地下鉄の路線図を見るとお国柄がわかる? -#223

地下鉄の路線図を見るとお国柄が変わるフライヤー

今回は、地下鉄路線図のデザインを取り上げました。国によってデザインが異なっているのでとても面白い分野だと思います。迷路のような地下鉄の路線図をいかにわかりやすくシンプルに表現するか。デザイナーの腕の見せどころです。

 

ニューヨークのメトロシステムのデザイン

地下鉄の路線図フライヤーデザイン1

こちらはニューヨークの地下鉄路線図です。とても複雑だけど、放射線状にすることで見やすくわかりやすい路線図にしています。各駅の位置関係は多少デフォルメしているようですが、この地図があればニューヨークの地下鉄で迷わなくてすみそうです。

 

ミラノのメトロマップのデザイン

地下鉄の路線図フライヤーデザイン2

こちらはイタリア・ミラノの地下鉄路線図です。ニューヨークに比べたらとてもシンプルですね。ミラノの街の規模は日本で言えば京都くらいの大きさでしょうか。京都よりも路線が多いですね。ミラノの地下鉄は1964年11月1日にオープンとあります。かなり歴史があります。

 

ベルリンの地下鉄マップデザイン

地下鉄の路線図フライヤーデザイン3

こちらは、ベルリンの地下鉄路線図です。どことなく日本の地下鉄路線図と似ていますね。ドイツは勤勉でまじめで働き者が多いお国柄。性格が日本人とよく似ています。ベルリンにも山手線や大阪環状線のような路線があるのでしょうか。

 

ストックホルムの地下鉄路線図のデザイン

地下鉄の路線図フライヤーデザイン4

こちらは北欧・スウェーデンの首都ストックホルムの地下鉄路線図です。さすがデザイン大国スウェーデンらしいシンプルでわかりやすいデザインになっています。ストックホルムはバルト海に面した小さな島々が集まる美しい街です。

 

地下鉄路線図のデザインを集めてみました。複雑に入り組んだ地下鉄の路線をいかにわかりやすくデザインするか、お国柄がうかがえる内容だったと思います。それにしてもベルリンのマップデザインは日本とよく似ていて驚きました。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の作品・デザインをピックアップして紹介しています。

デザイン料金について

デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。