シルク織物製造企業のコーポレートロゴを作成しました。

織物製造業のロゴ作成例

消費者の目も意識した、親しみやすさのある製造業の企業ロゴデザインです。

会社、商品の顔となるロゴを作成したいという依頼をいただき、お客様の原案を元に作成しました。取り扱っているシルクという商品をわかりやすく表現したロゴデザインです。どこかレトロさを感じさせるデザインであり、カラフルな色展開で親しみやすい仕上がりになっています。

織物製造業のロゴデザイン

織物製造業のロゴマーク展開イメージ

ロゴマークに対する感想 

刺繍糸でステッチしたようなデザインが面白いですね。

「レトロモダンな印象があり、親しみやすいと同時に上品に仕上がっているように思います。3色のロゴバリエーションがあるところも素敵です。色がビビットな明るめの色合いを活用しているので、若々しさを感じます。糸巻きをデザイン化しているところが工夫されていると思いました。会社ロゴの特徴と、同時にデザイン的な面白さが融合されているように捉えられました。老若男女問わず受け入れやすい形であると思います。一筆書きのような、デフォルメチックな仕上がりも面白さがあります。どこなナチュラルな雰囲気は、美しいだけでなく健康素材でもあるシルク織物の特徴を表現しているのではないかと思いました。流れるような軽やかなデザインも、シルク独特の光沢があってなめらかな素材感を表しているように思われます。不思議な味わいがあるロゴデザインです。

会社名の部分のフォントも独特だと思いました。文字でありながら形がデザイン化されており、文字情報としても図形情報としても印象に残りやすいです。リズミカルな雰囲気になり、さらに素敵なロゴに仕上がっているのではないかと思いました。」

一見シンプルではありますが、奥が深い企業ロゴです。

「企業ロゴというのは、シンプルでわかりやすいことで、その企業がどういった仕事をしているのかダイレクトに伝えることができます。こちらのロゴはシルク織物製造企業のロゴということですが、ぱっとみただけで、織物を取り扱っている企業だ!というのがわかるロゴです。とてもシンプルではありますが、レトロさもあることから、年配層にも親しみやすいロゴになっているのも特徴の1つです。

このロゴの素晴らしい点は、カラフルな色展開を楽しめてしまうということです。ロゴの上に位置しているかわいらしい糸ですが、これは青でも黄色でも、ピンクでもどんな配色ともマッチする、まさに万能なロゴです。シルク商品春、夏、秋、冬、どの季節でも使える素晴らしい織物ですが、季節によってカラーを変えて商品展開をする必要があります。もし、一般的な青や、緑などのイメージカラーに統一してしまっていたら、夏はよくても春の商品にはマッチしないブランドロゴになっていたかもしれません。上の糸の部分にカラーバリエーションを持たせることによって、何通りもの顔をもつロゴデザインになります。」

 

※掲載ロゴデザインのモックアップ・使用例はイメージです。

会社ロゴの作成について

製造業・メーカーロゴ制作料金のページへ

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。