Skip links
斬新な表現で訴えかける広告デザインの作成例について

ひねりを効かせた斬新な表現で訴えかける広告デザインの作成例

斬新な表現で訴えかける広告デザインの作成例について

広告デザインには宣伝、集客、啓蒙などいろいろな種類のものがありますが、「見る人に何かを知らせたい」という目的は共通です。中には「なるほど」と唸らされるほどの斬新な表現によってメッセージを訴えかけるものもあり、とても興味深いです。今回は、ひねりを効かせた表現で訴えかける広告デザインをご紹介します。(※紹介する広告デザインは当サイトの制作事例ではありません)

広告作成の外注はこちら

ビジュアルとコピー文で唸らせる求人広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

こちらは何の広告かわかるでしょうか?尖った赤鉛筆が牙のように配置されていて少し不気味な怖さを感じるデザインですが、コピーの文章には「私たちはクリエイティブな血に飢えている」とあります。これは、クリエイターを募集する目的の広告です。クリエイターを象徴する尖った赤えんぴつで、その血に飢えた獣を表現するユーモアには感心させられます。黒い背景にシンプルに配置されたビジュアルが、視覚的にもとても印象に残るデザインに仕上がっています。

 

「犬あるある」を逆手に取った斬新な発想の広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

こちらは車内のエアーフレッシュナーの広告デザインです。犬が車に乗っている時、窓から顔を出して気持ちよさそうに風に当たっている光景は、よく見かけるものです。しかし、この広告をよく見ると何かおかしい違和感を感じます。そう、犬が気持ちよさそうに顔を覗かせているのは窓の外ではなく、車の中なのです。これは、「犬が顔を覗かせるほどに車内の空気はフレッシュである」という表現になっていて、「犬あるある」を逆手に取ったユーモアあふれるデザインが面白いですね。

 

商品の性能を大げさとも言える表現でアピールした接着剤の広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

こちらは接着剤の広告デザインです。陶器で出来た美しいバレリーナの置物の一部が、モザイクタイルのようにバラバラになっています。このバラバラになった部分を綺麗にくっつけることができるほどの接着力をアピールする斬新なデザインです。少し大げさかなとも思う表現ではありますが、その接着剤の性能を試してみたくなり、充分に商品の宣伝はできているのではないでしょうか。

 

なぜか歯ブラシに見える?!お口スッキリを想像させる広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

爽やかな青の背景に、白いガムを並べて撮影しただけなのに、歯ブラシに見えてしまう。歯磨きした後のすっきり感を商品で味わえるかも?と想像してします。歯ブラシに見えた瞬間、誰かに伝えたくなる広告です。

 

レゴで芸術作品を表現した広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

昨年末にイタリアのデザイナーのマルコ・ソダノ(Marco Sodano)は、有名な絵画をリメイクしてレゴでピクセル化にした広告を制作。世界中で賞賛を受けました。カラーバリエーションが豊富なレゴで再現する試みで、彼は「レゴで遊ぶ子供たちはみんな、ダヴィンチやヴェルミールのように偉大な芸術家なれる」ことをを伝えた広告でした。
ファン・ゴッホ「自画像」の他にもルネ・マグリットの「人の子」やレオナルド・ダビンチの「モナリザ」など教科書に出てくる名画がレゴで表現されています。

 

レバノンで展開するコカコーラの広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

中東レバノンで展開されているコカコーラの広告で、商品パッケージを上手に使ったデザインです。 コピーは、“new long can(新しいロング缶)”。ということで、首の長いキリンと新しく長くなったロング缶を重ねたというアイディア。長いもの=キリンの首、という常識をうまく生かしたデザインをシンプルに上手に表現している広告で、そこにコカコーラブランドをうまく乗せているのが上手ですね。

 

そびえ立つコーンがインパクト抜群なアイスの広告作成例

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

暑い時にはこれくらいクールな広告に思わず惹かれます。アイスのコーンを森林に見立てたビジュアルで、冷ややかな空気感を演出しています。色味もブルーと白が基調になっていて涼しさが感じられます。

 

バランスの取れたキャットフードであることが分かる広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

キャットフードの広告です。猫の健康はキャットフードの品質とバランスが決め手であることを伝えています。とてもシンプルな構成ですが可愛らしく思わず微笑んでしまいます。Naturally balanced(自然にバランスのとれたフード)というキャチコピーがぴったりです。

 

キャッチとビジュアルが最強のタッグを組んだ広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

マクドナルドのシアトル系カフェバージョンであるMcCafé(マックカフェ)の広告ビジュアルです。ナプキン、ソーサー、カップ、コーヒーを組み合わせて見開いた目を表現しています。右下のキャッチは、マックカフェで目をさまそう、です。朝のコーヒーはマックカフェで、というメッセージがストレートに伝わってきます。米国の広告代理店Moroch Partnersが手がけました。

 

どの広告も、シンプルとは言えない少しひねりを効かせた斬新な表現でしたが、訴えるメッセージは明確に伝わってきたと思います。シンプルに分かりやすくイメージを伝えるデザインも広告として効果的ですが、よく見てみると「なるほど」と考えさせられるものもとても印象に残りやすく、伝えたいメッセージをより強く訴え変えられる効果があると思います。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中の広告制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。キャッチコピーの考案や、営業資料の作成、動画編集、簡易的なモーションロゴのデザインなど、多彩な制作物に対応しております。各種販促物・広告デザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。


error: