レトロな雰囲気を醸し出す、ビアホールのポスターデザイン

ビアホールのポスターたち

ポスターやチラシは、イベントやキャンペーンの度に制作されることが多く、同一クライアントの媒体を複数回に渡って制作するということがよくあります。あえてデザインのテイストを毎回変えるという戦略もありますが、多くの場合は、ブランドコンセプトをベースにしてある程度の統一感を持ち、シリーズ制作していくというパターンが多く見受けられます。

今回ご紹介するのは、アメリカはカリフォルニアにあるビアホール「Beer Thirty」のポスターデザインです。Beer Thirtyは、ビールを提供している飲食店でありながら、独自でビールの醸造もしており、ビールの販売、店舗イベントなども開催しています。

制作を担当したのは、セルビアで活動しているグラフィックデザイナーSrdjan Vidakovic 氏。ヴィンテージ感やレトロな雰囲気のデザインを得意としており、お酒関連のラベルやロゴデザイン、バーの広告などを得意分野としています。2年間に渡る同氏によるBeer Thirtyのポスター制作を見ていきましょう。※記事掲載はデザイナーの許諾を得ています。(Thank you Srdjan! )


レトロ・オールドなポスターデザイン

Beer Thirtyは、クラフトビールを中心に常時300種類以上のビールを提供しているビアホールです。日本でも近年、クラフトビールの名が聞かれるようになってきましたが、クラフトビールと普通のビールの違いは「小規模醸造であること」「独立した醸造所であること」「伝統的な製法であること」を原則とすることを、クラフトビール3000社が加盟する、アメリカのブルワーズ・アソシエーションが定義しています。そのような定義のせいもあってか、海外のビールラベルのデザインはクラシックでヴィンテージ感のあるものが多く作られています。そして、今回ご紹介するBeer Thirtyのポスターもレトロでどこか懐かしい、オールドファッションなデザインテイストで統一されています。

 

ヴィンテージ感のあるポスターデザイン

Beer Thirtyのポスターデザインは、レトロな雰囲気と、それに溶け込む色使いが際立って美しく感じます。通常、レトロやヴィンテージとなると色味も深く沈みがちになりますが、このポスターシリーズの色使いはファンシーでPOP。見ていて楽しくなるような色使いが特徴的です。Beer Thirtyは、家族や友達、ペット連れでもワイワイ楽しめるお店。そんなお店の雰囲気を色使いで表現しているのかもしれませんね。

 

素材感のある版画風ポスター制作例

こちらのデザインは、素材感を感じさせ、まるで版画刷りのような質感で仕上げています。線のぼやけた感じの輪郭や版ずれのような色ののせ方は、こういったレトロな雰囲気を醸し出すのに有効なテクニックです。

 

一周年記念のシックなポスターデザイン

こちらは1周年記念パーティーのポスターデザインです。文字情報が多いポスターですが、コントラストの強い配色と、大きめの文字、そして書体に変化をつけることで情報を整理し読みやすくしています。イラストなどのデザイン要素が少ないにも関わらず、これほどのまとまり感と、お洒落に見せるテクニックは是非ともお手本にしたいポスターデザインの一例です。

 

クラフトビールフェアのポスターデザイン

カリフォルニアにある30の醸造所のクラフトビールを集めたフェアの開催を告知するポスターです。州の地図に、それぞれの醸造所のロゴやラベルをコラージュした賑やかなポスターになっています。コラージュの部分以外は背景と同系色の一色だけを使用し、賑やかさと対比するようにポスター全体を引き締めています。ビールの愛飲家ならば手元に置きたい一枚なのではないでしょうか。広告用としてだけではなく、ポスターそのものとしての価値があるお洒落なデザインです。

 

ハロウィンパーティーのポスター制作例

ハロウィンパーティーの告知ポスターです。これまでのクラフト感のあるデザインテイストも残しつつ、ハロウィンらしいグラフィックをミックスさせることで、平常とは違うイベント感がよく出ています。アメリカのハロウィンポスターというと、派手派手しいものやおどろおどろしいものが代表的な感がありますが、このポスターは色数を抑えてスタイリッシュにまとめています。

 

ゲームコーナーの宣伝ポスター

ゲームコーナーのオープンを告知するポスターです。ゲームの内容と注意事項をイラストで表現し、とてもわかりやすくデザインされています。案内を目的とするポスターの場合、パッと目にしただけでも情報を読解できるようにすることはとても重要なことです。

ビールのポスターデザイン ビールのポスターデザイン2


いかがでしたでしょうか。全体を通し、古き良きアメリカを感じさせるレトロな香り、手作りのぬくもりを思わせる素材感のあるデザインでまとめられていました。ただ単に古臭ければよいというヴィンテージではなく、新しいニュアンスをレトロなイメージと親和するように落とし込む卓越したテクニックは、多くのデザイナーの参考になるでしょう。

しっかりと伝えるべき情報は伝え、ポスターとして見る価値のあるデザインにも仕上げる。これこそがポスターデザインのあるべき姿なのではないでしょうか。

 

design : Srdjan Vidakovic ( Serbia )

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

その他のデザインコラム


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。


 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

sslクレジット対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。

グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

NEWS&PRESS情報一覧

 ご用件ナビ