シンプルな美しさに魅せられる、クール&モダンなスペインのポスター・チラシデザイン

クールなチラシ作成例

スペインでグラフィックデザイナーとして活躍しているGriselda Martí 氏。彼女のデザインの多くはミニマルでシンプル。それでいて、強い存在感を感じる作品が目立ちます。色数はできるだけ絞り、写真素材の持ち味を最大限に生かす。文字は、その意味が良く伝わるようにすっきりはっきりと配置する。まるで素材にこだわった料理のレシピのように、彼女の作品は表現するターゲットの良さを引き出すことを第一に考えているように思わせます。彼女がクライアントを如何にしてプロモーションしていくのか、制作されたチラシやポスターなどを眺めながら見ていきましょう。※記事掲載はデザイナーの許諾を得ています。(Thank you,Griselda! )


文字の魅力を存分に生かすグラフィックデザイン

スペインはバルセロナにある、「Artchimboldi」は革新的なビジネスミーティングスペース。単なるスペースの確保だけではなく、厳選されたヘルシーなフードメニューがオーダーできるのが最大のポイントです。細部まで行き届いたサービスとハイセンスなインテリア、そして身体が喜ぶような美味しい料理を囲み、より有意義で建設的なコミュニケーションを図るための場所を提供しています。

シンプルで美しいデザイン

より質の高いビジネスを展開するためのプロセスになりうるこのスペース。アプローチしていく層はこの付加価値に理解を示す意識の高いビジネスパーソンです。そこで彼女がビジュアルコンセプトに選んだのは、文字の効果的な見せ方でした。

余計な装飾は極力せず、写真の雰囲気と言葉の持つ力を全面に押し出した潔いデザインです。単語や文章の改行位置に変化をつけることで、文字を意味のあるオブジェクトのように操り、スタイリッシュでインパクトの強いグラフィックを作り出しています。媒体はポスター、チラシ、webサイト等多岐にわたり、それぞれ異なったデザインを施しながらも共通した見せ方をすることで統一感を出しています。

余白を効果的に使ったポスターデザイン 余白を効果的に使ったチラシデザイン


デザインの仕上げをカスタマイズする、プラスαのグラフィックデザイン

美容系コンサル企業のフライヤー作成例

次に紹介するのは、高級ブランドや美容系企業向けのコンサルタント会社「Real Stories」のポスター&フライヤーデザインです。

 

カードタイプのフライヤーデザイン

カードタイプのフライヤーデザイン_裏面

こちらはカードタイプのフライヤーです。印刷されているのは一番左にある白地に黒でコピーが書かれているもの。残り3つの色鮮やかなラインは、印刷後マーカーで書き足されたものです。

裏面には、詩的に表現されたこの会社を紹介するコピーが書かれ、連絡先やホームページへ誘導されるようになっています。デザインも然ることながら、コピーや構成もスタイリッシュにまとめられています。

デザインのコンセプト

デザインのコンセプト2

高級ブランド品や一部の美容関連商品は、生活する上で必ずしもなくてはいけないものではありません。ごく普通の暮らしをさらに豊かに彩るためにあるものです。そうした意味合いを反映し、このモノクロ印刷に色を書き足すというコンセプトが生まれたのではないでしょうか。

美容関連コンサル会社のポスターデザイン 美容関連コンサル会社のパンフレットデザイン

一緒に制作されたポスターやパンフレットのデザインです。どれも究極にシンプルなデザインながら、人の手で引かれたラインがそのどれをも唯一無二の存在仕立てています。このプラスαをして完成するという発想は、企業のクライアントに対するカスタムメイドなサービスを提供するという事業内容と合致しており、ブランドアイデンティティに相応しいビジュアル展開と言えるのではないでしょうか。


格式高いゴシックの世界観と現代を結ぶ、合理的なパンフレットデザイン

建築イベントのパンフレットデザイン

バルセロナには19世紀の建築様式を今に伝える、ゴシック建築の建物が今も数多く残されています。このパンフレットは、それら19世紀に建てられた宮殿たちを主役にしたイベントの開催に際して制作されたものです。

建築イベントのパンフレットデザインの中面1 建築イベントのパンフレットデザインの中面2 建築イベントのパンフレットデザインの中面3

建物の魅力を存分に生かすため、できるだけ臨場感が伝わるよう写真を大きく扱っています。それに対するコピーや記事は、建物を引き立てるようシンプルに読みやすく機能的に配置されています。

メインのコピーはHelveticaの大文字だけを使い、簡潔ながらその存在感を際立たせています。これらの装飾を抑えたソリッドなデザイン感覚が、19世紀の華美な建物とのコントラストを生み、現代と過去とのパイプラインの役割を果たしています。

その他イベント関連デザイン

他にも、ゴシックスタイルの装飾モチーフをパターンにしてブックレットやDVD、カードやレターパッドなどが制作されています。こちらもデザインは極力シンプルに徹し、図柄がもつ格式高い雰囲気を最優先させています。


Guriselda Martí 氏の作り出す、ジェンダーレスでクールなデザインの数々は、理屈抜きに「カッコいい」と言ってしまいたくなるハイセンスなものばかりでした。

そして特筆すべきは、ブランドの「良さ」を最大限に引き出すビジュアルコンセプトの立て方にあります。ブランディングを計画する際、その良さを伝えたいと思うがあまり、飾り立て過ぎてしまうことは無きにしも非ずです。Guriselda Martí 氏は、引き算で構築するデザイン術に長けており、ミニマルにまとめつつも「良さ」をきっちり立てて伝えることに成功しています。ブランディング戦略を立てる際は、彼女のシンプルな戦術を是非とも参考にしたいものです。

design : Griselda Martí ( Spain )

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。


 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

sslクレジット対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。

グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

NEWS&PRESS情報一覧