな色調の背景に、白抜きのワイングラスが描かれています。グラスの中ではワインが波打っていて、動きが感じられます。写真の説明には、「DropWines logo」とあり、改めてロゴデザインをみると、背景と白抜きのワイングラスが、「D」の文字を構成しているのが分かります。控え目ですが品があり、動きもある魅力的なロゴデザイン作成例です。

 

お酒はロゴデザインで割と良く使われるモチーフかもしれません。イメージも固定されがちですが、他のモチーフとうまく組み合わせることで、意外な面白い効果を得ることができるかもしれませんね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

SSL

カード決済対応

銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: