世界で愛されるコーヒーをモチーフにしたロゴデザイン作成例

世界で愛されるコーヒーをモチーフにしたロゴデザインについて

仕事の合間の息抜に、一杯。親しい人との大切な時間に、一杯。コーヒーは世界中で愛されている飲み物です。また人々が気軽に立ち寄れる場所をイメージもさせるので、ロゴに組み込みやすいモチーフの1つです。ここでは、コーヒーをモチーフにしたロゴデザイン作成例をご紹介します。

 

コーヒーと葉っぱを組み合わせた、シンプルなロゴデザイン作成例

コーヒーと葉っぱを組み合わせたロゴ

最初にご紹介するのは、カフェ兼ビストロのロゴデザイン作成例です。比較的細いラインでコーヒーカップと周囲の円が描かれています。カップの左半分の葉っぱが瑞々しいイメージを与えています。コーヒーカップと葉っぱ、立ち上る湯気を、圧迫感を与えない細いラインでシンプルに描くことで、圧迫感のないリラックスできる安心感を与えています。

 

リラックスし過ぎ(?)なロゴデザイン作成例

スーツを着た男性がコーヒーで寛ぐロゴ

次にご紹介する作成例にもコーヒーカップが描かれていますが、なんとカップの中でスーツを着た男性がくつろいでいます。確かにコーヒーにはリラックス効果がありますが、ちょっとリラックス過ぎではないでしょうか。イラストの下には「CoffeeBreak」と書かれ、「確かにな」と思わずくすりと笑ってしまいます。

 

エレガントな雰囲気のロゴデザイン作成例

エレガントな雰囲気のロゴ

こちらのロゴデザイン作成例は、ロゴタイプにモチーフのコーヒーを組み合わせています。「Café D’rient」の「D」の文字が取っ手が付たコーヒーカップになっています。カップから立ち上る湯気は、優雅な描線で描かれています。さらに次の「o」の文字はコーヒーの豆をイメージしています。全体的にセリフ系のフォントが使われていて、ゆったりとしたエレガントな雰囲気が、リラックスしたコーヒータイムをイメージさせます。

 

Wi-Fi利用サービスを上手にアピールしているロゴデザイン作成例

Wi-Fi利用サービスのコーヒーのロゴ

次の作成例では、ロゴタイプの「wired」の「i」と「r」をつなげてコーヒーカップに見立てています。ただコーヒーカップからは湯気でなく、Wi-Fiの電波が出ているように見えます。下には「internet+coffee」と書かれていることから、コーヒーで一息つきながらインターネットの利用が可能なスペースであることが分かります。シンプルなサンセリフ系フォントがロゴタイプに使われており、ビジネスに活用できそうなイメージを与えています。

 

コーヒーカップとチャットシンボルを組み合わせたロゴデザイン作成例

コーヒーカップとスピーチバブルのロゴマーク

最後にご紹介するロゴデザイン作成例では、コーヒーカップを真上から見たところが描かれています。カップ自体はシンプルなデザインなのですが、よく見ると左下の部分がちょっと欠けています。カップの中のコーヒーと、そのちょっと欠けた部分で吹き出しに見えてきます。ロゴタイプには「CoffeeChat」とあるので、アプリやウェブサービスのロゴなのでしょうか。コーヒー片手に気軽にチャットできるサービスだとアピールしたいのでしょう。

 

コーヒーの持つイメージを上手く利用して、ちょっとだけ遊び心を加えてみたら、魅力的で強くアピールできるロゴデザインが作れそうですね。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL

カード決済対応

銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: